2015年10月30日金曜日

インド:リシケシから北へ、女神ドゥルガーのクンジャプリ寺院にて

ナマステ

皆様のナヴァラトリーの祝いはいかがでしたか?


あれよあれよと10月も過ぎ、今年も残す所2ヶ月となりました。今年の2月にヨガスポットの生徒たちと訪れたインドヨガトリップが昨日の様な遠い昔の様な。2月のインド・ヨガトリップのアップしていない良い写真がまだまだ沢山あって徐々にアップしようと思っていたらあっと言うまに年末も間近となっていました。



沢山のハイライトがあったインド・ヨガトリップ。私にとっての大きなハイライトの1つはリシケスから北へ15キロ、標高1676メートルの山の上に建つ女神パルヴァティの化身、ドュルガーの神聖な住処であるクンジャプリ寺院へお参りできた事でした。


奥にはヒマラヤ


ヒマラヤ山脈の麓に建つクンジャプリ寺院はインド各地にある52ヶ所の神聖なShakti Peethaの1つであります。シャクティ・ピーサとは女神パルヴァティの化身、シヴァ神のシャクティである女神サティの体の一部が保管されている神聖な場所で、女神サティ、パルヴァティ、ドゥルガーのパワー、シャクティが祀られているパワーセンターです。



クンジャプリは中でもドゥルガーの神聖な住処であり、インドのSHAKTI、女神のパワーがこの52か所のシャクティ・ピーサに集中しているパワフルなスポット。女神ラバーたちが生涯をかけて巡礼をする神聖な寺院の1つであり、前々から絶対にお参りしたいと思っていて、普段は中々ここまで辿りつけないので女神LOVERの私にとってはとってもとっても!貴重な体験でした。



この旅ではヴァラナシのシヴァ神の神聖な住処、カシ・ヴィシヴァナス寺院にもお参りが出来たので、tantrika (タントラヨガ実践者) の私にとってはSHIVA と SHAKTI 両方のエネルギーに触れることができた、忘れることのできないパワフルな体験でした。



ドゥルガーはこの階段の上に

クンジャプリ寺院は天気の良い日は北にはヒマラヤ、南にはリシケシと聖地ハリドワールが見渡せるパワフルな立地に建っています。私たちがお参りした時も晴天でバックには雪の積もったヒマラヤ山脈がチラホラ見えました。



今回は優秀なガイドとドライバーに車でクンジャプリまで連れて行ってもらいましたが、リシケシから4〜5時間のハイキングで行くことも可能なので、次回はハイキングにチャレンジしようと思います。





私たちはクンジャプリで神父さまに簡単なプジャを行ってもらい、聖者ヴァシスタが瞑想をしていたヴァシスタ・グハ、ヴァシスタの洞窟へと流れ、洞窟の中で瞑想をし、ハリドワールのOMG! めちゃパワフルなアラティへと流れて行きました。




リシケシを訪れた際はぜひ、クンジャプリまで足を伸ばしてみてください。インドを体験した後は意識の中で何かが変わらずにはいられないと言っても過言ではないほど、特に yoga loversにとってはパワフルな場所です。クンジャプリは特に10月のナヴァラトリの時にはインド各地から巡礼者が訪れ、賑わうそうです。ナヴァラトリのクンジャプリ寺院、相当なシャクティ・バクティで溢れていそう!







2016年はヨガスポット認定のヨガ講師養成講座300・500時間プロラムの新しいモジュール、アドヴァンス・ヴィンヤサフロー・ティーチャートレーニングをインドで開催しますので、楽しみにしていてください。ぜひ、一緒にパラドックスに溢れる美しくて汚くて、パワフルなインドへ行きましょう。

アドヴァンス・ヴィンヤサフロー・ティーチャートレーニングの日程や詳細はこちらに近日更新しますのでお見逃しなく!






ヴァシスタ・グハ、聖者ヴァシスタの洞窟
ヒマラヤの麓のガンジス川は澄んでいて静寂で特に美しかったです










インドの写真をもっとチェック!

OMkari's LOVE LIVE LIFE

インスタグラム⇨ MARIKI108


ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...