2009年3月27日金曜日

4月:ヴィンヤサフローヨガ集中コース

4月:ヴィンヤサフローヨガ集中コース

“プラーナの動きとマンダラ・ナマスカー”

4月5日(日)〜4月18日(土)

講師:OMkari & Sundari




単発参加:第1回、“5つのプラーナとその動き”を受講した上で、第2回からの単発参加可能。1回4500円

この集中コースでは現代ヨガの主流であるヴィンヤサフローヨガの基本を5つのプラーナの動きとマンダラ・ナマスカーを通して学んで行きます。プラーナとは宇宙の呼吸、生命の気を意味します。宇宙上のすべての存在にはプラーナがあります。

全ての存在、生き物、空間に流れるプラーナには5つの動き/ムーヴメントがあります。宇宙の動き、自然の流れ、大地、風、水の動き、波、木の成長、車の動き、惑星の流れ、人間や動物の動き、心臓の鼓動も全てがプラーナの動きです。

そして全てのヨガのプラクティス、アサナ、プラーナヤマ、バンダ、ムードラ、チャンティングもプラーナのムーヴメントに基づいています。例えば、スタンディングポーズは“アパナ”と言うグラウンディングのプラーナの動きを意識しなければ力強く立つ事は難しいでしょう。また、“サマナ”のプラーナの動きを意識する事で内側の力に導かれ、より正確にアームバランスを行う事が可能になります。

どのポーズもただ腕力によって力任せに行うのではなく、プラーナの動きに導かれ、意識する事で肉体的にもエネルギー的にもより正確なアラインメント/姿勢でアサナに入る事が可能になります。

宇宙全体がプラーナの動きによって出来ている様に、5つのプラーナの動きの無いアサナは存在しません。体内のプラーナの動きを意識しながらアサナ/ポーズを行う事でヨガの練習が飛躍的に進化してきます。

この集中コースでは全てのアサナの根本となる5つのプラーナ/5つのヴァーユの動きに基づいた、ポーズの肉体的&エネルギーのアラインメントを学びます。そして5つのプラーナの動きを意識しながら第2回目からはNamaskar/ナマスカーシリーズを体験していきます。

Namaskar/ナマスカーとはサンスクリット語で礼拝を意味します。このコースで体感する宇宙の5元素を意識したナマスカーはヴィンヤサフローヨガの第一人者であるシヴァ・レーによって編み出されたナマスカーシリーズです。

ナマスカーにもスリヤナマスカー(太陽礼拝)やチャンドラ・ナマスカー(月の礼拝)を始め色々なスタイルがあります。太陽礼拝だけでも何百種類あると言われています。シヴァ・レーのナマスカーシリーズは沢山のヴァリエーションが存在します。世界的に定番となっているダンシング・ワォリヤーシリーズも師の編み出したナマスカーです。

クリエイティブなヴィンヤサフローシークエンスを通して、身体と呼吸の波に乗り、我々の内側の“スパンダ・シャクティ”を目覚めさせ、ヨガと言うアートを深めていきます。

Prana Flow Yoga : プラーナ・ヴィンヤサフローヨガ

Shiva Reaがクリシュナマチャリアの教え、タントラ、アユルヴェーダ、バクティ、師の15年の指導経験をを元に編み出した古典的且つ、革新的で、創造的なヴィンヤサフローヨガ


第1回:4月5日(日)16:00〜18:00

5つのプラーナ/ヴァーユとその動き

5つのプラーナ/ヴァーユの動きを通して基本アサナを学んでいきます。特に、スタンディングポーズを根本から強化していきます。
・スタンディングポーズの基本となるランジの4つの動き、ウオリヤー1&2。ランジを正しく行う事ですべてのスタンディングポーズが根本から進化するでしょう。
・プラーナの動きに乗りながら、力ませに行うのではなく、内側からのパワーと繋がりながらアームバランスを見直して行きます。プラーナの動きを意識しながらアームバランスを行う事で上半身を使ったあらゆるポーズが進化するでしょう。


第2回:4月11日(土)18:00〜20:00

Bhumi Namsakar :ブーミ・ナマスカー(大地のナマスカー)

ブーミ・ナマスカーは宇宙の5元素(5 tattvas)の大地のエネルギー、と繋がって行くヴィンヤサフローのプラクティス。メローでジェントルな陰の要素を取り入れながらヒップ、肩、ハートオーペナー、バックベンドを中心にムーヴメント・メディテーションを体感して行きます。大地のエネルギーのヴィンヤサフローのプラクティスは大都会に住む現代人にはとても大切だと言われています。大地との繋がり、安定感の象徴のムラダーラ・チャクラ(1番目のチャクラ)をバランスするこのプラクティスを通して、マントラを使いながら身体と繋がり、コンクリートの下にある大地と繋がっていきます。大地の自然なリズム、思考の安定、落ち着き、と繋がる月のプラクティスです。


第3回:4月12日(日)16:00〜18:00

Agni Namaskar 〜 アグニ・ナマスカー(火のナマスカー)

アグニとはサンスクリット語で火を意味します。宇宙の5元素(5 tattvas)の中で火は神聖な輻射のエネルギーです。アグニは改革、トランスフォーメーション、浄化のシンボル。物事の変化は全て火のエネルギーの現れです。体内で火のエネルギーが新陳代謝、体温、消化をコントロールしています。食べ物がエネルギーに変わるのもアグニの力です。アグニ・ナマスカーは力強い火のプラクティスです。神聖なアグニを目覚めさせ、コアを中心に強化し、火のマントラを使いながら、マニプラ・チャクラ(3番目のチャクラ)を目覚めさせます。体と心の浄化、ダイナミックな変化のダンスを体感していきます。サプライズで神聖な○○を神聖な数、108回行います。


第4回:4月18日(土)18:00〜20:00

Mandala Namaskara 〜マンダラ・ナマスカー(神聖な輪のナマスカー)

マンダラとはサンスクリット語(マンダラム)丸を意味します。丸い図形はユニヴァースのシンボルでもあります。マンダラ・ナマスカーはプラーナの動きに導かれながら、360度の神聖な円を描きながらヴィンヤサフローをムーヴメント・メディテーションとして体感していきます。背骨、ヒップ、ハート、関節、全身を強化し、柔軟性を高めて行きます。神聖なマンダラを描きながら動く事により肉体的&エネルギー的なアラインメント、呼吸、クリエィティヴィティーを目覚めさせる事ができます。プラーナの動き、呼吸のリズムを感じながら、滑らかに、身体を使って神聖なマンダラを描いて行きます。


沢山種類のあるシヴァ・レーのマンダラ・ナマスカーの中から:
Mandala Namaskar 1 & Dancing Warrior 1008を学んで行きます。創造的で革新的、本格的なヴィンヤサフローのシークエンスを体感します。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...