2012年8月27日月曜日

9月@Yoga Spot


ナマステ、




まだまだ残暑が続きますが、皆様のヨガライフはいかがでしょうか?


夏もあっと言う間でしたね、今週末はもう9月、そろそろ秋が恋しくなってきました。


夏は時間の流れも遅くなり、海やプールや旅行などのレジャーが楽しい季節ですが、以外と身体がなまり、運動不足になってしまいがちです。そしてアユルヴェーダ的に秋は夏の疲れを癒すデトックスのに最適なシーズンです。

ヨガスポットでは夏の間になまってしまった身体を元気にしてあげる充実したヨガクラス、プログラムをご用意しています。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

9月14日からはヨガスポット認定のヨガアライアンス200時間TTがスタートします。





そして、そして!ヨガアライアンス300/500時間の単位が所得できる、

日本初となる、シヴァ・レーのプラーナフロー









同じく、日本初となる、シヴァ・レーのプラーナフローのヨガインストラクター養成コースのモジュール






上記プログラムはお得な早割は先着順です。どうぞ、お見逃し無く。両プログラム中、毎日行われるプラーナフローのマスタークラス(ヨガクラス)はTT受講生以外でも、どのたでも参加可能です。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


今週末!9月1日、土曜


毎月、第1土曜、9am〜10am、月1回の呼吸法&瞑想クラス


体調管理&ストレス・マネージメント・ツールとして活用できるヨガの呼吸法&瞑想を行う月一回のクラスです。








^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


選べる3種のヨガ初心者コース





• 今週末!  •9月2日スタート:ハタヨガ初心者コース:ヨガ・ベーシックス



•9月8日スタート ヴィンヤサヨガ初心者コース
  
Vinyasa Yoga Beginner's Course



•9月7日スタート シヴァナンダヨガ初心者コース

 Hatha Yoga Beginner's Course



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



•来週の土曜、9月8日、毎月、第2土曜日、キルタン・ヴォイス・トレーニング 

with 堀田義樹





声を使う仕事&力強い声を基本とするヨガインストラクターの方々も正しい発声練習をする事で部屋の後ろまで響く声の出し方を覚えましょう。もちろん、ヨガ実践者ではなくても、歌う事が好きな方や、コミュニケーション力をアップしたい方などにも最適なクラスです。


 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


•9月21日: ヨガニドラが月1回のレギュラークラス、毎月第3金曜、19:50




究極のリラクゼーション、潜在意識のお掃除を味わう瞑想クラス。ヨガ初心者に方もお気軽にご参加頂けます。リピーターはさらに深い体験を。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


ヨガマットの上で会いましょう



2012年8月22日水曜日

ヨガスポット認定|ヨガインストラクター養成講座|全米ヨガアライアンス200/300/500時間プログラム

ナマステ、


YOGA SPOT 認定のヨガティーチャー・トレーニング、全米ヨガアライアンス登録200/300/500時間プログラムの今後のスケジュールのご案内です。


2012年、秋講習、ヴィンヤサフローヨガティーチャートレーニング200時間は9月14日スタートです。



世界的ヨガの第一人者、Shiva Rea の Prana Flow® ティーチャー・トレーニングの
モジュールが日本初登場!



2012年11月2日〜7日 


シヴァ・レーのプラーナフロー








2013年3月13日〜17日

プラーナ・フロー・ティーチャー・トレーニング& マスタークラス 

講師はシヴァ・レーに最も長く師事しているプラーナフローの
シニア・ティーチャー
全米ヨガジャーナルから最も才能溢れる次世代のヨガティーチャーとして称された

SIMON PARK

今回、日本で始めて紹介される、世界的ヨガの第一人者 Shiva Rea により提唱された、Prana Flow の ティーチャー・トレーニングの基本となる、モジュール、エンボディーング・ザ・フローでは、ヨガの中級実践者、ヨガインストラクターへの道へ進みたい方、 既にヨガインストラクターをされている方で、世界的に名高いヴィンヤサフロー・プラクティスである、シヴァ・レーのプラーナフローヨガをプラーナフローの シニア・ティーチャーで世界的に大人気の先生、サイモン・パークに師事し、本場のヨガに触れ、自身のヨガインストラクターとしての才能に磨きをかけ、さら なるステップ・アップをしたい方々に相応しいトレーニングです。
マスタークラスはトレーニング受講生以外でも参加可能です!



