2013年2月25日月曜日

3月@ヨガスポット:メイン・イベントはプラーナフローヨガ・ティーチャー ト レーニング





まだまだ寒い日が続いていますが、皆様のヨガ練習はどのように進化していますか?


今週末から3月。3月に入れば寒さも少しづつ和らぎ春が見え隠れしはじめますね。

ヨガスポットのハタヨガTT50時間、今週末には受講生の皆様が卒業します。毎回ティーチャートレーニングのグループは本当に勉強熱心でとても良いエネルギーを共有してくれます。


毎回どのティーチャートレーニングでも最初に生徒達に問う質問があります。それは "良いヨガティーチャーの第一条件とは?”  答えは、良き生徒である事が良いヨガティーチャーの第一条件です。ヨガアサナ(ポーズ)は身体で作る形、ポーズを通して形のない物へアクセスしていく練習です。モラルの訓練や内側の進化、成長をしていくためのテクニックですが、現代のヨガスタジオと言う環境で60分〜90分のヨガクラスで来てくれる方々にお伝えするのは主にヨガのポーズのインストラクションです。

内側の進化、成長のための様々なプラクティス、アサナ、瞑想、チャンティング、モラルの訓練を続ける事が "ヨガの生徒" なのですが、ヨガ講師であれば、特にアサナ(ヨガのポーズ)の練習、 サダナ、を継続していかなければならないと言うのは明確です。For Sure!






次回のヨガスポット認定ヨガインストラクター養成講座は全米ヨガアライアンス登録のヴィンヤサヨガ200時間 10月/11月の秋講習です。申込受付は近日開始します。


そして、3月のメイン・イベントは

私とスンダリの大先輩でもある、

サイモン・パークのプラーナフロー・ティーチャートレーニング&マスタークラス!


ものすご〜く楽しみにしているトレーニングです。ヨガティーチャーとしてもプラーナフローヨガの先輩としてもディープリーに尊敬している先生なので、私たちも大いに勉強になるのは間違いないです。
ぜひ、お見逃し無く。





今週土曜!3月2日(土曜)呼吸法&瞑想

毎月、第1土曜、9am〜10am、月1回の呼吸法&瞑想クラス




体調管理&ストレス・マネージメント・ツールとして活用できるヨガの呼吸法&瞑想を行う月一回のクラスです。ヨガ初心者の方も安心してご参加ください。





3月の講師は Sundari 



...........................................................................................................................................







3月15日(金)〜17日(日)はティーチャートレーニング受講生以外でも参加可能なプラーナフローヨガ・マスタークラス(ヨガクラス)もぜひ、お見逃し無く!

素晴らしいヨガティーチャーと学べるチャンスをぜひご堪能ください。


★Prana Flow yoga ティーチャートレーニングの基本モジュールは4つに分かれています。

3月のエンボディーイング・ダ・フローはその内の1つ目のモジュールです。
モジュール2:マンダラ・オフ・アサナス
モジュール3:フルイッド・パワー
モジュール4:チャクラ・ヴィンヤサ

上記4つのモジュールを受講する事で200時間認定となります。

...........................................................................................................................................



ヨガ初心者万歳!今週末から3月のヨガ初心者コースがスタートします




3月1日、金曜:シヴァナンダヨガ初心者コース



・毎月、第一金曜日スタート
・毎週金曜日、7:50〜9:20 pm
・全3回、1ヶ月のヨガ初心者コース

インドの伝統的なシヴァナンダヨガの基礎が身に付くコース。ヨガがまったく始めて、ヨガ初心者、身体がカタイ方、
 運動不足、基礎体力を身につけたい方、体力に自身のない方はまずはこのコースからスタートする事をおすすめします。 





3月3日、日曜







・毎月、第一日曜日スタート
・毎週日曜日、10〜11:30 am
・全3回、1ヶ月のヨガ初心者コース 

ヨガの基本ポーズのアラインメントをプロップ(道具)などを使って、一人ひとりに合う様にポーズを行っていく、ポーズの基礎が身に付くコース。


3月9日、土曜:ヴィンヤサヨガ初心者コース



・毎週土曜日、12:00〜1:30pm
・全3回、1ヶ月のヨガ初心者コース


現代ヨガの主流であるヴィンヤサヨガの基礎が身に付くコース。フロースタイルのヨガが始めての方、ヨガ初心者でも体力に
自信があり、運動量が多めのヨガを好む方、基礎体力や筋力をアップしたい方、レギュラークラスのハタヨガのクラスからヴ ィンヤサフローヨガにステップアップしたい方、そしてヴィンヤサヨガ経験者やヨガインストラクターでも初心に戻り、アラ インメントやポーズや呼吸法の基本をマスターしたい方の為のレギュラーコースです。 



................................................................................................................................................



