2009年6月28日日曜日

マスターティーチャーとの学びの時間

来週には最愛の師、ブライアン・ケストが横浜に来ます。去年の夏のティーチャートレーニングからもう1年立つなんて信じられない程、早い!去年のティーチャートレーニングとパワーヨガWSでの興奮がまだ昨日の様です。

海外からマスターティーチャーを招いてのティーチャートレーニング&ワークショップ中はいつも身も心も大忙しになりますが、ブライアンと1週間みっちり生活を共にしながら学べるのでとてもわくわく、楽しみです。

いつも思うのですが、トップヨガティーチャー、ハードコアなyogi、先生達にお供しながら学べる時間はとても貴重、何にも変えられない時間です。彼らのクラスでのティーチングスタイルを観察する事はもちろん勉強になるけど、クラス以外の場での行動、言動、習慣、先生とじっくりいろいろな事について話せたり、全てが学びです。

気づかされるのは、もちろんどんなマスターティーチャーやハードコアなヨギであろうと生身の人間だと言う事。我々みんなが持ってる人間的な弱さや性格、感情の変化はあたりまえだけどある。

でも何かが普通とは違うのは確か。彼らはただ者ではない。それはこういうマスターティーチャーに一貫しているのはハートセンターに戻って来れる率がとても高い。

1日の中で平常心でハートセンター(平常心で信愛から行動する、ジャッジメンタル、批判的や判断的なエゴとは反対)から行動したり、話したり、決断したりするのは少ないと思う。常に感情の変化にマインドは影響されて、すべてを良いか悪いかで判断しがちだ。

ヨガプラクティショナー(ヨガを練習する人)であってもヨガクラスに出てる90分の時間でさえ、いろいろな考えやジャッジメント(判断)で頭の中はいっぱいの時だって少なくないと思う。

今日のヨガクラスはこうであるべきだと言う、スタジオに到着する前からのヨガクラスや先生への期待、そして自分がこうでなければ行けないと言う予想が外れたときの感情の変化に影響されたり。

誰かにほめられればハイになり、駐車しようと思っていたパーキングエリアが横取りされたらすぐカッときたり、1日中、外側の世界からの影響でハイになったり落ち気味になったりの繰り返し。

そして、ヨガの練習後には身体が軽くなり、エネルギーが動きだし、ハートが開く、クラス後は少し、コンシャスになれるが一歩ヨガスタジオから外に出て、会社に戻って誰かに何か言われれば同じパターンの繰り返し。

普段は1日にどれくらいハートセンターに戻れる様に意識しているだろう。NO-MIND、マインドの作り出すストーリーに影響されていない状態を保てているか。無意識の内にエゴや感情から行動している事の方が多い。

常にエゴとハートセンターを行ったり来たり、シフトしている状態の繰り返し。ヨガのプラクティスの一つのゴールは常にハートセンターにいること、戻って来れること。

ヨガの練習を継続していくと意識が拡大していくので、コンシャス、conscious、な言動や行動ができるように少しづつなる、ハートセンターへ戻って来れる率が高くなる。常に自分の中心にいる事ができれば、精神も安定するし、心とマインドがクリアになるから、判断力も優れてくる。

リスペクトしているヨガの師、ハードコアなヨギ達と接する機会から学んだのはこういう先生達はもちろん、同じようにハートセンターとエゴを行ったり来たりするシフトはある。

大きな違いは1日の中でもハートセンターへのシフトが多いと言うこと。これがマスターティーチャー達との1つの大きな違いではないかと思う。あと、ヨガを教えている時はみんなハートから惜しげも無くヨガのティーチング "教え"  をシェアしている。


横浜ではLAのブライアンのクラスよりディープなトレーニングになるから、常に進化しているブライアンのパワーヨガを学んでまた皆さんとシェアーしていきます。半年ぶりのブライアンのヨガ!超、楽しみだし、いろいろなお話をゆっくり聞き事にします。

富士山でのティーチャートレーニングと横浜での週末パワーヨガワークショップを受講する方達は質問する機会も沢山ありますので、このチャンスを使ってブライアンの愛に触れてみてください。





↑クリップは最近ベルリンのヨガスタジオ(ちなみにベルリンは大好きな街です!)で撮影されたブライアンのショートインタビュー。ここでも触れていますが、ブライアンケストのパワーヨガが常に進化しています。

もちろん十数年前のリリースされたあの有名なDVDの時とは全然違う、ブライアンいわく、時代の変化に合わせて自分のパワーヨガを変えてるのではなくて、自分が変わって来てるから自然とティーチングスタイルも変わって来てるそうです。

ブライアン・ケストティーチャートレーニング&パワーヨガワークショップ2009に参加される皆様、let's have a blast!!


peace & love

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...