2009年9月30日水曜日

10月@ヨガスポット

 ナマステ、


10月@ヨガスポット

★______________________________________★

11月、ヨガインストラクター継続教育トレーニング(CET)



申込好評受付中!


早割でのお申込ぜひ、ご利用ください。


★______________________________________★

12月、シルクドソレイユの歌姫、サウンドヒーラーのジーナサラによる



日本初!ナダヨガ(音のヨガ)&バクティヨガティーチャートレーニング
のお申込み受付開始しました。

自身の声の持つヒーリングパワーを解放したい方や音のヨガに興味のある方オールレベルの皆様にオープンのトレーニングです。


★______________________________________★

10月の代行スケジュールのお知らせ:

          
OMカリの代行スケジュール
9月30日~10月14日:


スンダリの代行スケジュール
10月23日~11月5日

アメリカでのプラーナヴィンヤサフローのティーチャートレーニングを受講するため、上記の期間中のOMカリ&スンダリのクラスは代行になります。



10月16日(金)よりOMkariの通常クラスに戻ります。
11月6日(土)よりスンダリの通常クラスに戻ります。


上記の期間中、
クラススケジュールに変更はございませんので、お休み無くご参加ください。

さらにパワーアップして皆様と本場のヨガをシエアしていきたいと思います。

★______________________________________★

シヴァナンダヨガ初心者コースは今週に金曜、10月2日スタート!


Hatha Yoga Beginner's Course

★______________________________________★

ヴィンヤサヨガ初心者コース


Vinyasa Flow Yoga Beginner's Course


10月17日(土)スタート!


★______________________________________★

クンダリーニヨガ初心者コース



 Kundalini Yoga Beginner's Course


10月11日(日)&12日(祝・月)



★______________________________________★

10月の朝のサダナ


10月12日(祝・月)8:00~10:00am
10月17日(土)7:30~9:30am 
10月18日(日)7:30~9:30am

★______________________________________★


Much Much More to come ~ Stay Tuned!




Peace & Love

2009年9月28日月曜日

ヨガ修行





ヨガへの道は一生続く。特にヨガを教えているヨガティーチャーであれば、毎日の実践、プラクティスも重要だが、継続的にトレーニングを重ねる事が必要。ヨガは特種なシステムで師から生徒へと"知識の伝達" 〜 "transmission of knowledge" と言う方法で古代から伝えられてきている。

もちろんヨガとは進化を意味するから、5千年前のヨガの実践方と現代とでは大きな違いがある。だがヨガの目的、根本、コア、またその知識の伝達方法は変わらない。


Living Yoga, ヨガを生きるのであれば、練習のオンとオフもなく、人生そのものがYogaの練習。即席にインスタント方式でヨガティーチャーになれないし、200時間のティーチャートレーニングに参加してそこでヨガトレーニングは終わりと言うわけでもない。人に伝えるためには自身で深い実践をしなければ伝えられないし、本、dvd, インターネットからの情報ではない、継続的な基礎の強化+知識&経験を深める事が必要になってくる。


現代ヨガの本場であるアメリカのヨガインストラクターのレベルが高いのも、Continuing Education Training, 継続教育トレーニングの様なヨガインストラクターの基礎を強化し、そこから深い所まで飛び込んで行けるプログラムが沢山あるからだろう。

もちろん第一の理由はヨガインストラクターをトレーニングするトレーナー、ヨガティーチャートレーナーのレベルが高いから。世界レベルのヨガのマスターティーチャーがヨガインストラクターを養成している。インスタントにヨガインストラクターになれても、ヨガインスラクターをトレーニングするトレーナーには簡単になれない。


例えばヨギバジャンの教えによるクンダリーニヨガのティーチャートレーナーになるには、長い時間をかけて、長時間のモジュールを修了しなければなれないのだそう。これも高いレベルのクンダリーニヨガティーチャーを養成するためのシステム。クンダリーニヨガを習う生徒としては安心できるシステム。


この前読んだ記事→最近香港ではヨガインストラクターの訓練不足で、インスタントに沢山先生が増えたからヨガからの怪我が増加しているらしい。ブームとしてヨガを位置づけしてしまうから、即席スタイルが沢山できてしまうのかも。

