2014年2月13日木曜日

グルパランパラ:プラーナフローヨガ Prana Flow® Yoga




このクリップは私がメンターしているプラーナフローの後輩が撮った、シヴァ・レーのトランスダンスの模様。プラーナフローヨガは音楽、シークエンス、みんなとの一体感、チャンティング、バクティ、先生の声とガイダンス、生、ライブで味わうのが一番なんです!来月3月、ぜひ YOGA SPOT でプラーナフローを生で体感してください!(このビデオはトランスダンスなので踊っていますが、通常のヨガクラスはポーズをフローしていきます)


ヨガっていろいろな面で特殊なのです。健康増進や心と身体のヒーリング効果も抜群ですが、通常のフィットネスの域を遥かに超えるパワーがあるからこそ、数千年前から現在に途切れることなく伝わっています。

ヨガが特殊である理由は沢山ありますが、中でもスポーツや"フィットネス"と大いに異なる要素はヨガは師から弟子、生徒へと伝わる教えです。現代では誰もがYouTubeやdvdを観たり、本やネットで情報集めたりしながら比較的簡単にヨガレッスンを教える事ができますが、本来は必ずヨガの "師" について長い間勉強しながらヨガの叡智を深めて行く事が欠かせません。この点は変えられない事実であり、この様な形で師から弟子へとヨガの叡智が数千年にも渡り受け継がれて来ました。

この、師から弟子へと生きている叡智を伝えて行くシステムを "グルパランパラ" と言います。YOGA SPOT で私たちがガイドするクラスやヨガトレーニング、ティーチャートレーニング全て、このグルパランパラを尊重し、大切にしています。


今の日本にも沢山ヨガインストラクターやヨガ講師をされている方はいらっしゃると思いますが、先生の元で学ぶ事が必要不可欠です。これからヨガを始めたいと言う方達は通おうと思っているヨガレッスンを教えている先生の先生は誰かを知っておいた方が安全でしょう。

師に出会うためにインドに行かなければいけないと言う訳ではないし、生徒の準備が出来た時に先生は現れると言います。幸いな事に私は一生この先生の元で学びたい!と言う素晴らしいヨガティーチャーに出会う事ができました。

常にinspiringで類のない、世界のヨガワールドを牽引しているamazingなマハ・ティーチャー。Shiva Rea は Prana Flow® と言うヴィンヤサフローヨガを編み出したのですが、プラーナフローヨガは長年ヨガを実践しているプラクティショナー達が最後に辿り着く場所だと思います。

私は長年世界のヨガワールドで練習していますが、どこに行ってもこんなヨガティーチャーはいないです。プラーナフローを練習すると他のヨガが練習できなくなってしまうと言う事になりますが。。。

幸いな事に日本では唯一ヨガスポットでプラーナフローを学ぶ事ができます。そして、プラーナフロー正式指導者資格所得可能なヨガティーチャートレーニングも、長い休みをとり、大金をかけなくても、気軽に低料金で日本で受けれるんです!

年間を通して、プラーナフローヨガ・ティーチャートレーニング300時間を開催していますので、興味のある方はぜひ飛び込んでみてください。

次回は3月開催の基本モジュール、エンボディーング・ダ・フローとフルイッドパワー!


講師はプラーナフローのシニア・ティーチャーで経験と知識が豊富、ヨガを教えるのが本当に上手な先生、マリア・ガーレ。ヨガスポットのプラーナフロー・アフィリエートプログラムのディレクターでもあります。

毎日行うマスタークラス・ワークショップは単発参加可能なので、ぜひプラーナフローを体感してみたい!最近ヨガプラクティスに疑問を持ち始めてる、情熱を失いかけてると言う方、とにかく、ヨガが大好きなヨガラバー、楽しい時間を過ごしたい、ヨガの学びを深めたい方はお気軽にご参加ください。


ジューシーなプラーナフローのレギュラークラスはOMカリとスンダリのヨガスポットのレギュラークラス、で毎日受けれます。see you on the mat!





ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...