2012年12月26日水曜日

2013年も dope&flyな 横浜ヨガ!

ナマステ






2013年もヨガスポットでは皆様の生活を充実させる
毎日のジューシーなヨガクラス、月1回の特別クラス、ワークショップやトレーニングが満載です!

2月16日から始まるハタヨガインストラクター養成講座50時間と3月のサイモン・パークのプラーナフローヨガ・ティーチャートレーニング

素晴らしい新年の豊富になるのではないでしょうか?新しい事にチャレンジする
良い機会、ぜひ、お気軽に飛び込んでみて下さい!

ヨガスポット主催のヨガティーチャートレーニングにおいて、超ビッグニュースも近いうちに発表します。日本のヨガワールドの進化、成長には欠かせないムーヴメントが起きます。ヨガスポットが日本のヨガワールドにまたまた革命を起こしちゃいます!
お楽しみに。


1月4日(金)より平常スケジュールで全クラスを開催します


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年の幕開けをシャンティな心で迎えよう!今年をどの様な心持ちで過ごしたいか、今年のムードをセットするには最適なクラスです。

1月5日(土曜)新春!呼吸法&瞑想

毎月、第1土曜、9am〜10am、月1回の呼吸法&瞑想クラス





体調管理&ストレス・マネージメント・ツールとして活用できるヨガの呼吸法&瞑想を行う月一回のクラスです。ヨガ初心者の方も安心してご参加ください。



1月の講師は Sundari 


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヨガ初心者の方も安心&気軽にヨガが始められる




選べる3種のヨガ初心者コース




心と身体に良い事始めてみませんか?


         
•1月4日スタート シヴァナンダヨガ初心者コース
  

•1月6日スタート:
ハタヨガ初心者コース:ヨガ・ベーシックス

•1月12日スタート ヴィンヤサヨガ初心者コース





     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回のYOGA SPOT ティーチャートレーニングは、2013年2月16日スタート


ヨガの基礎を築き、強化する


ヨガインストラクターになる予定の無い方も自身の更な成長
進化のためにお気軽にご受講ください!




ハタヨガ・ティーチャートレーニング50時間|全6回の集中コース形式












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シャンティな心で2013年を過ごす為にヨガニドラ

ヨガリラクゼーション&瞑想テクニックで潜在意識をクリアにしよう

1月18日: 新春!ヨガニドラ | 毎月第3金曜、19:50






















究極のリラクゼーション、潜在意識のお掃除を味わう瞑想クラス。ヨガ初心者に方もお気軽にご参加頂けます。リピーターはさらに深い体験にLET'S GO。


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いよいよ、今年の3月、サイモン・パーク初来日!

日本初!Shiva Rea Prana Flow 

ティーチャートレーニング

Embodying the Flow

with 

SIMON PARK

エンボディーング・ダ・フロー





2013年3月13〜17日



毎日行われるプラーナフローのマスタークラス(ヨガクラス)はTT受講生以外でも、どのなたでも参加可能です。世界的ヨガの第一人者、シヴァ・レーに最も長く師事しているプラーナフローヨガのシニア・ティーチャーで、全米ヨガジャーナルが最も才能溢れる次世代のヨガティーチャーと称した、インスピレーション溢れるサイモン・パークとプラクティスするこの絶好の機会、
どうぞ、お見逃し無く。

2013年7月に世界のヨガの第一人者、ヨガティーチャー達のマスターティーチャーであるシバ・レーのプラーナフローティーチャートレーニングの次モジュール

Mandala of Asanas アサナのマンダラ

Chakra Vinyasa チャクラ・ヴィンヤサ

が日本初登場!今年7月開催予定です。

3月のサイモン・パークのエンボディーング・ダ・フローのモジュールと7月開催予定のアサナのマンダラ(2番目のモジュール)とチャクラ・ヴィンヤサ(3番目のモジュール)はシバ・レーのプラーナフロー正式指導者認定のため必要なベーシック・モジュールになります。見逃し厳禁!!!


常にインスピレーショナルなサイモン・パーク。今回サイモン先生から学べる事、素晴らしい先生をホストできる事光栄です!

      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1月12日、毎月、第2土曜日、キルタン・ヴォイス・トレーニング





声を使う仕事&力強い声を基本とするヨガインストラクターの方々も正しい発声練習をする事で部屋の後ろまで響く声の出し方を覚えましょう。もちろん、ヨガ実践者ではなくても、歌う事が好きな方や、コミュニケーション力をアップしたい方などにも最適なクラスです。












SEE YOU ON THE MAT 

ヨガスポットで会いましょう★





2012年12月24日月曜日

Happy HOLIdays 2012 from YOGA SPOT

Namaskaram


Happy HOLIdays!



