2009年4月3日金曜日

スティーブ・ロスの1 日インテンシヴ

先週末のSteve Rossのワークショップへ参加していただいた皆様、ありがとうございました!長時間お疲れさまでした。スティーブも楽しい時間が過ごせたと喜んでいました。

ヴィンヤサフローヨガも陰ヨガも良かったけど、なんといってもホロトロピック呼吸法がすごがった!生まれて始めての経験でした。参加した方々、様々な体験があったと思います。体が固まって動かなかった方、何も感じなかった方、泣が止まらなかった方。。でも最後はなんとも言えないスッキリ感が心と身体を癒してくれた感じでしたね。

そしてキルタンは言うまでもなく、BHAKTI BLISS & LOVEの時間でした!!
最高!Happy Yoga のメッセージも心にグット響きました:

"あなたに問題を与える人に対して、その人と同じように意地悪をしたり、憎むのではなくて、この人はハッピーではないんだなと、思いやりや慈悲の心をもって接する事。ハッピーは伝染するから、自分がハッピーになる事は、どんな事よりも、社会貢献になる"

その通りです!つい、意地悪い人には意地の悪い対応をしてしまいがちだけど、他人が原因で自分のhappinessを壊したら意味がない。社会貢献のためにもまずは自分がハッピーに。Patanjaliのヨガ教典にもこの様な事が書いてあったな〜。


長時間だったけど、あっというまの1日でした。満腹、満腹!

写真は全然良いのが撮れなかったのですが、check it out↓







↑この写真のプラスチックのボトルが少し気になりますが。。ヨガのクラス中ってよく、ボトルが倒れる音がします。LAのヨガクラスって100人近く人がいるクラスでもプラスチックボトルを持っている人はあまりいなくて、ほとんどの人がリフィルできるマイボトルを持っています。

シヴァ・レーのクラスで師がよくこういう事を言います:ガタン、ガタンってクラス中、水ボトルの倒れる音がすると、この音大好き、少し前まではプラスチックボトルの倒れる音、パタンパタンってしてたのに、今はマイボトルのガタンって音に変わってるから。小さな革命がヨガスタジオから起こってるんだなーと感じる瞬間だそう。わかるわかる!ヨガのクラス中ボトルの音がパタンからガタンに完全に変わる日が来る事を願ってます。水の事についてはまた後ほど。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...