友人の韓国人の超スター女優・ヨギーニ・ヨガスタジオ・オーナーも確か、同じ事を言っていた。韓国でも一気にヨガがブームとして位置づけられて、即席のインストラクターが増え、生徒の怪我が増加し、"ヨガブーム" が冷めつつあるって。アメリカではヨガをブームとして位置づけしていないし、今ではなくてはならない、ライフスタイルの一環として定着している、ヨガプラクティショナーは増え続けている。

ヨガはヒーリング、治療のプロセスでもあるから、ヨガで怪我をして、整体で治療したり、怪我が原因でヨガから離れてしまうのはヨガの本来の目的とは真逆だし、もったいなすぎます。


ヨガと怪我について、スンダリのブログ


ヨガプラクティショナー(ヨガの実践者)でもヨガティーチャーでも、ヨガの修行は一生続く。前にも書いたと思うけど、私もスンダリも1プログラム、200時間以上のトレーニングを4個修了していて、マスターティーチャーのワークショップとかレギュラークラスとかいれたら時間は換算しきれないけど、それでもまだまだ充分ではないと感じる。

トレーニングが終わった後はまた同じトレーニングを始めから受講したい!っていつも思う。母にはいい加減にどれだけヨガに費用かければいいの、って言われてるけど。

ヨガは師から知識の伝達を直接受けるシステム。Shiva Reaのプラーナフローや、私の尊敬する先生達、エリック・シフマン、ソール・デヴィッド・レー、ブライアン・ケストのトレーニングはdvd、本やネットからは得られない知識や体験。

11月にヨガスポットで行うヨガインストラクター継続教育トレーニング(CET)では私達が今まで素晴らしいマスターティーチャー達から学んで、体感してきた事を凝縮して伝えて行きます。そして、これから11月のCETに備えて、シヴァ・レーから学んだプラーナヴィンヤサフローのモジュールをもう1度、同じコースを学びにヨガ修行に旅たちます。里帰りもかねて。プラーナの動きとエネルギーのアラインメントの知識と実践を深めて参ります。

同じコースをもう1回受講するのはちよっとハードコアなんだけど、でもインスタントではない、しっかりとした本格トレーニングをみなさんに提供したいので、がんばってきます!

