2009年2月3日火曜日

子供達にヨガを!



What up y'all?! Wass goin' down?


Snatam のインタビューでとても心に響く事を読みました。スナタムは子供達にヨガを教えていて、キッズヨキャンプをリードしたり、更生施設とかでコンサート、キルタンを行ったり、キッズヨガCD、DVD などをリリースしている、クンダリーニヨギ&すばらしいキルタンアーティスト。

子供達も大人と同じ様にストレスを抱えていて、また沢山の子供達が問題を抱え、少年院や構成施設などにいれられている。ヨガと言う古代のヒーリング科学を小さい頃からプラクティスしていれば、ストレスをうまく管理できるようになるし、心が沈んだ時やうつっぽくなった時にヨガや瞑想、マントラを使い、そこから自分を引き上げる事が出来る。

本当にそう!子供の頃からヨガと言うヒーリング科学を実践できれば、自分を自由にするすべやありのままの自分を受け入れられる様になれば、どれだけハッピーな大人が増えるろう!!

子供の頃からヨガをプラクティスする機会がもっと今の現代社会には必要だと思う。でも今の日本の学校にヨガのプログラムを導入したら、大変な騒ぎになるだろうな。カルトだ!宗教だ!ってマスコミもすごい取り上げ方をして、ヨガのイメージダウンにつながりかねない。

ヨガを科学的な視点からみれず、スピリチュアリティーや神秘的な解釈をする者や科学者がいればすぐカルト!呼ばわりする、よくあるケースになりかねない。関連記事 (←米国では26州のうち、100校が生徒達のストレスマネージメントとしてヨガを学校のプログラムとして取り入れていて、それに対して反対だの、ニューエージだのって問題化してるという記事)

ヨガの神秘、科学、宇宙、生命の神秘をすぐにオカルトとしかジャッジ、判断できない制限された意識で作られている競争社会。真実が嘘にしか聞こえなくなったらもう、どうしょうもない。核兵器や宇宙ステーションが出来る位、科学は進歩しているのに、人間の意識はしばりつけられたまま、全然進歩してない。。stop judging and start loving!


I'm a rebel, soul rebel
I'm a capturer, soul adventurer


わかってないわね〜!って感じだけど、そういう人たちは絶対にヨギではないし、いつの時代にもそーいう頭も心もガチガチな連中はいる。ヨガとは正反対の考えをもつ人たちで我々をmatrixの中に縛り付けておきたいシステム。

第二次世界大戦、終戦後の旧ソビエトの支配下にあった東ヨーロッパではヨガは禁止されていて、ヨガの本を持ってるだけでも牢獄行き!死刑にだってなりかねない。ヨガの本を地下組織が密輸して大事に大事に読まれてたって話を聞いた事がある。

話をキッズヨガに戻すと、学校にヨガプログラムがあれば勉強の効率もあがるし、テストもうまくこなせる、日本で大きな問題のイジメや自殺だって減るだろう。

なんといっても、子供の頃から我々の本質は無限の喜びで人間として生まれてきたのはその無限の喜びと繫がるためで、学校に入学したとたんに始まる社会の rat race、競争に勝たなくていいんだよ!と知るだけでもどれだけ楽に生きれるだろう。

全ての苦しみや悲しみは錯覚であって、我々の本質ではない事に気づき、悲しみや苦しみというヴェールから解放されるだろう。真の人生の意味、目的を思い出す事ができる。生活に追われ、支払いに追われながら何のために働いてるのか?何のために生きてるのか?わからないまま老いて行く事はないだろう。

でも社会も学校も我々に、しかも子供の頃から自分を解放、"liberate" 自由にするテクニックを身につけてほしくはないだろうな〜。なので→カルトだ!宗教だ!ニューエージだ!って事になるのだろう。

最近ではキッズヨガのプログラムが増えてるし、高い意識を有する親達が子供にヨガ的な環境を作ってあげる様になってきてる。クンダリーニヨガのサマーソリスティスでは親達が子供達をキッズキャンプに入れて、ヨガ三昧になれる、そして子供達もキッズヨガキャンプでヨガ、瞑想、マントラチャンティングとかで楽しむ事ができる。

サマーソリスティスのキッズヨガキャンプの子供達のインタビューで8才位の子がヨガのあとはどういう気分?って言う質問に: "気持ちいいシャワーをあびて、上からタオルがおりてきて頭からつま先まできれいに拭いてくれた感じ!”って言ってたな〜。

パブリックスクールレベルではすぐには無理でも地域レベル、ローカルコミュニティーのレベルから子供達がヨガにふれられる環境作りから始めればきっと意識の変革は起こるはず。Yoga & Truth will set you free! 



Asato ma sat gamaya
From illusion lead me to the Truth
偽りから真実へ

Tamaso ma jyotir gamaya
From darkness lead me to Light
暗闇から光へ

Mrityur ma amritam gamaya
From death lead me to Immortality
死から不死へ導いてください

(Bryhad Aranyak Upanishad 1.3.28)


Peace Peace Peace

ヨガティーチャーのティーチャーであり、ヨガコミュニティーで最もリスペクトされているマスターティーチョーの一人、私もビッグリスペクトしている、Erich Schiffmann のティーチャートレーニングで、エリックが9才の女の子をアジャストしている映像。



いやーでも9才でエリックのTTを受講するって言うのがすごい。親がすごい。さすがベニスビーチ。


~~~

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...