2011年9月28日水曜日

世界初!棒を使うヨガ Prana Danda Yoga™




今年の始め頃に このブログで紹介した 世界初&唯一 、棒(サンスクリト語で棒はダンダ)を使いながらフローしていくヨガ、Prana Danda Flow™ は  Prana Flowのシニア・ティーチャーである Demetri 先生が編み出した最先端のヨガプラクティスです。


Shiva Reaと一緒にDemetri先生は棒、ダンダを使いながらフローしていくクリエイティブなヨガフローを考案し、練習し、長い間温めてきました。今年の始めに私が Shiva Rea の プラーナフローヨガのトレーニングに参加している間も棒、ダンダを使いながらの Prana Danda Flow™の練習をしましたが、まだ世に正式に発表する前だったため、アイディアをサンプリングされないの様に、先生達のクリエイティビティーをリスペクトしてくださいと、まだクラスで教え始めないで、自分用の練習としてだけプラクティスしてください、と言われていました。





ついに、世界初の棒を使いながらのヨガフロー、プラーナ・ダンダ・フローのティーチャートレーニングがシヴァ・レーとディミトリー先生によって行われます。行きたい!!!のですが、今回はヨガスポットのヴィンヤサフロー・ティーチャートレーニング中と言う事もあって参加できません。。。too bad!


Prana Flow の練習の一部であるPrana Danda Flow™とても高度なヴィンヤサフローの流れとシークエンスで織りなされていて、ダンダ、棒を使ってフローしている間はものすごい集中力が必要。まさに動きながらの瞑想です。このドープな瞑想的でクリエイティブなシークエンスは Prana Flow ならでは、まさに誰にも真似できない!ディミトリーとシヴァ先生にしかできない神業です。


世界のヨガワールドを牽引しているShiva Reaは世界中のヨガコミュニティーにインスピレーションを与えています。シヴァが編み出す動きは常に沢山のヨガティーチャー達が取り入れるのでこのプラーナ・ダンダ・フローも取り入れる所がこれから出て来ると思いますが、これぞ本物ですのよ。This is it. チャンスがあればぜひ、本物を、Prana Danda Flowを味わってみてください、気持ちいいですよ〜。




PranaDandaFlow™

A skillful mind body training method that involves interweaving five~foot semi - flexible staff in and around the body merging with powerful spiral movements and a Prana Flowtm Warrior vinyasa sequence. Integrating the staff as an object of meditation and a divining rod of alignment with a strong, flowing yoga sequence heightens attention, improves coordination and awakens the central energetic channel (danda) creating a masterful experience of empowered grace.

ブログ アーカイブ

このブログを検索