2009年4月24日金曜日

ゴールデンウィーク中のスケジュールは通常どおり

5月のゴールデンウィーク中のスケジュールは通常どおりです。

ニュースによると、ゴールデンウィーク中、横浜、特にみなとみらい〜赤レンガ〜山下公園〜元町、中華街を訪れる人は100万超え!!どこにいてもすごい混雑が予想されますが、連休中に
人混みをさけてヨガ三昧になるのもgood idea です!! 

私は日本にいる時は電車にもあまり乗らないくらい、人混みが苦手なので、ゴールデンウィーク中は出かける予定なし。See you all in class!

新しい春/夏スケジュールはHPのリニューアルにあわせて変更になります。5月10日すぎを予定しています。

2009年4月23日木曜日

5月:シヴァナンダヨガ初心者コース

5月:シヴァナンダヨガ初心者コース


5月から大好評のハタヨガ初心者コースが毎週金曜日のレギュラーコースになります! 


ヨガをやってみたい方、ヨガの基本を身に付けたい方、

このコースからはじめてみませんか?


毎月、第一金曜日スタート!全3回、一ヶ月の初心者コース


毎週金曜日、19:45〜21:15


(5月のみ第二金曜日5/8スタート)


5月8日, 5月22日,5月 29日(金曜)


受講料:

初心者コースのみ : 10000円


お得なビギナーズパッケージ! 

初心者コース+3回券:15000円


講師:Emi


要予約


シヴァナンダヨガの基本を学ぶ全3回のコース。

心と身体のバラ ンスを整え、心身ともに健康に生きるための

ヨガを日常生活に取り入れ るチャンスです。


シヴァナンダヨガは、ひとつひとつのポーズを丁寧

に行ない、ポーズの 間にリラクゼーションを行なう、

ヨガ初心者に特にお薦めの伝統的なスタイルのヨガです。


身体を整えてリラックスさせ、

心を鎮めることで自分の本来の性質である

内なる安らぎを体験します。


レギュラークラスの ハタヨガは、

このシバナンダヨガをベースにしています。


何事も基本が大切と言いますが、

ヨガでも同じことが言えます。


ヨガの基本が身に付き、今後の練習の大事な礎が築かれることでしょう。


これからヨガの練習をはじめたい方や

初心者の方はもちろん、更に理解を深め、


ご自身の練習に活かしたい方にもお薦めです。

日常的に身体を動かしていない方でも無理なく行なうことができます。


第1回:ヨガ生活のための5つのポイント、

プラーナヤマ (呼吸法)、太陽礼拝

12の基本ポーズ(逆転、前屈)


第2回:12の基本ポーズ

(後屈、ツイスト、バランス)


第3回:12の基本ポーズ(立位)

呼吸法からリラクゼーションまでのフルシークエンス


呼吸法・太陽礼拝・12の基本ポーズを、

基本知識やポーズのアラインメント、

効果などもふまえて解説し、実践します。


この太陽礼拝・ 12の基本ポーズは、

上級ポーズに進むための準備となるものです。


このコース終了後は、レギュラークラスの

ハタヨガ等にスムーズにス テップアップしていきましょう。


皆様のご参加をお待ちしております。


2009年4月15日水曜日

HPリニューアル!

Yoga Spotのホームページがリニューアルいたします!5月にはリニューアルしたHPをアップする予定です。とても見やすい!と好評のヨガスポットのホームページがさらにシンプルに見やすく、進化いたします。

春/夏の新しいスケジュール、5月からシヴァナンダヨガ初心者コースが毎週金曜日のレギュラーコースに、日本初のヨガインストラクター継続トレーニング、キルタンキャンプ、毎月楽しいヨガワークショップ情報などなど、さらに充実した内容、お宝情報満載のHPになっております、お楽しみに!

2009年4月9日木曜日

ブライアン・ケスト日本WS2008の感想

Namaste beautiful souls!

2008年のブライアン・ケストのヨガティーチャートレーニング&ワークショップへ参加していただいた方々からいただいた、温かいメッセージをまとめてみました。土曜のワークショップ、(2部)午後のパワーヨガ&(3部)陰ヨガは満席です日曜の5部、6部は満席です。

土曜の1部の座学と日曜の4部のパワーヨガは申込み、承けたまわれます。

先着順です、申込みはお早めに。

ティーチャートレーニングはまだ申込受付中ですので、迷ってる方はまだ間に合います!今年のチャンスをお見逃し無く!!

