私が大好きなヨガティーチャー達にはみんな共通点がある。それは、どの先生のヨガクラスもみんな私に普段の快適ゾーンから踏み出せるようチャレンジさせてくれる。
出来ないポーズを前にして身体に負担をかけてまでポーズをアプローチするのでもないし、エゴッぷりを発揮してポーズを見せびらかすのでもない。
かといって無理してやらなくていいですよ、ずーっと居心地の良い場所に留まったまま進化しなくていいですよとも言わない。
歳をとるにつれて普段の制限された生活パターンやゾーンが快適に感じられ、そこから踏み出すのが困難になりがち。快適ゾーンが居心地良すぎてしまって、(もしくはめんどくさいから、怖いから)自分の可能性を制限してしまっている。
いつしかそれが潜在意識のレベルまで染み渡り、その居心地の良い場所が抜け出せない檻になってしまい、行動や意識を制限し、自分の可能性を試す事ができなくなる。
サンゴ礁を構築する小さくてやわらかい生き物の様に、最初は小さくて柔軟な癖も気づかない内にマインドと体をブロックする巨大な岩となる。間違える事を恐れ、チャレンジを恐れるようになる。チャレンジを恐れていたのでは身体も心も退化するだけ。
常に進化するには失敗を失敗と捉えず、時には自分を火の中に投げ込み、エゴを燃やす事も必要。これはタントラの重要なコンセプト、ヨガとは死と再生のリズム、タントラとは洗練されていくプロセス。
最近新しい事にチャレンジしたのはいつですか? 蛇の様に常に古い皮を脱皮し、再生する、月の様に満ち欠け、新月に生まれ変わり再生するリズム。知らず知らず古くさい癖や思考のパターンに捕われ、固定した価値観や考え方などに拘束され、そこから出られなくなる。
癖で出られなくなっているのか、もしくは踏み出すのが恐怖で出られなくなってしまったらあとは退化するだけ。
時には虎の目を見る事、自分の恐怖の対象を真っ向から見る事も必要。常に古い自分の皮を脱皮して進化し続ける、洗練していくプロセス。快適ゾーンから踏み出せなければ洗練のプロセスは起こらないのかもしれない。
人生のマニュアルを持って生まれた人はいない。親、先生、親友などから助言をされながら、みんな自分の経験から、時には失敗や間違った決断をしながら人生の波をうまくサーフする事を学ぶ。
失敗や間違いが問題ではない、失敗を恐れて自分の可能性を開花できずにいれば目の前にあるチャンスをつかめず、なまぬるくて、居心地の良いゾーンが檻になる。
自分の快適ゾーンから一歩踏み出す事は自分の限界をプッシュするためには素晴らしい方法。チャレンジを恐れず、自分の限界をプッシュする事で肉体的にも精神的にも力強くなる、そして物事を新鮮な角度から捉える事ができ、自分の強さの真価を理解できる。
快適ゾーンから一歩踏み出し、自分をプッシュするチャレンジをしてみよう。どのようにするかはあなた次第。何か新しい事にチャレンジしたり、いつもやってみようと思ったけど怖いからとか、自分じゃ無理とか、制限された思考から出来なかった事など、今いる快適ゾーンから踏み出せなくて、その快適ゾーンが檻にならないように。
自分に本当はなにが可能かポテンシャルを発見する事が進化への一歩。
鍵となるポイントは人それぞれのチャレンジは異なると言う事。ある人には5分間の散歩がチャレンジかもしれないし、ある人にはマラソンに出る事がチャレンジかもしれないし、30日間毎日ヨガの練習を続ける事がチャレンジになるかもしれない。
今までめんどくさくてさけてた事をやってみる、怖いと思って出来なかったポーズにチャレンジしてみる。先日の国際女性の日にスカイダイビングをした81才のおばあさんの様に常に進化への道を閉ざさないためにも。
それは自分を良く知り、偽りのない自分の今の状態を認識するところから始める。これはヴィンヤサヨガでもとても重要なコンセプトの1つ→ Start where you are ~ 自分の今いる場所、状況から始める。決して自分の体を痛めつけて無理をする場所でもないので、まずは自分を良く知る事から。
どこにいても、5分の散歩からでも、いつもは怖くてトライできなかったポーズにチャレンジする事で今春夏は自分の快適ゾーンから一歩踏み出し、何かにチャレンジしてみよう、 don't give up!
自分の快適ゾーンから踏み出さなければ人生で偉大な事をやり遂げるのは無理だろう。ガンディーやマザーテレサはきっと毎日毎日、快適ゾーンから踏み出して いた生活を送っていたと思う。
See you along the path ~ Stay Lit!
いつもと違う方法で体を動かすだけでも素晴らしいワークアウトができます。
今春のチャレンジ
新しいヨガに挑戦したい方は今週末のクンダリーニヨガ初心者コースをチェック。
ヨガ初心者コース
ハッピーマントラコースや数秘術ワークショップ
初夏のチャレンジ
CET:ヨガインストラクター継続教育トレーニング
夏のチャレンジ
ブライアンケストパワーヨガリトリート&横浜パワーヨガマスタークラス
~~~~~