Yoga Spotでヨガ・ティーチャートレーニング200時間を修了の方たちはプラス100時間で、ヨガアライアンスのRYT(registered yoga teacher)300の資格が所得可能です。



ヨガスポットでヨガインストラクター養成講座プログラムに登録していない方たちも受講可能です。
 

日本初!世界的ヨガの第一人者

シヴァ・レーのプラーナフローヨガ

リヴィング・アユルヴェーダ・ティーチャートレーニング

講師:マリア・ガーレ




Prana Flow® LIVING AYURVEDA TEACHER TRAINING

with Maria Garre

Yoga and Ayurveda : Enhancing Flow on and off the Mat
  

2012年11月2〜7日

日程

11月2日〜4日|3日コース 

11月2日〜7日|6日コース

11月3日〜7日|10am 〜12pmのプラーナフローヨガ・マスタークラス|ヨガクラス

★この枠はトレーニングに参加されていない方、全ての方が単発でご受講いただけます。ぜひ、ライブのプラーナフローヨガを受けてみてください。

今回、日本初となるプラーナフローのリヴィング・アユルヴェーダ・トレーニングではヨガに深く関連している、基本的なアユルヴェーダの原理とアユルヴェーダ のセルフ・ケアのシステムを学び、日々のヨガの練習をより一層深めて行きます。アユルヴェーダに興味があり、アユルヴェーダを生活に取り入れ健康増進させ たい方から、すでにヨガインストラクターをされている方で、アユルヴェーダの知識をヨガクラスや生徒やクライアントのカウンセリングに取り入れたい方達ま で、濃密な内容のトレーニングになっています。このトレーニングを通して、ヨガマットの上と外のヨガを深めて行きましょう。アユルヴェーダとシヴァ・レーのプラーナフローヨガが一緒に学べる貴重なチャンスです、お見逃し無く!

講師はシヴァ・レーのPrana Flow® Yoga のヨガティーチャーを養成する、プラーナフローヨガのシニア・ティーチャー・トレーナーであり、世界的に著名なアユルヴェーダの名医、アユルヴェーダの生 徒が教科書として使う本の著者、サンタフェのアユルヴェディック・インスティテュートの校長を努めるDr. Vasant Lad の直弟子である、マリア・ガーレ先生。今回マリア先生は3ヶ月のインド滞在から日本に来日されます。パワーチャージされているマリア・ガーレ先生から直接 ヨガとアユルヴェーダの伝承を受けてください!



Yoga Spot認定の全米ヨガアライアンス300/500時間登録プログラムを受講されている方々は、下記の海外からの先生達によるモジュールを受講する事で300/500時間過程へ単位が加算されます。
 


 

☆すでにヨガスポット認定の200時間ティーチャートレーニングを修了されている方はプラス100時間を2年以内に修了
 

☆RYT300時間は3年以内に修了|すでにハタヨガティーチャートレーニング50時間を受講されている方でRYT300へ進みたい方も3年以内
 
 
•全米ヨガアライアンス登録 RYT500時間|すでにRYT200時間を他校で修了されている方対象上記のYoga Spot 認定のRYT300時間のプロセスを修了し、RYT500時間としてヨガアライアンスへ登録可能







Yoga Spot は Yoga Alliance RYS 200 & 500

Registered Yoga School 200&500時間




      ヨガスポットは神奈川県で唯一の500時間レベルの

全米ヨガアライアンス登録校



2012年8月16日木曜日

ハッピーでいること






6歳の甥と時間を過ごす事が多い。この位の年になるといろいろと話が出来ておもしろいし、大人には失われた発想、頭の柔軟さにいつも驚かされる。

最近は何か建築のデザインやインテリア、アートを観る度にこれ何?と聞いて来る。どこかのお店の壁全面のデザインを観てこれ何?デザインとかインテリアって説明してもわからない、何のためにあるの?何?何?って納得行く説明をするまで止まらない。

アートとかインテリアとかデザインをどう6歳児に説明したら良いかわからない私はハッピーになるために壁に付けるんだよって言った。そしたら、あ〜って納得した甥。そーなんだよね、アートもデザインも全て根本を正せばハッピーになるためのものなのだ。

私の通っていた学校ではジュニア・ハイスクールからシェークスピアを学び始める。担当教師がシェークスピアの作品の序論でまず言った事が "シェークスピアがなぜ朝起きて、名作を書きたいと思ったか知っているか?”  答えは夢もロマンもない、"それはお金がほしかったから" 。大作を書いたり、大仕事をするモチベーションがお金だったとしても、シェークスピアはお金を儲けたいと思った根本って言うのはハッピーになりたかったからなのだと思う。

どれだけ大金を持っていても心が満たされてなければ、ハッピーでいなければ意味がない。いろいろと複雑な人生、みんな必死に生きてる、でもみんな欲しいものは同じ。ハッピーでいたいと言うのは老若男女みんな同じ。表面的にはお金、名誉、地位、大きな家、がほしいのだろうが、結局そういった物質的な富を手に入れる事=ハッピーになれる、と思うからだろう。物質的に裕福になる事で心がハッピーに、自由になれるのなら、それはそれで良いのだけれど。


今、この瞬間にハッピーでいる事はなかなか難しい、この心。常に、あれが手に入れば、あそこに行ければハッピーに、仕事を変えればハッピーに、結婚できれば、子供がいれば、右に動けば、左に動けばハッピーになれる、と。でも右に動いた所で今度は左に動きたくなるし、仕事を変えた所で今度はデスクの位置が気にいらなくなるこの心。

ガンディはhappinessについてこんな事を言っている 

" happiness is when what you think, what you say, and what you do are in harmony"

"自分で考えている事、言動、行動の調和が取れた時こそハッピーな状態である"

考えてる事、言動、行動、が調和してる事ってどれ位あるだろう?


