2013年9月24日火曜日

地球が太陽を周る旅、秋分から冬至まで




地球が太陽を周る旅。昨日の秋分で地球はバランスポイントを通過し、今日から昼よりも夜が長くなり秋も本格的に深まります。

Vata 風、空の元素も上がり精神的にも不安定になりがち。アイスドリンクはそろそろやめ暖かい飲料、スープ等で身体を温め、神経システムをリラックスさせ、内側に向けて行く良いタイミングでもあります。

冬至までの旅、新しい恵み、宇宙の豊かさを受け取るため、ヨガと瞑想でサダナ、インナー・ワークをする機会は誰もが必要です。日々のヨガ、瞑想、アユルヴェーダの実践がインナー・スピリチュアル・ワークに役立っていないと意味がないのです。

10/5はヨガスポットのヴィンヤサフローヨガ・ティーチャートレーニング200時間がスタートする日でもありますが、今年のナヴァラトリ初日でもあります。9夜かけて女神が悪に勝利した日を祝う祭典。悪とは外側の敵ではなく内側の闇を象徴しています。この期間進化、成長を妨げる内側の影の大掃除となるサダナ、スピリチュアル・ワークをしていきます。

機会があれば皆様もヨガ、瞑想で神経システムをリラックスさせ、内側の光にチューニングする時間を作ってみませんか。

今年のヴィンヤサフローTT受講生達、ナヴァラトリ初日にティーチャートレーニングをスタートするのは縁起が良いです。ディープなサダナに入る準備万端、ブジュバンタン!

See you on the path

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...