2009年3月27日金曜日

4月:ヴィンヤサフローヨガ集中コース

4月:ヴィンヤサフローヨガ集中コース

“プラーナの動きとマンダラ・ナマスカー”

4月5日(日)〜4月18日(土)

講師:OMkari & Sundari




単発参加:第1回、“5つのプラーナとその動き”を受講した上で、第2回からの単発参加可能。1回4500円

この集中コースでは現代ヨガの主流であるヴィンヤサフローヨガの基本を5つのプラーナの動きとマンダラ・ナマスカーを通して学んで行きます。プラーナとは宇宙の呼吸、生命の気を意味します。宇宙上のすべての存在にはプラーナがあります。

全ての存在、生き物、空間に流れるプラーナには5つの動き/ムーヴメントがあります。宇宙の動き、自然の流れ、大地、風、水の動き、波、木の成長、車の動き、惑星の流れ、人間や動物の動き、心臓の鼓動も全てがプラーナの動きです。

そして全てのヨガのプラクティス、アサナ、プラーナヤマ、バンダ、ムードラ、チャンティングもプラーナのムーヴメントに基づいています。例えば、スタンディングポーズは“アパナ”と言うグラウンディングのプラーナの動きを意識しなければ力強く立つ事は難しいでしょう。また、“サマナ”のプラーナの動きを意識する事で内側の力に導かれ、より正確にアームバランスを行う事が可能になります。

どのポーズもただ腕力によって力任せに行うのではなく、プラーナの動きに導かれ、意識する事で肉体的にもエネルギー的にもより正確なアラインメント/姿勢でアサナに入る事が可能になります。

宇宙全体がプラーナの動きによって出来ている様に、5つのプラーナの動きの無いアサナは存在しません。体内のプラーナの動きを意識しながらアサナ/ポーズを行う事でヨガの練習が飛躍的に進化してきます。

この集中コースでは全てのアサナの根本となる5つのプラーナ/5つのヴァーユの動きに基づいた、ポーズの肉体的&エネルギーのアラインメントを学びます。そして5つのプラーナの動きを意識しながら第2回目からはNamaskar/ナマスカーシリーズを体験していきます。

Namaskar/ナマスカーとはサンスクリット語で礼拝を意味します。このコースで体感する宇宙の5元素を意識したナマスカーはヴィンヤサフローヨガの第一人者であるシヴァ・レーによって編み出されたナマスカーシリーズです。

ナマスカーにもスリヤナマスカー(太陽礼拝)やチャンドラ・ナマスカー(月の礼拝)を始め色々なスタイルがあります。太陽礼拝だけでも何百種類あると言われています。シヴァ・レーのナマスカーシリーズは沢山のヴァリエーションが存在します。世界的に定番となっているダンシング・ワォリヤーシリーズも師の編み出したナマスカーです。

クリエイティブなヴィンヤサフローシークエンスを通して、身体と呼吸の波に乗り、我々の内側の“スパンダ・シャクティ”を目覚めさせ、ヨガと言うアートを深めていきます。

Prana Flow Yoga : プラーナ・ヴィンヤサフローヨガ

Shiva Reaがクリシュナマチャリアの教え、タントラ、アユルヴェーダ、バクティ、師の15年の指導経験をを元に編み出した古典的且つ、革新的で、創造的なヴィンヤサフローヨガ


第1回:4月5日(日)16:00〜18:00

5つのプラーナ/ヴァーユとその動き

5つのプラーナ/ヴァーユの動きを通して基本アサナを学んでいきます。特に、スタンディングポーズを根本から強化していきます。
・スタンディングポーズの基本となるランジの4つの動き、ウオリヤー1&2。ランジを正しく行う事ですべてのスタンディングポーズが根本から進化するでしょう。
・プラーナの動きに乗りながら、力ませに行うのではなく、内側からのパワーと繋がりながらアームバランスを見直して行きます。プラーナの動きを意識しながらアームバランスを行う事で上半身を使ったあらゆるポーズが進化するでしょう。


第2回:4月11日(土)18:00〜20:00

Bhumi Namsakar :ブーミ・ナマスカー(大地のナマスカー)

ブーミ・ナマスカーは宇宙の5元素(5 tattvas)の大地のエネルギー、と繋がって行くヴィンヤサフローのプラクティス。メローでジェントルな陰の要素を取り入れながらヒップ、肩、ハートオーペナー、バックベンドを中心にムーヴメント・メディテーションを体感して行きます。大地のエネルギーのヴィンヤサフローのプラクティスは大都会に住む現代人にはとても大切だと言われています。大地との繋がり、安定感の象徴のムラダーラ・チャクラ(1番目のチャクラ)をバランスするこのプラクティスを通して、マントラを使いながら身体と繋がり、コンクリートの下にある大地と繋がっていきます。大地の自然なリズム、思考の安定、落ち着き、と繋がる月のプラクティスです。