ヨガリラクゼーション&瞑想テクニックで潜在意識をクリアにしよう

3月22日: ヨガニドラ | 毎月第3金曜、19:50 (3月は第4金曜です)























仰向けに横になったまま行う瞑想とリラクゼーションです。体を動かすのが得意ではない方にも気軽に参加していただけます。
究極のリラクゼーション、潜在意識のお掃除を味わう瞑想クラス。ヨガ初心者に方もお気軽にご参加頂けます。リピーターはさらに深い体験にLET'S GO★




           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



来週土曜!3月9日、毎月、第2土曜日、キルタン・ヴォイス・トレーニング





声を使う仕事&力強い声を基本とするヨガインストラクターの方々も正しい発声練習をする事で部屋の後ろまで響く声の出し方を覚えましょう。もちろん、ヨガ実践者ではなくても、歌う事が好きな方や、コミュニケーション力をアップしたい方などにも最適なクラスです。









★5月の回でこのクラスは終了します。6月8日から同枠は各月でマントラ・チャンティ
ング&ジャパ瞑想とヘッドスタンド・クラスがスタートします。

毎月第2土曜

6月8日:マントラ・チャンティング&ジャパ瞑想(8月、10月、12月)

7月6日:ヘッドスタンド・クラス(9月、11月)



ヨガスポットで、ヨガマットの上で会いましょう



2013年2月12日火曜日

クリシュナ・ダス グラミー・ショーでの至福のキルタン




ヨガスポットへもキルタンとワークショップをしに来てくれた事があるクリシュナ・ダスをライブで聞かずキルタンを語れない!と言っても過言ではない、キルタンのレジェンド、素晴らしいスピリチュアル・ティーチャー、クリシュナ・ダスのアルバムがグラミー・ショーのニューエイジ部門にノミネートされました。

当日約6分間 "ナラナヤ" をグラミー会場で生演奏したクリシュナ・ダスのキルタンはとても感動的でした。ステージには素晴らしいマスター・ヨガティーチャーでヨガスポットへもワークショップを教えに来てくれた事があるスティーブ・ロスもバンドメンバーとして参加していました。



私は旅をしている時、その街にKD (Krishna Das の愛称)のキルタンがあると必ずKDに会いにいきます。いつ聞いてもそのディープでsoul shakingな歌声とメロディーに魂を揺さぶられます。ヨガ音楽がグラミーにノミネートされたと言う事はヨガがメインストリームになったと言う証ですね。おめでとうKD!


2007年 Krishna Das at YOGA SPOT









photo


2011年NYCのクリシュナ・ダスのキルタン OMkariがiphoneで撮影しました


クリシュナ・ダスのグラミー・ショーでのキルタン

2013年2月11日月曜日

スカイプ・ヨガ with OMkari


スカイプ・ヨガ with OMkari




インターネット・カメラ、スカイプやフェースタイムを使って、OMkariがライブ・ヨガレッスンを提供いたします。

仕事、家事、等々でヨガスタジオまで足を運べない方、地方在住の方でヨガスポットまで中々ヨガレッスンを受けに来れない方や、ヨガインストラクターをされていて自身の練習をブラッシュ・アップしたい、カウンセリングやフィードバックがほしい等、様々な用途に活用していただけるプログラムです。

みなさんの自宅やプライベート・スペースで気軽に、好きな時間に、ノーメーク、リラックス着のままヨガレッスンが出来ちゃいます。最後のリラクゼーション・ポーズ後はそのまま眠ってしまってもOKです!


ご希望のヨガクラス内容をOMkariがマンツーマン指導いたします。


お申し込みはこちら 




お申し込みからスカイプ・レッスンまでの流れ

1)下記申込フォームよりお申し込みください。フォームにご希望の日程や時間帯、何回レッスン希望、希望レッスン内容を詳しく記入してください。
2)日時や内容の確認、レッスン料や支払い情報等詳細確認メールを送ります。お支払いは銀行振込にて前払い制です。
3)銀行振込にてレッスン料の合計が確認できましたら、最終確認メールをいたします。
4)ご希望の日程&時間にスカイプ・レッスン


レッスン内容
リラックスからアクティブなヨガまで、お好きな内容をプログラムいたします。ハタヨガ、ヴィンヤサフロー、月のフローヨガ、ヨガニドラ(ヨガリラクゼーション&瞑想)リストラティブヨガ、タントラヨガ瞑想、呼吸法、シヴァナンダヨガ等。ヨガレッスン内容はレッスン当日前にメールや電話にてカウンセリングさせていただきます。


ご質問はお気軽にお問い合わせフォームやお電話でご相談ください。

2013年2月4日月曜日

素晴らしいヨガティーチャーになる秘訣とは?





