2008年3月28日金曜日

クンダリーニヨガ:モーニングサダナ

クンダリーニヨガ: 朝のサダナ 


日程:4月29日(火曜◇祝日)

8:00〜10:00am 

講師:Dya Singh


http://www.yogaspot.jp/html/events.php#a016


クンダリーニヨガの中で重要な朝のサダナ。今回はこの "毎日の朝錬" である朝のサダナの紹介です。

まずサダナとは何でしょうか?サダナとは練習やプラクティスを意味します。特に朝、日の出の2時間半前からヨガを行うと、太陽の角度や周りの静かな環境により、一日の中でも特に効果が高いと言われています。

クンダリーニヨガは社会生活をする人のためのヨガです。少し早起きして、自分のための時間をとり、体、心、魂を整え、エネルギーを満たしてから一日を始めます。

クンダリーニヨガのマスター、ヨギ・バジャン師は、どのように効率よくサダナを行うか、その例を挙げてくれました。

冷水シャワーを浴びて全身の決行を良くし(整理中.妊娠中は温水)、チャクラを整えるジャプジィを音読します。クンダリーニヨガのクリヤ(浄化法.ヨガセット)を行い、からだをほぐし、エネルギーをめぐらせます。少し休憩した後でマントラのチャンティング(詠唱)を行います。深い瞑想状態でマントラを唱えると、 心が大きく広がるのを感じるでしょう。最後に心からの祈りを、自分なりのやり方でささげて終わります。

毎日同じルーティーンを繰り返すので、何も変化がないように感じるかもしれません。しかし毎朝のサダナを習慣にし、自分自身との約束を守る事を重ねることで、自分の中の怠け癖やエゴや、阿呆さ加減といったものを克服していくことができるのです。

サダナとはそれが全てなのです。

ヨギ・バジャン師の教える全ては2012年の時代の変わり目に向けての備えという目的を持っていました。

過去2000年間続いたパイシーズ(うお座)の時代は2つの極が対立する時代でした。戦争と平和、男と女、西洋と東洋、支配するものとされるもの、持つものと持たざるもの・・・

2012年から始まるアクエリアス(みずがめ座)の時代では、古い価値観、つまりうお座の時代の価値観が全く通用しなくなります。みずがめ座を表す絵を思い浮かべてください。大きな水がめから豊かな水があふれています。水は電気や情報を意味します。ほしい情報にすぐにアクセスできる時代、知識を隠しておく事ができ ない時代なのです。

1970年ごろからこの変化の息吹が世界をめぐり始め、今、2008年、潮目が確実に変わってきていることを多くの人々が実感しているでしょう。

インターネット技術の発達のおかげで、環境や政治や経済などの問題は表に現れ、昔のように隠しておくことができません。

2012年が来ても世界は滅びない、と師は言いました。私たちの持っている価値観が滅びるのだ、と。

この時代の変化を無事に乗り越えるために、そしてただ乗り越えるのではなく自らが光となって周囲の人々を助け導くために、2012年までの4年弱、特にしっかりと朝のサダナを実践しましょう。

Yoga Spotでは朝のサダナのやり方を詳しく学んで実践できるクラスを開催しています。

ブログ アーカイブ

このブログを検索