2016年2月23日火曜日

幸せ泥棒






比較する事は私たちから幸せを奪っていく。自分と他者を比較する事で今の状況を改善する事も、自分を高める事も出来ないし、そこから心の平和は生まれない。自分は足りないと言う思い込みが大きくなるだけで、その思い込みに支配され続ければ前へ進む事は出来なくなる。


正しい道とは1つだけに限らない。人それぞれ、みんなそれぞれ、個人の成長と進化に必要なユニークな道があり、ジャーニー、journey 旅がある。隣の人のジャーニーが自分に合うとは限らないし、自分のユニークなジャーニーだけが正しくて、良いものとは限らない。それで良いのだ。ただ人それぞれ、みんな違う、自分に必要な道を辿っているだけ。

他者の人生に憧れて、比較し、真似て生きる事は私たちから平和を奪っていくだけ。自分のジャーニーは自分だけのユニークな道で他者と同じなわけがないのだから。自分の生きてきた道、人生のゴール、様々な障害、夢や希望は他者の夢とは違うもの、それが自然。


比較する事をやめて、自分のジャーニーを楽しみ、味わい、自分の人生を "live" 真に生き始めよう!






"他者より優越者になることに高潔さなんて存在しない。
真の高潔さとは昨日の自分よりも優れることだ"

ヘミングウェイ




ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...