2009年8月26日水曜日

ヨガと散歩でアクティブレスト


ブルックリン、ニューヨークのプロスペクトパーク:湖、ボタニカルガーデン(植物園)、動物園、野外コンサートホール等がある巨大な公園、隣はBrooklyn Public Library



秋っぽくなってきましたね〜。パリッと晴れ上がってる空と風が気持ちいいですね。昨日、今日ってSFとかLAの気候っぽくて最高です。日本でも1年中こんな気温だったら良いのに!ってこの季節が来ると1日3回位言ってます。

ご存知の通りヨガスポットのスタジオはガラス張りなんだけど、秋や春の天気の良い日はヨガクラス、特に最後のリラクゼーション、シャバーサナの時、窓を全開にする事があります、これが本当に気持ちいい、格別です。

午後は大桟橋の方から汽笛が聞こえるし、秋っぽくなってきた最近では夕方〜夜は鈴虫の泣く音が最後のリラクセーションのBGMになってます。大都会の真中にあるヨガスタジオなんだけど、スタジオの目の前は森っぽい感じが広がってます。周りにはパチンコ屋もカラオケ店もない。本当にラッキーな環境です。

横浜にヨガスタジオをオープンする時、横浜駅とかアクセスの良い場所の方がいいかなって考えたけど、やっぱり横浜駅とかだと、季節を感じながら窓を全開にしてヨガをプラクティスしたり、鈴虫の音とか、汽笛の音とか、緑が広がってる環境とかは無理だから、最初のヨガスタジオは元町にして本当に良かった。セカンドスタジオはアクセスの良い山下町あたりも良いけど。

そうそう、横浜の山手、元町、このあたりはヨコハマの中でも沢山緑があり、とってもナイスな公園が沢山あります。山手、山下公園、大桟橋、日本大通り、から海沿いを歩いて象の鼻公園(最近新しくできて、結構いいです)赤レンガ、みなとみらいまで簡単に歩けちゃいます。

Yoga Spotの直ぐ上の山手は公園だらけです。最近は日本初の立体型公園、アメリカ山公園ができて、元町中華街の駅からエレベーターで公園まで行けるんです。港の見える丘公園、フランス山公園、下の方は元町公園、山下公園...

ヨガスポットの周りは本当に最高な散歩コースがあるので、気持ちいい秋の晴れた日はヨガと散歩でアクティブレストはどうでしょう?カラダにも心にも気持ちいいです。ヨガの前後、山手の公園を通って山下公園、大桟橋、象の鼻公園、赤レンガ辺りでみなとみらい線に乗ってもいいし、まだ行ける人はみなとみらいまで行っても良し。OR 一つ好きな公園を選んでそこで読書、軽いピクニック、昼寝とか。

ナイスな公園が大好きな私はどの国や街に行っても必ず良い公園でchill out 〜 チルアウトしに行きます。横浜ではベタだけど、学生の時によく遊んだ山下公園が好き、ヨガスポットからも近いので良く行く公園です。

All time best はなんといってもホームタウンのニューヨークのブルックリンのプロスペクトパーク、この公園が一番好きです、セントラルパークもいいけど。夏には無料の野外ライブとかパーティがあって、Femi KutiとかTony AllenのライブもProspect Parkで観ました。

LAは公園と言うよりハイキング。ロンドンも結構いい公園が沢山ある。ハワイの別荘の近くにあるアラモアナビーチパークでの肉無しバーベキューも好き、あとは良く行くサンフランシスコのゴールデンゲートパーク、ベルリンも沢山良い公園があるな、公園の中に大きな湖があって湖の回りのカフェでハングアウトできるとことか、良いですね。

山下公園は海は見えるけど、残念ながらナイスなカフェじゃなくてローソンしかない。いい感じのカフェができてくれれば最高だけど、とりあえずはローソンでゲロルスタイナーでも買って一息って感じです。



"アクティブレストとはスポーツトレーニングの用語で、疲れたときに寝たりのんびりと過ごしたりして休むのではなく、軽い運動など体を動かして疲労回復を図る方法で、スポーツ界では広く知られています。日本語では積極的休養と訳されています。"

ヨガと散歩ってまさにアクティブレストの代名詞じゃないですか!!ヨガほど良いアクティブレストってなくないですか〜。


Blessings in the Flow





ベルリンの中心にあるTiergartenと言う巨大な森、公園からスタートするラブパレードのショット、公園をエンジョイする方法は計り知れない!ベルリンのラブパレードは96年&99年に参加したけど本当にすごかったですッ。



ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...