2013年1月28日月曜日

2月@ヨガスポット




ナマステ


今年旧暦のお正月春節は2月10、巳年のスタートです。この日は横浜中華街でも盛大にお祝いするみたいなのでヨガスポットにお越しの際はぜひ、チェックしてみてください。

只今お得な冬キャンペーン実施中!体験レッスン、2回券が3150円、3回券5250!(初回限定価格。通常体験レッスン1回2100円)


さて、2月は Yoga Spot 認定のハタヨガインストラクター養成講座50時間が始まります!



ヨガ講師になる予定はなくても、ヨガに興味があり勉強を深めたい、考え方を変化してみたい、楽しいヨガフレンズを作りたい等、お気軽にご参加ください。2月16日スタート。


そして、そして、いよいよ日本初開催となる、世界的ヨガの第一人者、ヨガティーチャー達のヨガティーチャー the one and only, ever inspiring マハ・ヨガティーチャー Shiva Rea のプラーナフローヨガ・ティーチャートレーニングの基本モジュール





3月15日(金)〜17日(日)はティーチャートレーニング受講生以外でも参加可能なプラーナフローヨガ・マスタークラス(ヨガクラス)もぜひ、お見逃し無く!

素晴らしいヨガティーチャーと学べるチャンスをぜひご堪能ください。


★Prana Flow yoga ティーチャートレーニングの基本モジュールは4つに分かれています。

3月のエンボディーイング・ダ・フローはその内の1つ目のモジュールです。
モジュール2:マンダラ・オフ・アサナス
モジュール3:フルイッド・パワー
モジュール4:チャクラ・ヴィンヤサ

上記4つのモジュールを受講する事で200時間認定となります。

...........................................................................................................................................



ヨガ初心者万歳!今週末から2月のヨガ初心者コースがスタートします



2月1日、金曜:シヴァナンダヨガ初心者コース


・毎月、第一金曜日スタート
・毎週金曜日、7:50〜9:20 pm
・全3回、1ヶ月のヨガ初心者コース

インドの伝統的なシヴァナンダヨガの基礎が身に付くコース。ヨガがまったく始めて、ヨガ初心者、身体がカタイ方、
 運動不足、基礎体力を身につけたい方、体力に自身のない方はまずはこのコースからスタートする事をおすすめします。 




2月2日、土曜:ヴィンヤサヨガ初心者コース


・毎週土曜日、12:00〜1:30pm
・全3回、1ヶ月のヨガ初心者コース


現代ヨガの主流であるヴィンヤサヨガの基礎が身に付くコース。フロースタイルのヨガが始めての方、ヨガ初心者でも体力に
自信があり、運動量が多めのヨガを好む方、基礎体力や筋力をアップしたい方、レギュラークラスのハタヨガのクラスからヴ ィンヤサフローヨガにステップアップしたい方、そしてヴィンヤサヨガ経験者やヨガインストラクターでも初心に戻り、アラ インメントやポーズや呼吸法の基本をマスターしたい方の為のレギュラーコースです。 




2月3日、日曜





・毎月、第一日曜日スタート
・毎週日曜日、10〜11:30 am
・全3回、1ヶ月のヨガ初心者コース 

ヨガの基本ポーズのアラインメントをプロップ(道具)などを使って、一人ひとりに合う様にポーズを行っていく、ポーズの基礎が身に付くコース。



................................................................................................................................................


今週土曜!2月2日(土曜)呼吸法&瞑想

毎月、第1土曜、9am〜10am、月1回の呼吸法&瞑想クラス




体調管理&ストレス・マネージメント・ツールとして活用できるヨガの呼吸法&瞑想を行う月一回のクラスです。ヨガ初心者の方も安心してご参加ください。



2月の講師は OMkari 


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シャンティな心で2013年を過ごす為にヨガニドラ

ヨガリラクゼーション&瞑想テクニックで潜在意識をクリアにしよう

2月15日: ヨガニドラ | 毎月第3金曜、19:50






















究極のリラクゼーション、潜在意識のお掃除を味わう瞑想クラス。ヨガ初心者に方もお気軽にご参加頂けます。リピーターはさらに深い体験にLET'S GO★


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




来週土曜!2月9日、毎月、第2土曜日、キルタン・ヴォイス・トレーニング





声を使う仕事&力強い声を基本とするヨガインストラクターの方々も正しい発声練習をする事で部屋の後ろまで響く声の出し方を覚えましょう。もちろん、ヨガ実践者ではなくても、歌う事が好きな方や、コミュニケーション力をアップしたい方などにも最適なクラスです。








