2009年11月18日水曜日

温情とは自分との無条件の友情~Pema Chodron on Maitri

ビッグリスペクトしているチベット仏教の尼僧、ペマ・チョドロンの Maitri (サンスクリット語で自分との無条件の友情、温情、compassion)についてのレクチャー。攻撃性 ~ aggression についてのレクチャーや沢山沢山良い講義があります。レクチャーのCDとかも出てるので興味を持った方はぜひ、ディグしてみてください。

温情、compassionの根本は自分との無条件の友情を築き上げること。自分の身体、マインドとの友情が築けて始めて温情が生まれる。それはhappiness ~ 喜びの種である。

Maitriと言う言葉は大好き、響きも美しい。まずは自分との友情がなければ自分にも他人にも温情は感じられなですよね、その通りです。Peace & Loveは自分の内側から始まる。

ペマ・チョドロンは素晴らしい本を沢山書いています。彼女のどの本も心にグット来る学びが沢山あり、最高です。いつも沢山インスピレーションをもらい、助けてもらっています。日本語訳が出てるのもあるので必読です。世界中で素晴らしいレクチャーをしたり、瞑想リトリートも行っているので、夢はいつか必ずペマ・チョドロンの瞑想リトリート&講義に参加する事です。その時が来たらかなりの気合いが必要だと思うけど。




全部良い!

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...