帰国後はさらにパワーアップしたプラーナフローヨガを皆さんとシェアして行きたいと思います。現地からツイッター、maybe ブログからアップデートしますね。

Blessings in the FLOW

~~~

2009年9月26日土曜日

肉を食べるトップヨギのカミングアウト




ニューヨークのヨガスタジオのオーナーが書いた記事です

現代のヨガコミュニティーではヴィーガンやヴェジタリアンではないと Satori を開けない的な暗黙の了解があり、生徒にヴィーガンの食生活を強制するティーチャートレーニングやヨガスタジオもあるそう。


これってジャッジ、批評的?ヨガ的ではない??とかいろいろ、ポイントをついてる記事です。私はこの記事には賛成ではないけど、(英語なんですが)ヨガのプラクティショナーでヴィーガンやヴェジタリアンにならないといけない?とかヴィーガンになりたいけど身体がもたないなど、疑問を抱えてる人はチェックしてみて。


ヴィーガン、ヴェジタリアンでも、そうでなくても自分に偽りなくヨガを生き、no judgement ジャッジ(批評、判断)しない事が ahimisa, non-harming, 攻撃性をなくす事への第一歩ではないのかな、どうなんだろう? 


もちろんヨギとして、人として全ての生きとし生きるものへのcompassion, 温情は大切だし、温情は人としてヨギとしての重要な性質。


"一寸の虫にも五分の魂" と言うくらい、全ての命は大切なのは間違いないので、自分の食生活を選択する際、高い意識を持って、コンシャスにチョイスする事は必要だと思う。


肉を食べる事で地球や環境への影響、動物達の事、スピリチュアリティーや身体や健康への影響などなどいろいろ。自分自身の選択、ヨギの選択、Yogi's choice = コンシャスな選択。


でも肉を食べる=不合格ヨギ、ヴィーガン=合格ヨギでは決してない。私のリスペクトしている先生、ブライアンケストは肉を食べるけど、世界で類がない、ドネーション制のヨガスタジオを運営している、素晴らしいヨギです。


Compassionに溢れているビッグなハートがなくてはドネーション制のヨガスタジオを運営する事はむずかしい。お金がなくてヨガができないのはおかしいと万人にヨガへのアクセスを可能にしています。本来のヨガの目的をシンプルに生きているヨギです。


肉を食べるようになったダライラマに今年の始め頃にベジタリアンの ポールマッカートニーが講義の手紙 を書いたそうです。


体力が低下していたダライラマは医者からの進めで肉を食べ始めたとポールに返答したそうなのですが、それでもポールは怒っていたそうです。

ビッグリスペクトしているレジェンド、友人のRastaman、(肉を食べない)Buju Bantonの意見に賛成→ 家族を養うためにバッフアローを殺さなくてはいけないとする、その時はそういう選択をするだろう。

シャンティな週末


日曜のヨガスポットでのグローバルマラ ~ Global Mala、最高に良かったです。参加者の温かさ&やさしさが寄付と言う形でグローバルマラへ届けられます、ありがとうございました!私の先生、シヴァ・レーがクリエイトしたグローバルマラは今年は世界中で約400のヨガスタジオが一つになり、行われた平和のセレブレーション。

とてもパワフルなチャンティングでPEACEな波動を全世界、宇宙に放つ事ができましたね。 SHANTIなバーヴァ&ラサをハートで感じられた神聖なセレブレーション、祝いでした。シャンティな週末でした!

PEACE PEACE PEACE







2009年9月16日水曜日

ヨガインストラクター継続教育トレーニング


Continuing Education Training (CET)
ヨガインストラクター継続教育トレーニング

申込好評受付中!


2009年11月8日スタート!充実した濃い内容になっています、お見逃し無く!

Continuing 〜 継続する 
Education 〜 教育
Training 〜 養成


日本初!ヨガインストラクター、そしてこれからヨガインストラクターになりたい方のための継続教育トレーニングコース!


ヨガティーチャートレニングをすでに修了されているヨガインストラクター、これからヨガインストラクターになりたい方、ヨガが大好きでもっとヨガの知識を深めたい方々のためのスペシャルカリキュラムです。今までのティーチングスタイルがより一層、向上できるように、マスターティーチャーのもとでトレーニングを積んだ講師陣がガイドして行きます。


講師:OMkari,  Sundari,  + ゲスト講師
定員:10名
{日程}
2009年11月8日(日) 〜 11月29日(土) 


継続教育はヨガの実践と指導(教育)に欠かせません。それはあなたの成長を決定するインプットであります。このトレーニングはヨガインストラクターにその人の指導(教育)レパートリーと本人の実践やヨガに対する理解を深めることを助ける付加的な技術、実践と情報を提供することを目的としています。


ヨガの道は途切れることなく続くものです。その教えに対しては毎年研究と研鑽に時間をかけることが欠かせません。実践を深めるためには毎年集中した指導を受けることも必要です。このコースでは “継続教育の一環として実践や講師陣からの直接指導を含め、内容を徹底的にカバーします。


 {スケジュール&内容} 全6回:20時間


プラーナの動きとエネルギーのアラインメント” 理論と実践


全てのヨガのプラクティス、アサナ、プラーナヤマ、バンダ、ムードラ、チャンティングもプラーナ、生命のエネルギーの動きに基づいています。筋肉と骨の動きだけではヨガのポーズを行う事は不可能です。筋肉と骨の動きを司るプラーナを意識し、プラーナに導かれる事でヨガのアサナ(ポーズ)が可能になり、各人のヨガの練習とヨガティーチャーとしてのティーチングスタイルが進化します。この継続トレーニングではレクチャーと実践を通して下記を学び、ヴィンヤサフローヨガの理解を深め、上質なティーチングスキルを身につけて行きます。


1回目:11月8日(日)4:00〜7:00pm
5つのプラーナ/パンチャヴァーユとその動き、ポーズにおいてのエネルギーのアラインメント(姿勢)、エンボディーメントプロジェクト


2回目:11月14日(土)5:45〜9:45pm
チャクラ&ナディ


3回目:11月15日(日)4:00〜8:00pm
人体五層論&エネルギィー体 


4回目:11月21日(土)6:00〜9:00pm
ヴィンヤサフローヨガ:クラステーマに合う正しいシークエンスの組み方


5回目:11月22日(日)4:00〜8:00pm
月のフローヨガ:陰ヨガと瞑想


6回目:11月29日(日)4:00〜6:00pm
コースのまとめ、ディスカション、Q&A


継続教育トレーニング(CET)へのご質問·お問い合わせはメール、電話にてお気軽にご相談ください。

ヨガアライアンスや本格的なヨガスタジオは成長の一部として、また教育者としてその最先端に触れるために継続教育コースへの参加を要請します。あなたの成長 と発達をまず、第一に置きましょう。それには何らかの継続的なトレーニングに参加することが欠かせません。義務や規定からではなく、純粋な真心や興味心か ら参加される事を願っています。


ヨガインストラクターとしての技術のブラッシュアップ、さらなるステップアップを目指している方、ヨガの知識を深めたい方、基礎知識を強化したい方、ヨガイ ンストラクターになるため勉強を始めたい方、ヨガが大好きな方、このコースでしっかり、正しいヨガの知識を身につけ、基礎知識を強化し、自身のさらなる成 長へと前進しましょう!

自己の更なる成長のため、ヨガインストラクターとしての成長のため、そして生徒にさらに豊かな情報を与えるための継続教育トレーニング。

目的は以下の通りです:

ヨガとその伝統についてより深いレベルの理解を得る
教える技術と能力を洗練し、高める
ヨガの基礎知識を強化する
生徒や周囲にインスピレーションを与える
講師と生徒、双方のためにより深く高い教育規格を勧めることで、あなた(参加者)のヨガの
実践を生活の中に活かし、社会のため、生徒のために役立たせる
ヨガインストラクターとしての技術のブラッシュアップ
ヨガインストラクターとしてさらなるステップアップを目指す






