2014年8月28日木曜日

ガネーシャ・チャトゥルティ



インド・ジャイプールのガネーシャ寺院の縁起の良いガネーシャ


Happy Ganesh Chaturthi! 2014年のガネーシャ・チャトゥルティは新月から4日目の明日、8月29日にスタートします。ガネーシャ・チャトュルティはマハヨギン、シヴァ神とシャクティ、女神パルヴァティの息子、全ての障害を取り除くガネーシャの生誕祭。繁栄と成功を象徴するガネーシャを祝うお祭りが明日から10日間始まります。

ガネーシャ・チャトゥルティは家族や親しい友人達の繁栄と成功を願う時、新しい始まりを象徴する日でもあります。今、目の前にある、全ての障害を取り除いて行くのに縁起の良い時。目に見える障害でも見えない障害でも、多くの場合は自分自身の思考、固定観念、決めつけ、信念が自分の成功への妨げとなっています。自分の邪魔をするのをやめた時、自分で自分に制限をかけるのをやめた時、私達には制限はなく、必ず大きな成功がその先にある!

この時期はガネーシャが縁起の良いエネルギーを惜しみなく降り注いでくれるので、ガネーシャの大好きなスイーツのお供え物をし、ガネーシャマントラをチャントし、祝いながら、目の前にある障害を取り払うサダナ、スピリチュアル・プラクティスを行う良い時期です。何か新しい事を始めるのにも適しています。いらなくたった古い考え、心配や不安を取り除き、新しいマインドで毎日を生活をアプローチしたり、新しい考え方、マインドで何かをスタートしてみては?

ガネーシャ・チャトゥルティ期間中は月を見ると縁起が悪いとされているので、見ない様に要注意が必要です。(月を見てしまうと犯していない罪、盗み、の濡れ衣を着せられてしまう恐れがあると言う言い伝えがあります)


OM Gan Gan Ganapataye Namaha




ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...