ナマステ


ヨガ関連ビジネス・オーナー、ヨガスタジオ・オーナーや世界を飛び回っているヨガティーチャー達が素晴らしいヨガ講師になる方法や様々な "成功の秘訣" をシェアする、会員制のヨガインストラクターやヨガ関連のビジネス経営者向けのオンライン・セミナーがあるのですが、映像インタビュー形式で結構役立つ情報やアドバイスが満載です。

名前は忘れてしまったのですが、ヨガのオンライン・ビジネスとヨガスタジオをスペインとタイに数件経営しているヨギー・ビジネスマン/ヨガティーチャーのインタビューで、素晴らしいヨガ講師になるための必要最低限の要素をこの様に言っていました。


大前提となるのがヨガプラクティスを続ける事。ヨガティーチャーが練習を続けるのは当然の事なのですが、ヨガインストラクターがヨガを教え始めて3年位で自分の練習をしなくなってしまうと言うケースが多い様です。"ビジネス面のセルフ・プロモーション等を一切していなくても練習していれば間違いなく道は開ける" これは同感です。

もう1つ興味深かった点、そして納得、同感したのは、プロのヨガティーチャーを目指すのであれば最低限でも1000時間のヨガを教える、ティーチィング時間を積み立てる事。

これは科学的に研究されている事なのだそうですが、どの分野でも "プロフェッショナル"になるにはミニマムで実際の現場での経験を1000時間は必要とします。ヨガティーチャートレーニングや各種分野のプロ、例えば医者や美容師としてのトレーニング時間以外で、"働いた" 時間、ヨガ講師ならば、毎日のヨガクラス、ヨガワークショップやトレーニングを実際に"教えた" 時間です。どの分野でも1000時間でプロ、1万時間でマスターの域に達すると言う事なのです。

ヨガティーチャートレーニングを卒業したての方々もすでにヨガインストラクターをしている方々もまずはこの1000時間のティーチングを目指す事が重要です。

興味深い点は(統計的に)多くのヨガインストラクターがこの1000時間を積み上げる前に3−5、6年位でヨガインストラクターをやめてしまうと言います。これは周りを見ていても、そうだと思いました。長く続けて教えている先生より、3〜5、6年教えてやめてしまうケースが多い様です。

続かない理由は様々ですが、プロのヨガインストラクターとして長く働くためにはこの1000時間が決めてと言う事です。

この "1000時間"を積み立てる事ができれば、1000時間のティーチングの経験が今後ヨガ講師として長く働くためのスキルとエネルギー貯金になるのです。ヨガインストラクター養成講座を卒業したてのヨガ講師のタマゴさん達も現在ヨガインストラクターとして働いている方たちも、まずはこの1000時間を目指す事でヨガ講師としてのスキル所得、そして、ヨガクラスに来てくれる生徒さん達のために適切で安全なヨガクラスを最優先できる素晴らしいヨガティーチャーへと前進できる事だと思います。

上の動画は3月来日のシヴァ・レーのプラーナフローヨガのシニア・ティーチャー、サイモン・パークのティーチャートレーニング映像。サイモン・パークはインタビューで素晴らしいヨガティーチャーになる秘訣をこう語っています

"ギャラが出なくてもヨガを教えたい位ヨガを教える事が好き。ヨガティーチャーになる以外は考えられない、全身全霊でヨガを教えたい!と感じる情熱があれば必ずヨガティーチャーとしての道が開ける"

素晴らしいヨガティーチャーとは?いろいろな人のいろいろな考えがあると思いますがサイモン・パークはどこをとっても素晴らしいヨガティーチャーです(本当いろんな意味で!)

3月15日(金)〜17日(日)に行うプラーナフローヨガのマスタークラス(ヨガクラス)はティーチャートレーニング受講生以外も気軽に参加できますので、ぜひ、お見逃し無く!





プラーナフローヨガ
ティーチャートレーニング
エンボディーング・ダ・フロー 

with Simon Park

2013年3月13日ー17日









ブログ アーカイブ

このブログを検索