2012年のマンダラもいよいよ完了します。長年ヨガスポットでプラクティスしてくれているold&new student friends みなさんとヨガを共有出来た事、光栄に思います。

今年は6年間いた元町代官坂のスタジオから元町中華街の新しいスタジオに移転したりなど、何かとインパクトのある年になりました。おかげさまでヨガスポットが元町中華街のスタジオに移転し、もう半年になります。

今年も皆様からの暖かいサポートありがとうございました。

来年はヨガスポットが誕生して8年目になります。2013年も皆様の人生がより一層、活き活きとなる様な、意識と魂に光を灯す、ジューシーなヨガクラスやティーチャートレーニング、ワークショップを提供していきます。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。




新しい年の幕開け、古い、不必要な荷物、考えを脱ぎ捨てて、新しく生まれ変わる。瞬間瞬間の選択、リアクションをする力は自分自身にある事を知る。瞬間瞬間ハッピーでいる権利、選択権は私たちにある。今までの恐怖や充分ではない、足りないと言う感覚からではなく、愛とシャンティから選択、言動、行動出来る様に。今この瞬間、何も足りてないものはない、この瞬間、あるがままで完全 wholeである状態、充足感で全身全霊を満たそう。自分をケアしてあげる事、まずは自分をシャンティで満たす事から世界平和は始まる。

今、とてもパワフルな時に私達は地球に生きています。意識の中に輝きと光が差し込んでくるのを日々感じています。長年抱え込んでいる恐怖や不安に深い呼吸を送り込みそれらをリリースし、愛、シャンティと光を迎えいれています。私たちにあるのは実体験だけです、このプラクティスを通して、愛と光で意識を照らせる様に。いつも神聖な教えで私のスピリチュアル・プラクティスをガイドしてくれている師とヨガスポット・ファミリー、プラーナフロートライブに感謝しています。

一人一人がシャンティな波動で脈動する事で地球の免疫力も高まります。集合意識の改革は私たち一人一人から始まる。外の世界で何が起こっていても、何を言われても、自分の中心にはシャンティ・ラサがある、いつでもシャンティに、中心に戻れる力が自分にある事を知る。これこそがヨガ・プラクティス。新しい時代の幕開け、真の目覚めのへ道。


May all beings realize happiness and freedom

Lokah Samasta Sukhino Bhavantu


Peace begins with me


We are ONE



2013年も素晴らしい年でありますように。ヨガスポットで会いましょう。


Merry Christmas and a Happy New Year of the Sacred Serpent 2013!



OM Shanti Shanti Shanti


OMkari


"To stay with that shakiness—to stay with a broken heart, with a rumbling stomach, with the feeling of hopelessness and wanting to get revenge—that is the path of true awakening. Sticking with that uncertainty, getting the knack of relaxing in the midst of chaos, learning not to panic—this is the spiritual path."

Pema Chodron



2012年12月17日月曜日

インドの伝統的なハタヨガ vs 現代ヴィンヤサヨガ


ナマステ、


人生で一番最初に受けたヨガクラスって覚えていますか?私が受けた人生初のヨガクラスは大学1年生の時、大学の授業の一環で受けていたクラスの事でした。

内容は覚えてないのですが、インド人の女性の先生の指導で特に印象に残ったのはものすごく、ドラマティックに"ハーッ”と吐息させられた事。この時がインド式の伝統的なハタヨガとの出会いでした。その後もNYCでインド式の伝統的なヨガ教室、スワミ・サチダナンダのインテグラルヨガに通い練習していました。

私の一番最初のティーチャートレーニングも南インドで受けたシヴァナンダヨガティーチャートレーニングでした。スワミ・シヴァナンダは私のSat Guruの一人でもあり、深いつながりを感じています。インドのハタヨガが私のヨガの基盤を築いてくれましたが、通って来た道を振り返り点と点を繋いで行くと、深いトランスフォーメーションが起こったのはやはり、ヴィンヤサヨガに出会ってからなのです。

インドの伝統的なハタヨガと現代ハタヨガの違いについて考えたのですが、インド式のハタヨガはクラシカルな太陽礼拝で身体を暖め、ウォームアップした後は主に座位のポーズと身体が床に付いているポーズ中心のシークエンス。立位のポーズはオプションで最後に1、2ポーズ入る位です。日本に最初に入ってきたヨガもこの様な座位のポーズが中心のハタヨガでした。




ヨガスポットでもオファーしている
スワミ・シヴァナンダの弟子であったスワミ・ヴィシュニューデヴァナンダの
シヴァナンダ・ヨガのアサナシークエンス




スワミ・シヴァナンダの弟子であったスワミ・サチダナンダの
インテグラル・ヨガのアサナシークエンス

立位のポーズが最後に1、2個入る位です


対照的に現代ヨガの主流のヴィンヤサヨガは太陽礼拝の後は立位のポーズを中心に構成されています。どの様なヨガのポース、アサナのシークエンス(構成)を練習しているかによって、ヨガの練習が心と身体にどの様に効いてくるか大きな違いがあるのです。