第3回:4月12日(日)16:00〜18:00

Agni Namaskar 〜 アグニ・ナマスカー(火のナマスカー)

アグニとはサンスクリット語で火を意味します。宇宙の5元素(5 tattvas)の中で火は神聖な輻射のエネルギーです。アグニは改革、トランスフォーメーション、浄化のシンボル。物事の変化は全て火のエネルギーの現れです。体内で火のエネルギーが新陳代謝、体温、消化をコントロールしています。食べ物がエネルギーに変わるのもアグニの力です。アグニ・ナマスカーは力強い火のプラクティスです。神聖なアグニを目覚めさせ、コアを中心に強化し、火のマントラを使いながら、マニプラ・チャクラ(3番目のチャクラ)を目覚めさせます。体と心の浄化、ダイナミックな変化のダンスを体感していきます。サプライズで神聖な○○を神聖な数、108回行います。


第4回:4月18日(土)18:00〜20:00

Mandala Namaskara 〜マンダラ・ナマスカー(神聖な輪のナマスカー)

マンダラとはサンスクリット語(マンダラム)丸を意味します。丸い図形はユニヴァースのシンボルでもあります。マンダラ・ナマスカーはプラーナの動きに導かれながら、360度の神聖な円を描きながらヴィンヤサフローをムーヴメント・メディテーションとして体感していきます。背骨、ヒップ、ハート、関節、全身を強化し、柔軟性を高めて行きます。神聖なマンダラを描きながら動く事により肉体的&エネルギー的なアラインメント、呼吸、クリエィティヴィティーを目覚めさせる事ができます。プラーナの動き、呼吸のリズムを感じながら、滑らかに、身体を使って神聖なマンダラを描いて行きます。


沢山種類のあるシヴァ・レーのマンダラ・ナマスカーの中から:
Mandala Namaskar 1 & Dancing Warrior 1008を学んで行きます。創造的で革新的、本格的なヴィンヤサフローのシークエンスを体感します。

2009年3月11日水曜日

3月のお知らせです

Peace Everyone!


SPRING AT YOGA SPOT


★______________________________________★

3月のOmkari & Sundariのスケジュール:

以下の期間中のOmkari&Sundariのクラスは代行になります。
ヨガトレーニングのため、渡米します。さらにパワーアップして帰国しますので、帰国後のヴィンヤサフローヨガのクラスでお会いできるのを楽しみにしています。この期間中クラスは通常通り行われます。

代行:3月16日~26日

帰国後最初のクラス:

Omkari: 3月27日(金) 11:00 Vinyasa Flow
Sundari: 3月29日(日) 10:00 Gentle Yoga

★★3月のOmkariの土曜日のヴィンヤサフローは3月14日のみです。★★

★______________________________________★

3月28日(土)~ スティーブロスの 1 DAY インテンシィヴ
ワークショップのため全クラスをお休みさせていただきます。

1部のヴィンヤサフローヨガ&2部の陰ヨガは定員になりましたが、
3部の呼吸法&4部のキルタンはまだ余裕がありますので、
この機会にぜひご受講ください!

さらに詳しく


★______________________________________★

3月のクンダリーニヨガレギュラークラス

3月20日(金) 19:30~21:00

3月22日(日) 16:00〜17:30

★______________________________________★

3月の朝のサダナ

3月21日(土)8:00~9:30AM

3月22日(日)8:00~9:30AM

さらに詳しく

★______________________________________★

3月:クンダリーニヨガ集中コース
ヒーリング・コース:新たな一歩を踏み出そう!


3月21日(土曜)~ 3月22日(日曜)

全2回、6時間、受講料:12000円

講師: Ajit

要予約

春は始まりの季節。心の中にある、"やってみたいこと" を実際に始める、
いい機会です。

新しい友人を作る、新しい習い事を始める、
書きたかった本を書いてみる、今までとまったく異なる分野の仕事を手がけてみる・・・・
でもその一歩を踏み出そうとすると、ためらいや恐れ、あきらめが邪魔をしていませんか?

クンダリーニヨガで自分の中にあるためらいや恐れ、あきらめをヒーリングし、
メンタルブロックを取り除き、軽やかに新たな一歩を踏み出すための2日間のワークショップです。このヒーリングワークショップは自分自身を癒し、コンディションを整えること、ヒーリングの力を高めることに焦点を当てています。

ヒーリングの力を高める事で今まで出来ないと思っていた事が可能になる、本来のパワーを解き放って行きます。

ヨガのエクササイズを通じて体だけでなく各チャクラを調整し、免疫力や自己治癒力を高めます。また瞑想を通じてヒーリングのエネルギーを周囲の人に送り届ける方法も学びます。

皆様の参加をお待ちしています。

3月21日(土曜)18:00~21:00

3月22日(日曜)17:30~20:30


★______________________________________★


4月:ヴィンヤサフローヨガ集中コース

“プラーナの動きとマンダラ・ナマスカー”


4月5日(日)~4月18日(土)

講師:Omkari & Sundari

さらに詳しく

★_______________________★


ブライアン・ケスト日本ワークショップ2009

ティーチャートレーニング&パワーヨガワークショップ


定員がございますので、お申し込みはお早めに!