ハッピーになるためには、私達の毎日の言動、行動に注意を払わなければいけない。私達の言動、行動全てが自分の身体に、霊/魂に影響を及ぼす。生きるのがどれだけ辛くても、自分のエネルギーをポジティブで創造的な方向に向ける事。私達はハッピーな時に他者にインスピレーションと影響を与え、喜びを与えられる。

何か選択をする度に必ずその選択の結果を強さと優美さを持って受け入れなければいけない。その選択の結果が辛くてもそのチャレンジを受け入れる。神の神聖な恩寵はそのチャレンジの中に身を潜め、私達がチャレンジにどう向き合い、リアクションするかで、その恩寵の灯りが内側に灯される。そして内側に光が灯されてこそ、パワフルに光り輝く事ができる。



ポジィティブな考えを持つ事がポジティブな言動、行動に繋がる。ネガティブな事を考えてれば、言動、行動も存在自体が陰気になる。

一瞬一瞬を、どの状況にいてもポジティブな方向に変えて行く事ができる事を忘れないでいたい。今日の言動、行動が明日の結果へと繋がる。一瞬一瞬の意識をハッピーでいられる事へ繋げていきたい。


ラクシュミ・プジャ|Lakshmi Puja




8月11日は新しく、進化したヨガスポットを祝うラクシュミ・プジャを行いました。プジャはインドの伝統的な神様、女神様をお迎えするセレモニー。

場を清め、心を浄化する神聖な儀式。今回は愛と富の象徴である女神、Lakshmi のプジャをアンマ・ジャパンのスワミ・シャンタアムリタに行っていただきました。2時間のセレモニーがあっと言う間にすぎ、最初から最後までYoga Spot の Shiva ルームには優美に満ちた幻想的空間が広がり、審美的に美しく、自然と瞑想状態に導かれました。ラクシュミとアンマの恵みに心が、空間が、存在が満たされました。

プジャの後にヨガスポットに練習しに来た方々は場の神聖なエネルギーが感じられたのでは?


プジャ自体は2時間だったのですが、この日のための準備は結構大掛かりでした。シャンタジと入念なメールや電話での打ち合わせが続き、当日は本当に沢山の方々の献身的なヘルブで素晴らしい、心に残る体験になりました。


アンマ・ジャパンのスタッフの方々が昼からラストの片付けまで献身的に準備してくださり、感謝の気持ちで一杯です。プジャのフィナーレに参加者に配るプラサードも別に調理室をレンタルして心を込めて作りました!

この日はたまたま、中華街最大のお祭りのひとつ関帝誕だったのです。(神殿内で神聖な拝神儀式が執り行われたのち、夕方から横濱中華街、街中で關羽様をお乗せした神輿を中心に、獅子舞や龍舞、中国舞踊・京劇など中国伝統芸能のパフォーマンスも加わった巡行パレードで聖誕のお祝いをします。)盛大なパレードと爆竹の音が鳴り響いていて、新ヨガスポットがチャイナタウンにまで祝福されている様で、本当に縁起良かったです!

アンマ・ジャパンの方では1年に1回位この様なプジャが行なわれていると言う事なのですが、今月末でスワミ・シャンタアムリタがシカゴのアシュラムに行かれるのでプジャを行なう機会が少なくなると仰っていました。特に、今回のプジャはとても貴重な体験になりましたし、この優美な空間を皆さんとシエアできて嬉しいです。

シャンタジがシカゴに行かれるのは寂しいですが、シカゴのアシュラムにいつでも来なさい!と言っていただいてるので、ヨガスポットのみんなでシカゴのアシュラムに行きましょう。ちなみにアンマのシカゴのアシュラムは約17万3千坪(東京ドームの約12.2倍)の広大な敷地!!!



スワミ・シャンタアムリタ、献身的な林ミナさん、宮沢さん、根元さん、他スタッフ一同、そして当日昼から最後まで手伝ってくれた、ヨガスポットのスタッフ、宏美さん、輝ちゃん、カノちゃん、みんなありがとうございました!




この日のために用意したバラ200本!








女神ラクシュミを迎えるために、ターメリックとライスパウダー
で図形を制作していきます





完成したのがこれ!






アンマ・ジャパンの献身的なスタッフ林さん!




