2009年2月2日月曜日

40日のサダナ


ニューメキシコで毎夏行われるクンダリーニヨガの祭典、

  サマーソリスティスでのモーニングサダナ

PEACE Y'all 

How are you?

クンダリーニヨガティーチャーの友人の話:彼の人生でとてもチャレンジングだった時、40日のアクエリアン・モーニングサダナを続けた事で辛い時を乗り越える事ができた。12年勤めた職を失い、4年間つれそった恋人と別れ、心身ともに辛かった時期にヨガスタジオでの毎朝4:30〜7:00、40日間のアクエリアンサダナを続け人生が変化したそう。

40日と言う日数→ 何かを "癖" にしてしまうのも、その "癖" を直すのも40日かかると言われていて、クンダリーニヨガでは神聖な数として40日間のサダナ(スピリチュアルプラクティス)が処方されたりします。

そして、モーニングサダナは日が昇る2時間半前の Amrit Vela 、スピリチュアルネクターが流れている時間、我々のマインドを曇らせている、エゴと言うヴェールが一番うすい時間、大気中に流れているプラーナが一番濃い時間、この時間にサダナを行う事で肉体だけのレベルだけではなくスピリチュアル体や、すべてのレベルでの浄化やネガティブなマインドの癖などの浄化が可能になります。

ヨギ・バジャン師のモーニングサダナについてのレクチャーで、なぜ Amrit Vela 朝の4:30からサダナを行わなければいけないのか?と言う質問にたいして、部屋から出るとき、ドアを使い、窓から飛び降りないだろう?それと同じようにモーニングサダナは10時からプラクティスするのではなく、Amrit Velaに行うのだ。理屈ではないらしい。

サダナは我々の無限のポテンシャル、可能性、ハイヤーセルフ、higher consciousness にアクセスするための意識的な行動。

で、その友人なんですが、モーニングサダナを40日続けた事で自分の unhappiness (ハッピーの対義語)から逃げてた事に気づき、現実と向き合える事ができた、直感も優れて来たし、気持ちの整理でき、根に持っていた事とかも手放す事ができた、ソールメートとモーニングサダナで出会い、結婚。そして強くなれたそうです。

つらい事が起こると現実から逃げたくて、お酒やパチンコなどで感覚を麻痺させてしまいがちな現代人。苦しさを麻痺させるのではなくて、ヨガと言う最高なツールを通じて物事に向き合える強さ、心身の安定を得る方が自由になれる。

人生にチャレンジはつきもの、どんなに幸せそうに見える人にも必ずチャレンジはある。だから他人をうらやまないこと。自分のカルマは自分だけのもの。ヨガを通じて、人生のチャレンジを優雅に受け入れ、いろいろな事が起こっても、その中を優雅にフローできるようになる柔軟性や強さを得る。






毎朝4:30〜、40日続ける事はそう簡単ではなかったらしい。なれないスケジュールを続けた事で具合が悪くなったり、1日のスケジュールをサダナのために立てたり、大変だった事もあったけど、毎日、勝利したような気分だったそう。そして、力強いスピリチュアルな土台ができたそうです。

解放されたい癖とか、マインドの癖、やネガティブな思考などから解放されたい時、瞑想やクリヤを40日続ける事で潜在意識の掃除にもなるし、高い意識、無限な可能性にアクセスできると言われています。瞑想やクリヤ、ヨガセットは1日、3分から始められます。

嫌悪感とか憎しみとか嫉妬や妬んでばかりいて、いつもネガティブな事ばかりを言っていたり、書いてたりする人って社会に沢山いる。

他人や社会にネガティブなヴァイブスを飛ばさずに、ヨガと言う最高なツールを通じて、自己管理していく事は社会の平和に貢献できる最も良い事だと思います。

ヨガは肉体的な健康を維持するのにも最高ですが、精神的、スピリチュアル体の健康も同じ様に大切だし、健康的な心とスピリチュアル体をもたらせてくれます。

でも4:30amから毎日モーニングサダナが出来るヨガスタジオがあるのってすごい。

日本は電車の時間とかの関係で4:30から40日とはいきませんが、Yoga Spotでもモーニングサダナを行ってます。その内、40日続けてモーニングサダナが出来れば最高ですね。


2〜3月:クンダリーニヨガ 朝のサダナ

2月11日(水・祝日)8:00~10:00AM
2月14日(土)8:00~9:30AM
2月15日(日)8:00~9:30AM

3月20日(金・祝日)8:00~10:00AM
3月21日(土)8:00~9:30AM
3月22日(日)8:00~9:30AM


OM Shanti Shanti Shanti



The breeze at dawn has secrets to tell you
Don’t go back to sleep
You must ask for what you really want
Don’t go back to sleep
People are going back and forth across
the doorsill
Where the two worlds touch
The door is round and open
Don’t go back to sleep




Rumi

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...