2010年9月15日水曜日

Bhakti Fest 2010 〜 21世紀の世界のヨガワールド

先週末カリフォルニアの砂漠で開催された、世界中から何千のバクティヨギ達が集ったバクティヨガフェスティバルのビデオクリップです。4日間ノンストップ、夜通しでヨガとキルタンがフローすると言うパラダイスの様なフェスティバルです。ボルダー発のヨガ、仏教、グリーンリヴィングのインディペンデントメディア、Elephant Journal から。

エレファントジャーナルの様なインディペンデントメデイアが活発な社会は欧米文化ならでは。革新的でフォワードシンキングなマインドが集い、ヨガやエコリヴィングについて様々な斬新なディスカッションが行なわれています。私は日本語のブログなどは全然と言っていいほど読まないのですが、一番お気に入りのインディペンデントメディアは間違いなくElephant Journal です。

革新的なヨガサイトであった、世界のヨガワールドに絶大な影響を与えた Yogamates.com の Kasey Luber によって撮影されたバクティフェスのクリップですが、まさに21世紀の世界のヨガワールドの存在が映し出されています。

とても興味深いのは、もちろんヨガのメッセージは無条件の愛でそれは日本でも同じで、世界共通だけれど、今の日本のヨガシーンとはまったく異なるムードだと言う事。もちろん日本は日本のアプローチ方法があるのはあたりまえで、良い事だけど、日本のヨガシーンとは全く違うので、ぜひクリップをチェックしてみて。ONE LOVE










Hari Bol!

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...