2008年7月23日水曜日

アジアヨガカンファレンス:Evolution Yoga Conference 08







Evolution Asia Yoga Conference 2008 "Awakening Consciousness"

今回4度めの香港、2回めとなるEvolution アジアヨガカンファレンスに行ってきました。今年のテーマは “Awakening Consciousness" 〜 意識の目覚め。まさにテーマとおりのディープな内容のクラスがもり沢山。毎日、朝6:30からのシャラスのクラスから夜7時まで、4日みっちりヨガを満喫。毎日、1日中カンファレンスにいてクラスをとっていたので、もちろん市内観光や飲茶をエンジョイする時間はなかったが、サダナが身体にしみこんだ深い学びの時間になりました。

去年もそうでしたが、とにかく受けたクラスは全部良かった!去年アナ・フォレストのクラスを何個か受けて感動した私とSundariは今年は彼女のAll day intensiveに参加。ロスに前あった彼女のフォレストヨガスタジオへ何度かいった事はあるが、ここまでフォレストヨガづけになれるのは、このようなヨガカンファレンスならでは。

最近韓国ではフォレストヨガがすごーく人気があるらしく、韓国のスター女優ヨガスタジオオーナーでヨギーニの友達、クリスティーナのスタジオから20人位、先生達がアナ・フォレストのインテンシィブを受けにきていた。

友達のクリスティーナは去年Pure Yoga香港が主催したアナのティーチャートレーニングを受講。アナ・フォレストのヨガティーチャートレーニングの話を聞くだけで受けたい!!と思う充実した内容。おすすめらしいです。

日本のyogis & yoginis もそうだけど、ヨガを教えている人たちは、どの国にいても本当に勉強熱心。クリスティーナもアナフォレストのティーチャートレーニングがもう3、4個めのトップインストラクターのもとでのティーチャートレーニング。

来年はジヴァムクティのTTを受講するそう。そして彼女のスタジオのインストラクターもカンファレンス後、アメリカでのアナ・フォレストのインテンシィブに参加するらしい。そうヨガの勉強は一生続くのです。

もちろん、最愛の師であるブライアンとも香港で合流。ブライアンのマスタークラス&Long, Slow & Deepのクラスは最高でした。

でも今年のEvolution08でのハイライトはなんていってもJAI UTTAL!ジャイ、ヤバイです!!!心に響く歌声、メロディー、Tyのタブラのビート、ハルモニューム、マントラ。

土曜の夜のキルタンと日曜の午後のチャンティングWS、両方に参加しましたがジャイの美しいキルタンで心が全開に開きました。

CDでも充分感動だけど、やっぱりLIVEは良い。最終日の午後のジャイのチャンティングWSでまさにナチュラルハイになっていた私達は、そのままブライアンのLong SLow Deepクラスへ直行。

そしてクラスのあとは心も体も浮いたままカンファレンスを終える事ができました。そうそう、ジャイ、もしかしたら日本にきてくれるそうです。

翌日、月曜の午後成田着。Sundari はそのまま、ブライアンのティーチャートレーニングの開催地である河口湖へ直行。私は一度ハマの自宅に戻り、ブライアンを迎えにまた成田に。学びの時間はまだまだ続く。。。

Ram Ram

Omkari

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...