2009年5月27日水曜日

Amma's Darshan




Ammaのダルシャンを受けて来ました。
言葉では言いあらわせない神聖な体験でした。
アンマの力強い抱擁と耳元で唱えていただいた
マントラは魂の奥まで響き、
細胞のひとつ一つまで神聖なShakti、エネルギーが浸透し、
スピリチュアルな
バイブレーションが高まるのを感じました。

とても神聖な修養の場でパワフルなダルシャンを受けれた事を
Ammaにそして、
seva~ボランティアの方々に感謝です。
 
アンマのスピリチュアルティーチング、トークも最高でした。Pure Ananda!

ワールドツアーの一環で毎年来日されているので、チャンスがある方はぜひ、
来年ダルシャンを受けに行ってください。パワフルです。

Loka Samasta Sukhino Bhavantu

生きとし生きるもの全ての者が幸せで自由になれますように


*ダルシャンとはサンスクリット語で、"vision"と言う意味。
自己実現を達成した、サマディーを実現した真の聖人(Sat Guru)の恵みを、
目からその幸福を受けると言う意味。



2009年5月25日月曜日

TED: Technology, Entertainment, Design

TEDと言うとてもパワフルで革新的なカンファレンスのプレゼンテーションがTED.comで無料で見る事ができます。グローバルなイノベーター達が様々なトピックについてプレゼンするのですが、とにかく素晴らしいです。Big Respect!




人類の美しさに触れる事ができるし、革新的なアイディアやディープな知識を通して人類の意識の改革を起こしている、テクノロージーを駆使した、意識のある革命です。


TEDが5月からプレゼンテーションのクリップに字幕を付け始めました。日本語はまだ数本のタイトルにしか訳されていませんが、今後日本用に字幕付きでプレゼンクリップが見れるとなれば、そこからまたアイディアが広がり、大きな意識の改革へと繫がる事になるでしょう。これはうれしいですね!

去年このブログで紹介したTEDのジル・ボルト博士のクリップに字幕が付いています!翻訳は、まーなんとか意味はわかるかなって感じでしょう。余談ですが、ネイティブスピーカーではない人が英語を訳す時、ヒアリングがとても重要だと思います。


ジルボルト博士のクリップではcompassion(思いやり、温情)をpassion(情熱)と訳していました。Compassionとpassionを聞き違えたのでしょう。

ロシア語の有名な通訳者、名前はわからないのですが、彼女がインタビューで言っていました:通訳をしていて、日本語さえうまければ、いくらでもごまかせる。聞いてる側はロシア語が解らないから、日本語がうまければ、ごまかしてもわからないって。


確かにそうなんだけど、訳をごまかして、本来のメッセージの意味が伝わらなかったら、まったく意味がない。この前ケーブルのFOXのドキュメンタリーかなにかで、"two fifties" $50札を2枚と言う意味を2ドル50セントって訳してた。日本人が英語のヒアリングをするとプロの翻訳でも多々このような間違えがある。アメリカドラマの訳などもかなり適当。

ドラマ等の訳のごまかしはいいかもしれないけど。。パワフルなメッセージを伝えないといけない場合はいくら日本語だけ、しっかり出来てもも仕方が無いと思う。


これをヨガの話につなげると、ヨガ通訳はなによりもメッセージが大事だからなお、そう。特に先生のニュアンスも伝えないといけないから、しっかりとヒアリングが出来ていないと、メッセージが失われてしまう。


メッセージを伝える事が先決だからごまかしはきかない。前に東京で Shiva Rea ~ シヴァレーのワークショップに言った時、その時にヨガ通訳の人が "turn on your inner light" "内側の光を灯して"、を "電気をつけて" って訳してた時はえー、全然違うぞー???ってちよっとびっくりしたけど。


例えば、ブライアンケストの通訳をする時に丁寧な日本語できちきち訳してたら、全然ポイントがづれるだけ。ブライアンのムードや言葉の使い方、ニュアンスを同じような日本語で訳す事が大事。


あと、ヨガ通訳でトリッキーなのは解剖学的な言葉を沢山使う先生の通訳をする時、解剖学的な身体の言葉をそのまま訳しても、ほとんどの参加者はわからない。Oblique abdominal ~ を訳して、がいふくしゃきんっていっても誰もわからないと思うけど、言われた通り訳さなければいけないと言う点もある。

エエーッ、ちよっとまって!!TEDのトピだったはずが超、道をはずしてしまいました!!これもマインドの性質。マインドは結びつきで考えるからすごい、それちゃいましたね。TEDの話からヨガ通訳までドリフトしちゃいました。

話をTEDに戻すと、芸術、デザイン、科学、哲学、ビジネス、エンターテイメント、音楽、健康、ヒーリング、happiness~喜びの追求 etc... 革新的なアイディアに興味がある方はcheck it out! 