今週金曜、2月1日から9am~10:30am はハタフロー1に変更になります。

よろしくお願いいたします。






ヨガスポットで、ヨガマットの上で会いましょう





2013年1月26日土曜日

本日のインスピレーション:盲目のスケートボーダー



ナマスカーラム

本日のインスピレーションは2歳の時に視力を失ってしまった盲目のスケートボーダー、トミー・キャロル。

早朝まだ誰も滑っていないスケートパークに行き、音や感覚を使い練習するそうです。何かを恐れていたり、チャレンジできないでいる時、トミーくんの事を思うとチャレンジできないでいる事がすごく小さく感じます。強い意志を持てば何でもできるし、何でも可能と言う事を教えてもらった感じがします。人生そのものが神秘的なチャレンジ。成せば成る!


2013年1月18日金曜日

本日のインスピレーション:スピリチュアル・ライフ

私のスピリチュアル・ジャーニー、ヨガティーチャーとしてのジャーニーにも常にいろいろな所からインスピレーションを受けています。ソールに響く音楽、アート、ディープでトランスフォーミングなヨガクラス、青空、甥のジョーク、そしてハートに響く、人生に役立つ沢山のマスター・ティーチャー達からのスピリチュアル・ティーチング。

意識や考え方を変容してくれる貴重な教えだったり、インタビュー、講話やマスタークラス、沢山紹介させて頂きたい本や映像があるのですが、日本語訳されていない英語なのです。

そこで日本語字幕付きの映像を見つけました。オススメの物をピックアップしてみました。ぜひチェックしてみてください。



エックハルト・トール








ディーパク・チョプラ





ラム・ダス




 グーグルはネクスト・レベルですね




アラン・ワッツ




ウェイン・ダイアー




2013年1月17日木曜日

本日のインスピレーション:ヨガと瞑想の効果についての新しい研究発表




本日のインスピレーションは米国のDuke Universityより発表されたヨガと瞑想の効果についての研究発表です。

ヨガと瞑想は特に神経精神病に効果が期待できると言うリサーチと研究結果。精神分裂病、うつ病、ADHD、不眠症など神経精神病に関連する16項目の病に効果があると発表されました。記事はこちら

このリサーチはメンタル、精神面の健康にヨガと瞑想が効果的と言う発表ですが、精神面の健康以外でも他沢山のヨガと瞑想の効果についての研究がされています。




とにかく、オール・マイティーにパワフルなヨガと瞑想、医療や教育の場で積極的に取り入れられる事で国民のGNH(gross national happiness) 国民総幸福量も必ずアップするはずです。何と言っても、心と体の健康ほど価値のある財産はないですよね。

今日からヨガを始めてみてください!自信を持っておすすめします。

そして、ヨガマットから離れてしまっている方も、部屋の片隅やクローゼットの奥からヨガマットを取り出して、ヨガスタジオまで足を運んでみてください。ヨガマットを広げるまでが一番のチャレンジかもしれませんが、モチベーションはヨガマットの上に立った後のこの上ない気持ち良さ!!!これは経験した人でないと、わからない気持ち良さです。そして、ヨガマットを離れてる方はこの気持ち良さ、爽快感を忘れてしまっているのかも?

5年後、10年後の心と体は絶対に今からヨガを継続しているあなたに感謝するはずです!


只今、ヨガスポットにて初回限定、お得な価格でヨガ体験レッスンに参加出来る、体験レッスン・キャンペーンを行っています。

ぜひ、この機会に気軽にヨガを試して見てください!


        ヨガスポットで、ヨガマットの上で会いましょう!

