2014年8月20日水曜日

BKS アイアンガー師に感謝を送り敬意を表します





今朝のヨガスポットのフェースブックでお伝えした通り、偉大なヨガの師、BKS アイアンガー師が今朝95歳で他界されました。現代ヨガの先駆者、パイオニアであり、現代の日本でヨガを実践する私達のヨガプラクティスにも絶大な影響を与えてくれてヨガマスター。


アイアンガー師の死で長く、深い歴史のあるインドのヨガの偉人、聖者、ヨガマスター達との直接のリンクが断たれ、現代ヨガの一世代の幕が下りました。今後は私達、現代のヨガティーチャー達がこの世界をヨガと言う光りで照らし、多くの人々を目覚めへの道へと導いたヨガの叡智を途切れる事なく受け継ぎ、伝えていきます。

アイアンガー師に直接学んだ事はないのですが、私の先生であるエリック・シフマンはアイアンガー師に長年師事してきました。私のヨガプラクティスにもアイアンガー師の教えが息づいています。偉大なヨガの師が伝えてくれたヨガの教えは私達の毎日のヨガプラクティスの中に息づき、生き続けていく事でしょう。

この世界をヨガと言う光りで照らし、多くを目覚めへの道へと導いた偉大なヨガの師に感謝を送り、敬意を表します。


Om Tryambakam Yajamahe
Sugandhim Pushtivardhanam
Urvarukamiva Bandhanan
Mrityor Mukshiya Maamritat

Om Shanti Shanti Shanti





"ヨガは私達が堪え難い事を癒し、癒せない事を耐える事を教えてくれる"



ブログ アーカイブ

このブログを検索