2010年7月5日月曜日

初心者のためのチャクラ・ヴィンヤサフローWS


8月:初心者のためのチャクラヴィンヤサフローWS
Chakra Vinyasa Flow for Beginners

8月14日 (土)6:00 〜:9:00pm

講師:OMkari
 
要予約:予約フォーム

ヨ ガの練習を続けていると良く耳にする言葉チャクラ。チャクラと言う言葉は聞いた事あるけど、チャクラって何だろう?漠然とその意味はわかっているけど今い ちクリアでなない、などと言うヨガの実践者は以外と多いのでは?

チャ クラとは意識の状態を表す、体内を流れるプラーナ、エネルギーの集中点。ヨガの科学では何千年も前から、その心身の健康に及ぼす影響と重要性が知られてい ます。このチャクラ・ヴィンヤサフロー・ワークショップではヨガ初心者やヨガ哲学初心者、初心に戻り基礎から学びたいヨガインストラクターのため、チャク ラとそのシステム、体の部位や精神状態、健康状態などとの関連を学んでいきます。

血液が体をめぐるよ うに、エネルギーもチャクラを通じて流れています。血液が滞るとさまざまな疾患を引き起こす引き金になるように、エネルギーが滞るとチャクラのバランスが 崩れます。その結果、チャクラの状態とお互いに影響しあう心や体のバランスの崩れを引き起こす一因となるのです。

7つのチャクラが表 す意識の状態を知る事で、人生で起こっている様々な問題解決に繋がります。例えば安定感や身体の健康状態を表す1つ目のルート・チャクラの気が不足してい れば精神的に不安定になり、うつの原因や、体調を崩しやい傾向が表れます。また同じチャクラが過剰になりすぎていれば、物を収集する癖やサバイバル意識が 過剰に働きすぎる傾向が表れます。

ルート・チャクラの バランスが取れていれば、常に安定した精神状態でクリアな意識で物事を向かいあう事が可能です。チャクラのシステムを理解する事で、心と身体のバランスを メンテナンスする方法が身に付きます。知っておくと得します!

笑うことで免疫力を 上げる、という健康法を耳にしたことはないでしょうか?これは、笑うことで肺やハート、免疫力を司る胸腺をひらき、何かの理由でバランスを崩したハート チャクラの働きを刺激しています。大きな声で、朗らかに笑ってみましょう。きっと胸のあたりがスーッと気持ちよく開き、笑うフリをする だけでも気持ちがポジティブに変化することが感じられるでしょう。

チャクラと肉体、ど ちらが先ということなくお互いに深く影響しあっています。肉体のバランスとチャクラのエネルギーのバランスはともに欠かせない大切なものです。

チャクラの状態とい う目には見えないものを“見る”ために、知識としてチャクラを知るだけでなく、それぞれのチャクラを整えるアサナ、ポーズやマントラ、瞑想を実践します。

前半の座学はOMkariがヨガ初心者にもわかりやすく、シンプルにチャクラ・システムにつ いて解説します。後半はヴィンヤサフローのプラクティスをフローしながら、全身のチャクラをチューニングしいきます。7つのチャクラをバランスするポー ズ、マントラ、呼吸法&ワークショップ後も家で簡単に続けられるホーム・プラクティス用のチャクラ・ヴィンヤサフローのシークエンスを学びます。

ヨガ初心者も、経験のあるヨガティーチャーもお気軽にご参加ください。




ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...