そしてプジャが始まり





じょじょにランプに灯りが灯されます

















2012年8月14日火曜日

Prana Flow® Yoga Energetic Vinyasa | プラーナフローヨガ

プラーナフローの生徒にとってとても、大切なパルスヴァ・アンジャネヤサナと言うポーズとマンダラ・シークエンスを教えているシヴァ・ レー、Wanderlust にて。 先生のクラスを進行させるテンポ、リズム、はさすがです。プラーナフローは流動的に滑らかに流れる ヴィンヤサフロー。スピーディーに動くヨガではないんですが、じわじわと効いて来て、気づけば深い呼吸とエネルギーのフローの中をサーフしているヨガです。体感した事ない方はぜひ、ライブで一度味わってみてください!


11月2日〜7日はPrana Flow® のシニア・ティーチャー、マリア・ガーレ先生が来日します。アユルヴェー ダ&プラーナフローのトレーニングを開催します。毎日行われる、プラーナフローのアサナ(ヨガポーズ)のマスタークラスはトレーニングに参加され ていない方、全ての方が参加可能ですので、ぜひ!受けてみてください。

リヴィング・アユルヴェーダ・ティーチャート レーニング申込受付中!





そして、そして!!!来年3月13日〜17日はシヴァ・レーのプラーナフローヨガのティーチャートレー ニングの基本モジュールが日本で始めて紹介されます。シヴァ・レーに最も長く師事している、シニア・ティーチャー Simon Park による、Embodying the Flow™モジュール開催決定 申込受付中!









2012年8月13日月曜日

アンマの言葉

アンマ・ジャパンのメルマガ、アンマほっとニュースからのアンマの言葉です。勇気づけられました。アンマほっとニュース配信ご希望の方はこちら





難しい状況に直面する時にまず本能的に思うことは、
逃げること、避けて逃げ出すことでしょう。
人は逃げることで問題をなくすことができると思っています。

けれどもそれは違います。
しばらくは逃げることができても、遅かれ早かれ
同じ困難が以前よりも一段と大きくなってまた現れます。

外的な状況にはあなたを傷つける力がない、
ということをしっかりと理解しなさい。

あなたの心が、状況に勝手な解釈をつけなければ、
内面に痛みがわき上がってくることはありません。

あなたが状況を誤って解釈するから、
単なる『状況』が『問題』に変わってしまうのです。

目指すべきは、外界の状況について、
心が勝手に解釈したり批評したりすることを許さないこと。

それは観照者(サークシ)の技術を身につけたときに初めて可能になります。

(出典:「目覚めよ、子供たち!9」)

2012年8月6日月曜日

LA ヨガ 2012 part 2


LA Yoga 2012 パート2 






ベニスの運河でお散歩

絵本から飛びでて来た様な素敵な家がづらり





お馴染みの画

ヨガクラスに入るのを待つ皆さん


このクラスは私の大大好きな先生のクラスに入る前

毎日ここでヨガを教えてる先生のクラスに毎日こんな感じに沢山のヨガ・ラバー達が好きな先生のクラスに練習しに来ます

幸せとはこの事!




スタジオの中、my favorite ヨガスタジオでの熱い練習
大きなスペースにヨガマットがぎっちり!






タントラヨガの Daniel Odier とのタントラヨガ・イマージョン

シヴァ神の踊り、瞑想  "タンダヴァ" Tandava




ベニスビーチだよ〜









スケートボード・サブカルチャーの発祥地 DOG TOWN!








2012年8月2日木曜日

瞑想用のマラ

ナマステ


アメリカから直輸入のジャパ瞑想用のマラ、数珠入荷しました。かなり可愛いです!

真珠も含めて、全て100%本物の天然ジェムストーン、種や木で出来ています。アーティスト/ヨギ達により、1つ1つ心を込めて手作りされています。全てのマラは発送前に浄化されています。

ジェムストーンと使われている木によって、マラの効能とマントラが違います。1つ1つのジェムストーンとマラの効能とマントラについてはマラに添付されているポップに記載されています。

色やデザインでピンと来た物を選んでも良し。神様、女神様に関連している木やジェムストーンとマラとマントラの効能で選んでも良し。

ほとんどが1点物の入荷です。すべてデザインがかわいい、上質なジェムストーンと木で出来ています。お気に入りが見つかると良いですね。

お気に入りが見つかったら、ジャパ瞑想の際にマラを使ってマントラを数えます。ブレスレット・マラには27個ビーズが付いてますので、4周して108回になります。フル・マラは108個ビーズが付いてますので1周すると108回のマントラを唱えた事になります。使っている内にマントラの波動がマラにしみ込んできますので、できるだけ誰にも触らせない様に、使っていない時には奇麗な布などに来るんで奇麗な場所、箱などにしまっておきます。

他、使い方などに質問ある場合はお気軽にご相談ください。




ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...