2009年7月7日~7月12

ブライアン・ケスト日本WS2009の申込好評受付中!
皆様のご参加をお待ちしております!

さらに詳しく
★______________________________________★


Peace & Love

2009年3月6日金曜日

エコ、ボコ? ヨガ、ボガ?

 aloha everybody!

この写真すごくないですか〜? 漠然と、この様な状況なんだろうな、とはわかっていても、実際に写真とか見ると結構ショッキングですよね。このゴミの山の自分も一因となってる事。1日1本ペットボトルの水を飲んでも、1年で365本。。それを人生分計算すると恐ろしい数。いくらリサイクルされるとはいえ、製造段階や流通の過程でも汚染はされてるし。




身近なとこからエコを始めましょうとよく耳にするが、最近テレビのコマーシャルで "エコはファッションでもブームでもない" と言っていたのがインパクトに残っている。確かにファションで、エコロジカルな生活をするのは偽善的かも。偽善はヤダけど。

でもファッションやブームでもやらないよりは全然良いし、一人ひとりが小さなエコを身近なとこから始めれば、きっと大きな実りにつながるに違いない。ただ継続する事にパワーがあるからファッションやブームがすぎたらエコをやめる日が来るのかな?ヨガも同じ、ヨガをブームと言ってしまうと、ブームが去ったらヨガをやめる?

と言ってても、私も実は100%リサイクルできてるわけではありません。たまに、どこに捨てていいか、わからない容器とか分別しなかったり、リサイクルの箱がないと分別しなかったりしちゃってます。

でもできるだけゴミをださないようには心がけてはいる。特にペットボトルは一人の使用量が減ればすごい数だし。身近で簡単に始められて継続できるエコって、ペットボトルを極力使用しない事、簡単にできちゃいます。

グラスが一番人体に害がなく、製造段階でも汚染しなくて良いらしいのですが、持ち運びにはやっぱsiggは良いです!良質の浄水器がある事が前提だけど。あと、魔法瓶は重いし、飲みにくいのでサーモマグを使ってます。あまり保温できてないけど。




特に "横浜はG30" 市をあげて、ゴミを30%減少しましょう!というムーヴメントがあり、街中からゴミ箱が消え、ゴミをすてるのがむずかしくなりました。でもこのおかげで予定より3年早く目標を達成できたとか。

インドでは、ファッションや自分のエゴをみたすためにやるヨガは、ヨガじゃなくてボガ、bhoga、と言うらしいです、swamiが言っていました。この流れからいくと、ファッションでやるエコはボコ?! 理由はなんだっていい、とにかく意識する事から意識のトランスフォーメーション、進化、進歩は起こる。意識の変革が可能なのは人間の特権だし。


peace peace peace

2009年3月5日木曜日

Quantum Physics ~ 量子物理学

Peace Everyone!

度々ヨガとquantum physics ~ 量子物理学について書いてますが、物理学と聞いて難しいそうとか一見思っちゃうかもですが、実は結構解りやすい&なんといってもヨガの科学との関連は深い。エネルギーの視点からヨガを理解出来ればハタヨガのプラクティスにも役立つことありありです。そして、理解が深まればマインドもハートも開いて行くでしょう。



前のトピックで量子物理学をシンプルにひも説いている映画、"what the bleep do we know" からのエモト博士の、水の伝言のクリップ(全てがエネルギーで、我々の意識が現実を作る)をポストしました。その映画の続編のとても興味深いクリップ、(quantum physicsについてシンプルにアニメーションで解説してる)を
→ check it out!

"意識" を向けられる事で電子が波形の波動に変化する、"意識"が向けられなければ電子は球のままの動きしかしないそうです。(物質内の電子の状態が物質の性質を決める重要な要素です)。


love, light & awareness....peace peace peace


~~~

2009年3月4日水曜日

Steve Ross 1 day インテンシィヴ

Namaste Friends!

Steve Ross 1 day インテンシィヴ

1部のヴィンヤサフローヨガ & 2部の Yin Yoga は定員になりました。THANK YOU!

3部の瞑想&ホロトロピック呼吸法 & 4部のキルタン&
ダーマ・トーク はまだ余裕がありますので、この機会にぜひ、ご受講ください。



ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...