2010年6月28日月曜日

バクティヨガ:マントラ




バクティヨガ、信愛のヨガの練習方法で最も重要なメソッドはマントラを使いながらの瞑想や音楽に合わせてマントラをリズミカルに歌うキルタンなどです。

マントラとは精密な音の科学です。音として現れた神聖なエネルギー、パワー。音の波動の中に神聖なパワーが込められています。マントラはサンスクリットの音節、言葉、フレーズで構成されています。 

Mantra – mystical energy encased in sound structure

サンスクリット語は人類最古の言語、“デヴァンガリ“ 文字 — 神の言語、シンボルトとして現れた神聖なエネルギー、パワー。神聖なエネルギーを波動で表した50音。

バクティヨガの瞑想法で瞑想時にマントラを繰り返し唱える方法をジャパメディテーション、ジャパ瞑想と言います。

瞑想時にマントラを繰り返す事で意識拡大、向上をもたらせます。スピリチュアルなエネルギーをチャクラに流す事で神聖な意識と融合された状態が可能になります。 

ジャパ瞑想でマントラを繰り返す事で言葉のレベルからメンタルなレベル、そして純粋な波動のレベルへ行き、神の意識との融合のレベルへ行く1番の近道と記されています。

マントラは誰かが勝手に作ったりできないもので、古代のヨガの偉人 、RISHI 達に啓示され、グルから弟子へと受け継がれきました。 

ジャパ瞑想で使うマントラは本からピンと来るマントラをピックアップして使う事も可能ですが、気づきを得ている師からマントラ イニシエーションをしていただく事が最も効果的です。 

マントラ イニシエーションで師から授与されるマントラは師が何万回とチャント、唱えた事によって、マントラにある音のエネルギーのふたを飛ばし、エネルギーが沸き出ているパワフルなものです。

また、マ ントラ イニシエーションは師から眠っているスピリチュアルなエネルギーを起こしてもらい、火を灯してもらう儀式でもあります。火が灯ったら、その神聖な火をジャパ瞑想を継続しながら消さないように保つ事が重要です。



マントラには3つのタイプがあります:

Nirguna Mantra : ニルグナマントラ  

OMSO HAM などのユニヴァーサルなマントラなどがニルグナマントラです。 

OMはとても強力なシンボルで宇宙の根源を表し、全ての音と物の源であり、過去、現在、未来に存在する全てがOMに含まれています。



OMには4つのパートがあります: OMのシンボルは下記の4つの状態を表しています。


1−Swapna : 夢の状態 (下の長い曲線)
2−Jagrat : 目覚めている状態 (上の曲線)
3−Sushupti :夢のない深い眠り(まん中の曲線)
4−Turiya : サマディ、幻想とグナを超越した状態(三日月の上の点、三日月は幻をあらわす)




人間の魂は上記の3つの状態を突き抜けて4の点が表すTuriya、超越状態に安らぐことを目指す。 Turiya に達した際には3つの状態とその性質から解放される。




 Saguna Mantra: サグナマントラ 〜  神のマントラ

ビジュアルなコンセプトをイメージしながらマントラを繰り返すタイプ。OM Namah Sivaya, OM Namo Narayanaya, OM Gan Ganapatayae Namaha などです。

神聖なエネルギーをイメージする事で自分も神聖なエネルギーに近づく。自分の性質によって唱えるマントラがあります。例えば、ネガティブな性質を破壊したければシヴァ神のマントラをチャントすると効果的です。シバ神の名前を集中しながら繰り返す事によってその音の波動のパワーによってネガティブな性質が破壊されます。


Bija Mantra : 種のマントラ 

特にビジャマントラには強力な効果があるため、師について学ぶ事が必要と明記されています。

“Kirtan is singing the Lord’s Name. It is the easiest, surest, and safest way for attaining God. By the constant thinking of mantra, one is protected and released from the round of births and deaths.” Swami Sivananda

バクテイヨガ はハートの道、目では見る事は出来ませんが感じる事はできます。ヨガのプラクテイスの中でハートのチャンネルを刺激する事が出来るのはキルタンです。

神の名前を歌う事で心を愛で満たし、一番高い意識に近づく事ができ、体内のエネルギーの経路や心が浄化され、輪廻転生、全ての苦しみ、欲、エゴ、から解放される事が可能になります。



Ram Ram 

OMkari








ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...