ではなぜ、インド式のハタヨガには下半身、足、脚、太ももを鍛え、強化するスタンディング・ポーズはそこまで必要なかったのでしょうか?とても理にかなっているのですが、それはインド人の生活のスタイルが理由です。都会に住む現代人に比べ一日に歩く距離、行っている仕事、動く量が遥かに違うからです。身体を沢山動かす一日の始まりや一日動き回った後は座位ポーズ中心のシークエンスで充分だったのです。


私たちの生活はと言うと、どこに行くにも発達していて、すぐに乗れるバスや電車、車、エレベーターやエスカレーターを利用、仕事も長時間座り続けるオフィス・ワーク中心。頭はフル回転で忙しいのですが、身体は長時間座ったまま、動いていないと言う状況です。様々な現代病も運動不足が一つの要因であると言われています。

またまた、理にかなっている事なのですが、現代に主流となっているのが、慢性的な運動不足状態にある現代人に必要な、下半身と上半身をバランス良く鍛えて行く、流れのあるヴィンヤサヨガなのです!

どんなヨガの練習も体力、活力、生命力を保持し、高めるために行うので、体力を消耗させる練習法はもちろんNG!!! ですが、基本的に健康体であれば下半身を強化す立位ポーズの入っているシークエンスは必要です。

季節、天気、その日の体調など様々な要素を配慮し、バランス良く練習していく事が鍵となります。

ヨガスポットは立位のポーズをしっかり練習するハタヨガ、インドの伝統的なハタヨガ、シヴァナンダヨガ、現代ヨガの主流であるヴィンヤサフロー、月のフローヨガを含め、各人の体調、コンディション、状況に合った、バランス良くプラクティスしていただけるプログラムを提供しています。必ず一人ひとりの状況に合ったヨガが見つかるはずです。特にヨガ初心者はジェントルヨガ、ハタヨガから始め、徐々にステップアップしながら、ヨガの練習を深める事がとても有効的です。

私達に大きなトランスフォーメーション、変容を齎せてくれるヨガ。主にアサナのシークエンスがその変容を齎してくれる rasa "味" です。言うまでもなく安全第一なアサナの構成が重要です。

そして長く続けて行くためにも、知的でクリエィテイブなシークエンシングはマスト!味気ないヨガの練習よりも、ジューシーで味わい深いプラクティスの方が継続していく力になります。

実体験として、私に深いトランスフォーメーションを齎せてくれたプラーナフローは本当に味わい深く、変容を齎す味たっぷり、とーってもデリシャスなヨガです!

先日、今まで先生から伝承していただいた、プラーナフローのシークエンスを一冊の本、ファルダーに纏めてみました。実はまだまだ全部クラスでトライ、教えていないので、ライブクラスでトライして行こうと思います。



出版できる位、貴重です!

OM Bolo Sat Guru Sivananda Maharaja Ki! Jai!

OM Bolo Sat Guru Shri Krishnamacharya Ki! Jai!


ヨガマットの上で会いましょう


2012年12月11日火曜日

ヨガスポット:2012年末年始のスケジュール

ナマステ



今年のレギュラークラスは12月30日(日)までです。12月31日は9am ~11amのNEW YEAR's EVE スペシャル・クラス、大晦日ヴィンヤサフロー&チャンティング108 ダンシング・ウォリヤー1008・カファバランシング・フロー、のみになります。

2013年1月1日〜3日は全クラス休講

1月4日(金)より、平常スケジュールで全クラスを再開いたします。

今年の年始はお休みをいただきますが、寝ても覚めてもヨガ!なライフなので、お休み中もヨガスポットの事、ヨガクラスの事、生徒の皆様により一層ヨガの効果を感じてもらえる様にヨガクラスの内容やサービス向上について一生懸命瞑想して参ります。

今年最後のヨガクラスまで約3週間、ヨガスポットで思う存分ヨガを堪能しにいらしてくださいね!

今年最後のヨガニドラ ヨガのリラクゼーション&瞑想は

来週金曜、12月21日、19:50pm

宇宙の波動、エネルギーも高まるこの日、ヨガニドラでさらに内側のシフトを高めよう!




ヨガスポットで、ヨガマットの上で会いましょう〜!




冬至2012

Namaskaram!



