2011年12月8日木曜日

踊ろう!

今年の夏 Burning Man と言う砂漠の中で行なわれた芸術とフリーフォーム・ムーブメントを祝うフェスティバルでの Shiva Rea の TEDx Talk 。

自由に動き、踊る事が抑圧されていた人類の歴史について。リズムに共鳴し、身体を自由に動かし、踊る事は人間のDNAに細胞に組み込まれていて抑圧する事はできない。60年代のロック革命から文化的、社会的に自由に踊る事ができるようになり、ここまで自由に踊る事ができるようになったのは近代になってから。数百年のフリーフォーム・ムーブメント、踊りの抑制から自由になったのは近代になってからと言うスゴい歴史ですよね、地球って。
 

これを観たら踊らずにはいられなくなりますよ!





先月、11月の Shiva Rea とのNYCでのトレーニング、ディープなプラーナ・フローの練習後、夜はこんな↓感じに。NYCのマスター・ドラマー達のソール溢れる太鼓のリズムで踊った、踊った!そして、このトランス・ダンスの後は瞑想でトレーニングを完了。もちろんタバコ、お酒、ドラッグ・フリーな環境。お酒もドラッグにも頼らなくていい、全ての者をつなぐ一つの脈動、ドラムのビートに共鳴しながら、わき上がって来るリズムを感じて動くだけ。ヨガでハイになってる!







LESにあるユダヤ教のシナゴーグでのトレーニング

若い頃よく遊んだ、NYCの伝説のクラブ LimeLite を思い出させる
とても素敵なスペース




Nataraj の祭壇





一見クラブにしか見えないかもしれないけど
間違いなくヨガのトレーニングです!








マスター・ドラマー達

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...