2015年6月9日火曜日

タントラヨガ女神のサダナ:女神パルヴァティ

ナマステ Yoga People!




永遠のソールメイト、シヴァとパルヴァティ

ベニスビーチのカフェやホールフーズ、ヨガスタジオをふらふらしていると、ハリウッドの映画スター達をよく見かけます。すぐ後ろのヨガマットで結構な大物映画女優がフローしていたり、大好きなオーガニックカフェで楽しみに観ているHBOのドラマの主役の女優が隣りに座っていたりする事が多々あります。

LAやNYCの街や店で大物俳優、女優、ミュージシャンを見かけるのは結構普通です。とはいえ、有名人に会ったからと言ってミーハーとは程遠い私のテンションは普段通りで、私にとっては本当にどうでもいいことなんです。ハワイとLAでチャン・ドンゴンに遭遇した時もちょっと振り返った程度でした。’92年にLAでマイケル・ジャクソンに会った時はさすがにテンション上がりましたけどネッ。


私は会ってみたい有名人や著名人はいないし(ただ1人だけいるのですが、また次回)私が尊敬し、インスピレーションを受けるのはセレブや有名人ではなくて、スピリチュアルティーチャー達なのです。


中でも私が一番インスピレーションを受け、お手本としているマハ・ヨギーニは女神パルヴァティ。もちろん、ドゥルガ、ラクシュミー、サラスワティーも魅力的で見習いたい所は沢山あり、人生を意識的に優美に力強く生きるためには重要なエネルギーで必要に応じて、ドゥルガー、
ラクシュミー、サラスワティのエネルギーを呼び起こすためのマントラ、瞑想や視覚化のプラクティスを日々行っています。

ヨギーニへの道を志す私は、ハードコアなヨギーニで、偉大なヨガの女神であるパルヴァティーをお手本としています。






ガンジス川でシヴァのマントラを唱えながら、片足で立つ苦行を行いシヴァの愛を射止めたヨギーニ、パルヴァティ



ハードコアなヨガ実践者であるパルヴァティは完全に自立していて、他力本願ではなく、堂々としていて、こそこそ、おどおどせず、力強くて、しなやか、芯が強くて団体意識に流されず、逞しい、母性に満ちていて、女性的、"ヨギーニ" のあるべき姿のお手本です。


永遠のソールメイトで神聖なるパートナーであるシヴァ神のシャクティであるパルヴァティはシヴァと同格。シヴァの横に並んで、共に戦い、世の不正を正すヨギーニ。パートナーであるシヴァに助けてもらう必要のない、シヴァと共に深い瞑想に入り、山奥で苦行に絶える力を持っている逞しいヨギニです。


母であるバルヴァティは母性に満ちていて、女性的でありますが、白馬の王子にレスキューされる事を待っている様なプリンセスやディーヴァではありません。シヴァと共に宇宙の真理について、エゴの浄化について、真我について語り合い、シヴァに宇宙の真理について夜な夜な説いてもらい、共にヨガを行う。パルヴァティのシャクティなしにはシヴァは機能できないのです。





クリシュナとラダの甘くて熱い愛も良いけど、永遠のプレイヤーであるクリシュナはラダ一人の者ではないのです。結局離婚してしまうブラーマとサラスワティより、私にとってシヴァとパルヴァティこそ理想のパートナーシップ像です。



女神のエネルギーとは私達の内側に確かに存在します。確かに有るのですが、文化や教育で今までその様なエネルギーがあると言う事に気づいていなかったし、漠然的にその力を感じていても、それを明確にし、説明する適切な言葉や言語がない状態にあります。


普段の生活で勇気が必要な場面で勇気を外側から貰う事はしないはずです。内側の深淵な力から勇気をわき上がらせて恐ろしい状況に立ち向かった事は皆あると思います。知らず知らずこの様に内在する勇ましさのエネルギー、神、女神の勇敢なエネルギーと私達はつながっているのです。



私達の中には人生の様々な場面で使わなければいけない内在する力があります。勇気、愛、知恵、許し、信愛、恩情、待つ力、耐える力。その様な内在する神、女神のパワーを明確にし、意識的につながる事が出来る様になっていくプラクティスです。


今まで言葉では説明できなかった事をタントラヨガの女神のサダナ(プラクティス)を通して理解していきます。

タントラヨガの女神のプラクティスはこの様な私達の内側に内在する女神の側面を目覚めさせ高意識へと、目覚めへの道へと導いてくれる練習です。



1ヶ月後に開催の大好評のヨガスポットのシグネチャースタイルの





では女神の祭典、シャクティ・フェスティバルを祝うかの様に、この様な女神のエネルギーを普段の生活に活かせるプラクティスを行います。他にも人生に役立つ様々なトピックをカバーします。ぜひ、お見逃し無く!


クリシュナの永遠の愛人である女神ラダ、愛と優美さの象徴のラクシュミー、勉学、芸術の女神であるサラスワティー、ドゥルガー、カーリー、シータ、
ラリータ・トリプラ・スンダリ、皆さんはどの女神様のエネルギーを内側で目覚めさせたいですか?


パルヴァティのマントラ。数あるマントラの中でも私にとって特に特別なマントラです。

Sarva mangala mangalye shive sarvaartha saadhike


Sharanye tryambake gauri naaraayani namostute


幸運を齎し
帰依者の霊的と物質的なすべての願いを叶える
3つの目を持つ神聖な母ナラヤニに敬礼します








時には綺麗に着飾り


時には山奥で深い瞑想に入りサダナを行う





神聖なるパートナーシヴァ神&息子ガネーシャと家族ポートレート







JAI MA SHAKTI!

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...