ヨガスポットのShakti room からのラックスな眺め


年を重ねる度に時間の感じ方が加速します。特に今年、2012年はこの上ない位1年が早く感じました。

2012年はスピリチュアル・トランスフォーメションが起こる有力な年と言われています。今年の冬至、12月21日は今年のパワーが極点を成す、宇宙にとてもパワフルなエネルギーが流れる日です。冬至をターニング・ポイントとし、内側の荷物や闇を掃除し、光の再来、新年に新しく生まれ変わるためのスピリチュアル・ワーク、ヨガや瞑想を毎日行う良い機会でもあります。

12日21日冬至にはサンガ(スピリチュアル・コミュニティー)と集い、ヨガや瞑想をすると、とてもパワフルです。

何よりも、冬至に向けて瞬間瞬間を意識的に、コンシャスに過ごし、心を穏やかに、平和に保つ事が一番重要です。

個人的には明日、12.12.12から冬至の日まで10日間、毎日シヴァの Shanti Sadhanaシャンティ・サダナ、ウェビナーで先生とプラーナフローヨガのコミュニティーと一緒に瞑想、ジャパ、キルタン、ヨガマラ、内観と言ったサダナを行います。

このウェビナーは2年前から続く、私のスピリチュアル・ワークを支えてくれた柱になり、とてもパワフルなトレーニング、スピリチュアル・プラクティスになりました。2年分のマニュアルと授業のレコーディングはかけがえのない宝になり、私の毎日のティーチングをインスパイアーしてくれています。

冬至の日には先生のリードで世界中のプラーナフロー・トライブと一緒に、ヨガマラと冬至の瞑想を行う予定です。


そして、明日、2012年12月12日 - 12.12.12も一生に一度の数字の配列、パワフルな日、信愛を持ってポジィティブに進むと言う意味の数字の配列らしいのです。高い波動が流れる時、世界平和のため、世界中が心を1つにして祈ります。

明日、水曜11am~12:30のスンダリのヴィンヤサフロークラスでは、12時ジャストに世界平和のため祈りを込めます。ぜひ、クラスに参加し、心を一つにし、全ての者が気づきと自由を得られるように祈りましょう。


世界のスピリチュアル・ワールドが一体となりムーヴメントが起きています→ Birth 2012
このサイトに各人のコミュニティーで行う冬至のヨガや瞑想のイベントを登録すると世界中のサンガとつながる事ができます。

年末は何かと忙しくなりますが、静かになるひと時、心の平和を育むプラクティスもぜひ続けてください。忙しくなる時期だからこそヨガや瞑想で心を落ち着かせ、穏やかになる事が必要です。体を動かすと心が穏やかになります。FOR SURE!!!




2012年12月10日月曜日

年末ヨガ!毎年恒例OMkari&スンダリの大晦日ヴィンヤサフロー&チャンティング


ダンシング・ウォリヤー1008・カファ・バランシングフロー

12月31日(月)9am~11am 


講師:Sundari & OMkari  

要予約



今年で7年目となります、恒例のOMkariとスンダリによる、大晦日ヴィンヤサフロー&チャンティング!今年はアユールヴェダの理念に基づく3つの体質、ドーシャをバランスさせるヴィンヤサヨガのシークエンスを体感して行きます。

冬はアユールヴェダでは、カファ(水と大地)の季節です。寒い冬は、どうしても身体が重くなり、運動不足になりがちです。ですが、アユルヴェーダの考えによると食欲や体力が増している冬、カファの季節こそアクティヴに身体を動かし、力強い身体と心を作るには最適なシーズンです。

2012年の完了を祝うため、カファのフローで今年やり残してしまった事などを手放し、新たな年に向かって心身共々力強く、2013年を迎える準備をしましょう。

新年が素晴らしい年になるために祈りを込め、そして2012年も無事に終える事が出来た事に感謝しフローして行きます。季節に影響を受けている私たちの心と身体、カファをバランスさせる、ヴィンヤサフローを通して心と身体を強化して行く事によって、必要としている変化を齎す事が出来ます。そして自身の可能性を信じる力を得る事が出来るでしょう。

大晦日と言うとてもパワフルなエネルギーが流れる時にグループのエネルギーを感じ皆が、同じ意識で一つになりヨガを練習する事でとても素晴らしいポジティヴなヴァイブレーションが流れる空間になります。前半はダンシング・ウォリヤー1008・Dancing Warrior 1008 とクリエィティヴなプラーナフロー、後半はグループの力強いエネルギーを共鳴させ2012年の完了に相応しいマントラをチャンティングしていきます。

2012年の最後日、素晴らしいサンガ(スピリチュアルな集い)と共にパワフルなヨガで今年のマンダラを閉じましょう。

リピーターも初参加者もみんな歓迎いたします!横浜のシンボル、マリンタワーを眺めながらみんなでヨガ納めしましょう。

☆毎年キャンセル待ちが出るイベントです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...