開催まで後3ヶ月、楽しみです!


-----------------------------

愛知県:Y.R.さん

今年も参加決めました!・・というか、終わった瞬間、
来年も参加したい!という気持ちになりました!
トレーニングの激しさは、ブライアンの暖かさ(面白さ?)に中和さ
れ、 あんな長時間のレッスン初めて!と終えた自分も感無量。

温泉入り放題ですし、何より通訳がすばらしい。と、
みんなに散々宣伝し、6人引き連れて行きます!
・・・今年もどうぞ よろしくお願いします!

-----------------------------

愛知県:H.Y.さん

こんにちは。
ブライアンケストのTTに参加したH.Y.です。
本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

色々なことがクリアになりました。素敵な仲間とも出会うことが出来
本当に感謝しています。通訳も本当に素敵で、助かりました!!写真
やルーティーンが届くのを楽しみにしています。

横浜に行く機会がありましたら、スタジオにお邪魔させていただきた
いと思います。そして、あた是非ブライアンと再会できたらと思います。日本で、
アメリカで☆

本当にありがとうございました。おつかれさまでしたっ!

-----------------------------
東京:T.N.

先日は本当に本当に有難うございました。

私の人生の最大の財産となりました。
これも、ブライアンはもちろん、あの素晴らしい場を作ってくれたスタッフの方々の
おかげです。

心から感謝致します。

------------------------------

福島:M.N.さん

Yoga Spotの皆様

TTでは大変お世話になり、ありがとうございました。

また、集合写真を送付いただきありがとうございます。
あの場にいた参加者全員での写真、大事にしたいと思います。

今回、「一度受講してみたい!」と思っていたブライアンの
TTに参加させていただいたこと、大変感謝しております。

言葉にはできないくらい、たくさんの収穫がありました。

本当に貴重な機会を作っていただき、どうもありがとうございました。
心から感謝いたします。

次回のリトリート、ぜひ参加させていただきたいと思っております。

それでは、このたびはありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで。

----------------------------------

ハワイ:C.Y.さん

Yoga Spotの皆様

先日はブライアンケストのTTで大変お世話になりました。
想像以上に充実した4日間を過ごせた事を心より感謝しています。
色々とご苦労も多かった事と思います、お疲れさまでした。
また、来年もお会い出来るのを楽しみにしています。

Namaste

----------------------------------

東京:T.N.さん

ブライアンケストのTTを終えて、まずは、一言で言うと、素晴らしい!!
の一言に尽きます。ブライアンのあの愛に溢れた全ての言葉、
一言一言が全て心に染みる TTでした。
ブライアン、そして仲間たちと同じ空間で感じた素晴らしい体験は、
一生の宝です。

「継続するには愛が必要」  byブライアン

----------------------------------




ブライアン・ケスト
ヨガティーチャートレーニング&ワークショップ2009年



2009年4月8日水曜日

世界の深刻な水不足について




考えてみると、本来はまったく無料なはずの水にお金を払うのって、バカバカしいコンセプト。数年前、良質の浄水器を買うまでは家族総勢でものすごい量の水を買っていました。家族みんな水を沢山飲むので、家には常にペットボトルの水がダンボール何ケース分もおいてありました。飲み水にかけたお金も、出したゴミの数も今考えるとすごいです。水は一生、沢山飲むわけだから、買い続けるとなると。。ゴミもお金も計算できない。

プラスチックは健康にも凄い悪影響がある事は大分、前のブログにも書きました:プラスチックは発がん性の成分がボトルの中の液体に溶解してしまうそうなので、特に車で移動する方は車におきっぱなしにしてあるペットボトルからは飲まない方が良いと言う事です。これから暑くなるし、注意が必要でしょう。

大学院の時に世界の今後起こる深刻な水不足について研究論文を書いた事があるので、水のトピになると少し熱くなります!! すごい、余談なんですが、なぜかアメリカのヨガインストラクターって高学歴の人が多い。べつに学歴は関係ないんだけど、ヨガは学術的にもとても魅力的なんでしょう。