スピリチュアルティーチングやチベット仏教、マインドの性質についてなどのプレゼンテーションも沢山あります、必見です。


ジル・ボルト博士の字幕つきクリップ



peace peace peace

 :::

2009年5月23日土曜日

クリシュナ・ダス ~ Soul Man

ヨガスポットにも来た事がある、Krishna Dasのショートフィルムです。グルについて、信愛のヨガについて、なぜチャントするのか?などのインタビュー。あ〜、クリシュナ・ダスのキルタンに行きたくなります!ジャイ・ウタールのキルタンにもだけど。


2009年5月20日水曜日

ラム・ダス:Love Serve Remember



今でも世界中で数多くの人達に読まれている、Be Here Nowの筆者でもあり、ヨガ&スピリチュアルコミュニティーや世界中のバクティヨギに絶大な影響を与えた、パイオニア、Ram Dassが新しいfoundationを設立しました。

Love Serve Rememberを通じて、マハラジ、ニーム・カロリ・ババやラム・ダスのスピリチュアル・ティーチング(教え)やレクチヤーをデジタル化し、保存、広める事を目的としたNPOです。

個人的にはマハラジのスピリチュアルな教え、ラムダス、クリシュナダス、ジャイウタールなどのバクティヨギの音楽やスピリチュアルティーチングに出会えていなかった事は考えられないほど、世界中を愛と光で照らしてくれている、パワフルで神聖な信愛のヨガです。

Love Serve Rememberから、サポートを呼びかけるメールが届きました。サポート出来る方はRam Dassのウェブサイトをチェックしてみてください。


Thank you!



2009年5月19日火曜日

Honoring Guruji



アシュタンガヨガの偉大な師、Sriパタビジョイスのソールが身体から離れられたと言う、ニュースを聞きました。我々に偉大なヨガの叡智を伝えてくれたヨガマスター、レジェンドに敬意を払い、心から祈りを捧げます。



2009年5月17日日曜日

Jai Uttal の信愛のヨガ

Jai Uttalのアナンダアシュラムでのキルタン、超ハートに響く!

チャンティングのないヨガって無知?


2009年5月16日土曜日

Bryan Kest パワーヨガワークショップ&ティーチャートレーニング2009




Namaskaram!


ブライアンケストのヨガティーチャートレーニング、迷ってるかたは今年のチャンスをお見逃し無く!

2008年のブライアン・ケストのティーチャートレーニングへ参加してくださった方のブログのリンクです。とても温かい言葉でブライアンとの体験を書いてくれています。本当に去年のティーチャートレーニングは愛に溢れた、深い深い学びあり、涙あり、感動ありのインテンスな、"ラブフェス" でした。2009年もあつーい、ディープなティーチャートレーニングになる事間違い無しです。

check it out↓

natarajaさんのブログ

ロハスライフさんのブログ







Ram Ram with peace & love


2009年5月15日金曜日

ウェブサイト、リニューアルいたしました!


Namaskaram!

Yoga Spotのウェブサイトがリニューアルいたしました!

スケジュールやヨガワークショップ情報など、チェックしてみてください。6月1日からのお得なサマーキャンペーンもスタートします。

今後ともご支援・ご愛顧のほど、よろしくお願いたします。

Love & Light




2009年5月13日水曜日

今週日曜日のクンダリーニヨガ


今週、日曜日(5月17日)のリラクゼーションとヒーリングの
クンダリーニヨガはDya Singh 先生です。

4:00〜5:30pm


2009年5月6日水曜日

5月@Yoga Spot

May at Yoga Spot


5月10日から春/夏スケジュールに変更になります。

New Teacher!

水曜日: 11〜12:30 ヴィンヤサフロー ALL
土曜:  2〜3:30   ハタヨガ 1〜2

アヌサラヨガとヨガセラピーのバックグラウンドをお持ちのYuki先生に変更です。

金曜日: 11〜12:30 ヴィンヤサフロー1〜2

アシュタンガヨガのバックグラウンドをお持ちのAki先生に変更です。

いろいろな角度からヴィンヤサフローヨガを練習してください。ぜひぜひ、クラスへ参加してね!

__________________________

New Class!

金曜日のクラスの時間が少々変更になります:

6:30〜7:30pm  ヴィンヤサフロー ALL  Omkari

7:45〜9:15pm シヴァナンダヨガ初心者コース

クンダリーニヨガのレギュラークラスも開始時間が7:45pmに変更になります。


詳しいスケジュールはHPをご確認ください。

__________________________

5月のクンダリーニヨガ

クンダリーニヨガ

5月15日(金曜日)
7:45〜9:15pm


リラクゼーションとヒーリングのクンダリーニヨガ


5月17日 (日曜日)4:00〜5:30pm

__________________________

5月:モーニングサダナ: 朝のサダナ

5月16日(土曜日)7:30〜9:30 am
5月17日(日曜日)7:30〜9:30 am

__________________________


6月:ヘッドスタンド ワークショップ

6月14日(日曜日)16:00〜18:00


講師:Sundari


受講料:4000円

要予約



シルシアサナ (ヘッドスタンド)は神経システムを整えマインドを癒し全身に素晴らしい効果があるため “アサナの王様” “king of asana” と呼ばれています。レギュラークラスではなかなか、たっぷり時間をかけて、練習できないヘッドスタンドを細かく、基本からゆっくり学んでいきましょう!


このワークシップでは細かく8つのステップをたどり、安全に正しくヘッドスタンドに入って行く事を学んで行きます。いつかはヘッドスタンドが出来る様になり たい!と思っている方、ヘッドスタンド初心者の方やヘッドスタンド練習中の方、このワークショプで基礎を学び勇気を持って逆さになって見ましょう。今まで には体験した事がない新たな世界が広がる事でしょう。


出来ないと思っている事にチャレンジする事により自信にも繋がります。すでにヘッドスタンドの練習がある方も、基本をもう一度学び直し安全に頭、首や肩に負担をかけずポーズに入れるように基礎を強化していきましょう!


__________________________

7月:ブライアン・ケストパワーヨガワークショップ

7月12日の5部、
6部は満席です。

土曜の1部の座学と日曜の4部のパワーヨガは申込み、承けたまわれます。


ティーチャートレーニングも申込受付中ですのでお見逃し無く!!!


__________________________


Ram Ram with peace & love

Yoga Spot

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...