2013年1月14日月曜日

マカール・サンクランティからチャクラ・ヴィンヤサ・サダナがスタート

ナマステ




生命の神秘、私たちの生きている人生こそがリヴィング・ヴィンヤサの expression 表現であります。途切れる事なく続く再生、創造、出現、完結、消滅のサイクル。1年に一度冬至で光が再生し、新しく生まれ変わる太陽、生命、宇宙、地球のリズム、大自然のヴィンヤサのサイクルの中で私たちは人生のヴィンヤサを生きています。

インドのクンバ・メラの初日でもある1月14日は Makar Sankaranti マカール・サンクランティと言って(北半球では)今日を境に太陽の光が夏至のピークまで増していくサイクルがスタートします(南半球はこのサイクルが完了し、北半球と反対、光が暗くなるポイントにフローするサイクルがスタートします)。太陽の光が益々輝きを増すこの時期に私たちもその恩恵を、太陽の輝くパワーを感じる時です。

地球が太陽を回る旅、私達ミクロ、個人の生活、人生、スピリチュアル・ジャーニー(旅)にどの様な影響があるか、マクロレベルの太陽、大地のエネルギーにチューニングしならがら、私たちの生活、人生のヴィンヤサを構成、シークエンスしていくパワフルなスピリチュアル・プラクティス。

ヨガ・プラクティショナーは神聖なパーソナル・プラクティス、サダナを通して私たちの生命エネルギーを増して行く太陽の光に(マクロレベル)シンクロしながら、個人、ミクロレベルの人生のヴィンヤサを構成して行きます。

明日、米国の1月14日マカール・サンクランティにシヴァ・レーとのリヴィング・ヨガ・サダナ、オンライン・サダナの6週間サイクルがスタートします。宇宙、地球、月のリズムに同調しながら先生のリードで世界中のプラーナフロートライブ、生徒と一緒にヨガの学びを深めるオンライン授業。2年間のプログラムが去年12月の冬至のシャンティ・サダナで完結し、明日からは新たなサイクルが始まります。

テーマはチャクラ・ヴィンヤサ。新月から満月そして新月まで6週間かけて、私たちの意識の進化を表すエネルギーセンター、チャクラのインナー・ファイヤー、神聖な火を育み、洗練させていき、進化と成長を妨げている性質をとことん掃除して捨てていく、意識に変容を起こす、ディープなプラクティス。先生の講義、太陽と月 solar and lunar のアサナ・プラクティス、内観、瞑想、ディスカッション、マントラなど盛り沢山な内容です。




マニュアルも送られてきて、テンションがアップしています。太陽と月のフロー、ヨガアサナのプラクティスも映像付きで行うので先生からの新しいヴィンヤサ・シークエンスも楽しみなのです。


プラーナフローヨガ・リヴィング・ヨガ・サダナの5つ重要な要素

サンカルパ:神聖な意図、意志

神聖なリズム:意識的に毎日の人生、生活のフロー、流れを構成していく

神聖なスペースとオファリング:周りの空間、スペースを目覚めさす、内側と外側の祭壇を育み、洗練させる

サダナ、神聖なプラクティス:瞑想、デハ・サダナ(意識的に身体を動かす練習)

スヴァ・ダルマ、神聖な慈善活動:サダナを毎日の生活、人生そのものに活かし、他者のため、コミュニティーのために奉仕する活動につなげていく


今日は仕事が終わったら、私の部屋の祭壇を掃除し、チャクラ・サダナのために準備しようと思います。そして内側の祭壇もreadyにしとかなくては。


学んだ事をまた、レギュラークラスやトレーニングに活かしていきます!


ヨガスポットで会いましょう〜


2013年1月2日水曜日

Happy New Year 2013

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

2013年、新年の豊富はさらにヨガアサナの練習を深める事と
心の平和を保つ事です


今年も皆様と一緒にヨガスポットで沢山ヨガの練習ができる事を楽しみにしています


Happy New Year of the NagaShakti (snake)



今年は巳年、インドでは蛇は神聖なクンダリーニ・シャクティとして敬われています。

1月14日はMakar Sankranti マカール・サンクランティと言って、夏至まで光が増していく6ヶ月のサイクルの始まりです。元旦から14日までの2週間は新しい年のスピリットをセットする良い機会、サイクルの始まりと言えます。ヨガアサナ、ポーズの練習と瞑想で心と体の体調を整えながらワンダフルな新年の幕開けになります様に、シャンティを優先できる新年でありますように!

2013年もヨガスポットで、ヨガマットの上で会いましょう!



ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...