Anyway, 最近リリースされた、ドキュメンタリー、FLOW 21世紀の環境的にも政治的に最も深刻な問題、水不足について取り上げた映画です。ただでさえ、深刻な水不足が続いている中、一部の企業が水を販売するため、水の資源を確保するため環境破壊、人権問題など様々な政治的しがらみや問題が起こっている。水と言う資源を一部の個人や企業が保有する資格はあるのか?などといった事をテーマにしたドキュメンタリーです。

問題をピンポイントするだけではなく、新しいテクノロジーを駆使したグローバルレベルでの問題の解決法、ブループリントも提示してくれています。

2009年4月7日火曜日

4月のクンダリーニヨガ

4月のクンダリーニヨガ

クンダリーニヨガ、朝のサダナ

4月18日(土曜)AM07:30〜09:30
4月19日(日曜)AM07:30〜09:30

クンダリーニヨガの基本のプラクティス、朝のサダナ(朝練)で一日をスッキリさわやかに過ごしましょう。初めての方、体が硬い方にも無理のないセットで体をほぐし、さまざまなマントラを歌うように唱える瞑想を行います。

予約はメールで承ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クンダリーニヨガ、レギュラークラス

4月17日(金曜)14:00〜15:00 ママ&ベビー
       15:00〜16:00 ママ&キッズ
       19:30〜21:00 レギュラークラス 

4月19日(日曜)16:00〜17:30 リラクセーションとヒーリングクラス

要予約

春から新しいプラクティスを始めてみませんか?クンダリーニヨガでは目的別にポーズや呼吸を組み合わせたエクササイズのセットや、さまざまな種類の瞑想を行い、あなたの元気と幸せを応援します。初めての方でも大丈夫です。

2009年4月3日金曜日

ブライアン・ケスト日本WS2009

ブライアン・ケスト日本WS2009は7月開催です。ブライアンの来日に向けて、師の愛に溢れている、ティーチングスタイルが伝わるクリップをピックアップしてみました。check it out!

クリップは英語ですが、日本WSはすべてのクラスに通訳がつきます。去年参加した人も見逃した人も今年のLive ブライアン、お見逃し無く!


スティーブ・ロスの1 日インテンシヴ

先週末のSteve Rossのワークショップへ参加していただいた皆様、ありがとうございました!長時間お疲れさまでした。スティーブも楽しい時間が過ごせたと喜んでいました。

ヴィンヤサフローヨガも陰ヨガも良かったけど、なんといってもホロトロピック呼吸法がすごがった!生まれて始めての経験でした。参加した方々、様々な体験があったと思います。体が固まって動かなかった方、何も感じなかった方、泣が止まらなかった方。。でも最後はなんとも言えないスッキリ感が心と身体を癒してくれた感じでしたね。

そしてキルタンは言うまでもなく、BHAKTI BLISS & LOVEの時間でした!!
最高!Happy Yoga のメッセージも心にグット響きました:

"あなたに問題を与える人に対して、その人と同じように意地悪をしたり、憎むのではなくて、この人はハッピーではないんだなと、思いやりや慈悲の心をもって接する事。ハッピーは伝染するから、自分がハッピーになる事は、どんな事よりも、社会貢献になる"

その通りです!つい、意地悪い人には意地の悪い対応をしてしまいがちだけど、他人が原因で自分のhappinessを壊したら意味がない。社会貢献のためにもまずは自分がハッピーに。Patanjaliのヨガ教典にもこの様な事が書いてあったな〜。


長時間だったけど、あっというまの1日でした。満腹、満腹!

写真は全然良いのが撮れなかったのですが、check it out↓







↑この写真のプラスチックのボトルが少し気になりますが。。ヨガのクラス中ってよく、ボトルが倒れる音がします。LAのヨガクラスって100人近く人がいるクラスでもプラスチックボトルを持っている人はあまりいなくて、ほとんどの人がリフィルできるマイボトルを持っています。

シヴァ・レーのクラスで師がよくこういう事を言います:ガタン、ガタンってクラス中、水ボトルの倒れる音がすると、この音大好き、少し前まではプラスチックボトルの倒れる音、パタンパタンってしてたのに、今はマイボトルのガタンって音に変わってるから。小さな革命がヨガスタジオから起こってるんだなーと感じる瞬間だそう。わかるわかる!ヨガのクラス中ボトルの音がパタンからガタンに完全に変わる日が来る事を願ってます。水の事についてはまた後ほど。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...