コーラス、バンドもとてもレベルが高くて、ソールフルな音楽あり(歌詞の中にOM OM OMとかヨガ的な感じの歌もありました)、マイケル博士の熱いお話ありでとてもエネルギーの高いサットサングでした。アガペ・スピリチュアル・センターの中にあるスピリチュアルブックストアーも本とかDVD, CDのセレクションがとても充実していて、この本屋さんにいくだけでも価値ありです。
Shiva Rea のティーチャートレーニングの一環でシヴァ・レー&参加者全員と一緒に行ったのですが、マイケル博士のメッセージはシンプルだけどとてもパワフル、役に立つお話でした。今の私にはこれを聞く事が必要でした。パワフルなお話を聞けて意識が少し変わりました。数年前にセントラルパークで聞いたダライラマの話もとてもシンプルでパワフル、今だにそのお話を思い出して助けられています。
Universeのすべてが、人間の身体が、波形の波動から成り立っていて、フローしている。宇宙、我々の身体、すべてがunified field of consciousness (統一場)と繋がっている、ひとつであります。ヨガを通して、形、物質的な富や名声に執着し自己のフロントガラスである心を曇らせるのではなく、ヨガをする目的 ~ "sankapla" ~ "intention" をしっかりみきわめる事が大切です。
先日LAで行われた、Global MalaとYoga Health Festivalに参加してきました。世界各国で100以上の Global Mala Yoga for Peace Ritualsが行われたそうです。LAでのGlobal Malaは参加者が大体700+。ものすごい晴天の中、6時間のSacred Music and Movement のExperienceでした!
Gurmukh, Saul David Raye, Shiva Rea, Hala Khouri, Larry Payne and Krishna Kaur が108回のスリヤナマスカール、太陽礼拝をsacred musicに合わせながらがらリード。数百人がキルタンとマスターティーチャーのリードに合わせながら行う、太陽礼拝、スリヤナマスカールは普段では味わえない良いバイブレーションでした。
キルタン、sacred music は Suzanne Sterling, Donna De Lory, Joey Lugassy, Wade Imre Morisetteなどがライブ演奏。 中でもDonna De Loryの歌があまりにもうますぎて、ライブで聞いているのに、まるでCDを聞いているような美しい歌声、一つもキーをはずさない、ずばぬけた歌唱力でした。いや〜本当にきれいな声だったな。