~~~~~~~~~~

2009年9月11日金曜日

ナダヨガ&バクティヨガティーチャートレーニング

シルク·ド·ソレイユの伝説の歌姫、ジーナ·サラによる、日本初のナダヨガ&バクティヨガティーチャートレーニング@ヨガスポットのフライヤーができました、Check it out

お申込み、近日開始します。


2009年9月7日月曜日

9月はYOGA MONTH &国際PEACE DAY



9月はアメリカではヨガの月、Yoga Monthです。ヨガを通して健康への意識を高めるために国中のヨガスタジオ、ヨガティーチャーやエコ関連の企業がコラボしてヨガへのそして健康への意識を高めるために様々なイベントが開催されています。HPから登録すれば、連携しているヨガスタジオで1週間無料でヨガを受け放題と言うプログラムもあります。さすが!ヨガを通して国中の人が健康になろう、内なる平和をゲットしようと言う月なのです。


LA, NYC,そして今年はヨガスポットでも開催する平和への意識を高めるグローバルマラもYoga Month の一環です。

そして、9月21日は国連の国際平和の日。世界中でこの日だけは戦争をやめて、平和をみんなで祈る日です。

ヨガとPeace〜平和について考えてみた...外側の世界だけの平和だけでは真の平和は得られない。自身の内側が穏やかになり平和を感じられて始めて外側の世界が平和にうつります。自分の内で常に戦い、戦争が起こっていれば外の世界でも内側の戦いが反映されてしまいます。外側の戦争がなくなっても内側の平和が得られていなければ、その人は常に戦闘状態にいる。インドの聖典、バガヴァッドキーターはアルジュナ(主人公)の内側の葛藤を現したものです。

常に内側でバトルが起こっている人はそのエネルギーを周りに波動させます。内側が穏やかではないから常に人を妬み、怒りや恐怖などの感情から人をサボタージュしたり、営業妨害ばかりしていたり、外の世界でも平和は得られません。平和を求める我々は周りにこういう人はいてほしくないと自然に思うし、ヨガをプラクティスする事で調和や平和のエネルギーが高まるから、内側が平和ではないヨガインストラクターのクラスには行きたくないと思う。


大好きなヨガティーチャーはみんな言動も行動も平和を現し、ハートからヨガの教えをシェアーしてくれる。

ヨガクラスと言うセッティングから世界へ調和、平和のエネルギーを波動させる事ができればと思いながらいつもクラスを教えています。まずは自身の内側が平和になる事で始めて外側の平和を願えるようになる。我々のヨガの練習がヨガマットの外でも世界平和に貢献できますように。

9月はYOGA MONTH 〜ヨガの月、平和を祈りながらヨガ三昧になりましょう!


Peace above us
Peace below us
Peace to the left 
Peace to the right
Peace inside
Peace outside

2009年9月5日土曜日

9月@ヨガスポット

ナマステ!

9月は瞑想の秋ですね!な〜んて、瞑想にシーズンはないですね、毎日のプロセスです。

新しい季節を迎える時期、ヨガと瞑想で夏の疲れをしっかり癒し、秋の恵みを沢山うけましょう。

9月@YOGA SPOTのお知らせです。

★______________________________________★

9月20日はヨガスポットでグローバルマラ

世界平和のためのチャリティーイベン
トを行います。今年の大晦日のヨガマラを9月20日のグローバルマラに代えさせて いただきます。世界のヨガコミュニティーが一つになり、平和を祈りながらヨガをプ ラクティスします、ぜひご参加ください。



プログラム内容: Global Mala Yoga for Peace

太陽礼拝35回、シャンティ・ダラーナと言うムーヴメント・メディテーション42回 (手と体の動きを使った瞑想法)、奇跡を可能にするマントラ瞑想を31分(計108)


オールレベルの皆様が無理なく行えるプログラムですので世界平和のためのヨガ・マラにお気軽にご参加ください。


グローバルマラ@Yoga Spot


★___________________________________________★



毎回好評のヴィンヤサフローヨガ初心者コースがレギュラーコースになりました。

9月のVinyasa Yoga 初心者コースは9月12日(土)スタート!


★___________________________________________★


9月リラクゼーションのための瞑想ワークショップ

9月21日(祝・月)12:45〜14:45pm
9月22日(祝・火)12:45〜14:45pm
9月23日(祝・水)12:45〜15:45pm


★______________________________________★


9月の朝のサダナ

9月19日(土)7:30〜9:30am 
9月20日(日)7:30〜9:30am
9月21日(祝・月)8:00〜10:00am
9月22日(祝・火)8:00〜10:00am
9月23日(祝・水)8:00〜10:00am


★______________________________________★

MUCH MUCH MORE TO COME ~ STAY TUNED!


~~~Blessings in the Flow~~~

2009年9月2日水曜日

ジーナ・サラ:ナダヨガ&バクティヨガ、ティーチャートレーニング

2009年12月12日&13日のナダヨガ&バクティヨガのティーチャートレーニングの詳細が届き、素晴らしい内容で超興奮してます!


超スペシャルゲストのティーチャートレーニングの講師はアメリカからGINA SALA ~ ジーナ・サラを迎えて行います。要チェック!



シルク・ド・ソレイユの伝説の歌姫、ジーナ・サラによる

ナダ・ヨガ&バクティヨガティーチャートレーニグ!
音のヨガ、ヴォーカル・ケア&テクニック、
チャンティング、キルタン

2009年12月12日&13日

Nada Yoga, Mantra & Bhakti Yoga Teacher Training with GINA SALA

Vocal Care and Technique, Nada Yoga, Mantra, Bhakti Yoga

アメリカから特別ゲスト、プロミュージシャンでサウンドヒーラーのジーナ・サラを迎えてのスペシャルトレーニング。日本初となるバクティヨガ(チャンティング&キルタン)、ナダヨガ(音のヨガ)、ヴォーカル・ケア&テクニックのティーチャートレーニング!


 自身の声の持つ癒しの力を引き出したいと思うヨガ初心者やヨガインストラクター、マントラ、チャンティング&キルタンを学びたい人、クラスに取り入れたいヨガインストタクター、全レベルの皆様にオープンのコースです。

ナダヨガ&バクティヨガ、ティーチャートレーニング
2009年12月12日(土)&13日(日)


キルタン:エクスタティック・チャンティング
2009年12月12日(土)






講師:ジーナ・サラ 〜 Gina Sala  アメリカ シアトル在住 

サウンド・ヒーラー/ボイス・セラピスト/作曲家

国連や国会議事堂、国防総省などでのパフォーマンスを務めた他、コルテオやドラリオンでも有名なシルク・ド・ソレイユ「O(オー)」のリードボーカリストを務め、同劇団の芸術監督から「今までで最高の逸材」と称賛される。年齢や経験を問わず、全ての人が持つ「本当の声」、またその本当の声が持つ癒しの力を引き出すことができるヒーラーである。レパートリーは23ヶ国語に及ぶ。


ウエブ詳細&フライヤー準備中です、お楽しみに!!!



Nada Yoga, Mantra & Bhakti Yoga Teacher Training with GINA SALA
DEC. 12th & 13th 2009


Kirtan : Satsang with GINA SALA
DEC.12th 2009 


REGISTRATION will begin soon! Stay tuned ~


Blessings in the flow

  


ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...