2016年12月19日月曜日

インド大嫌い

Namaskaram yoga lovers!





ヨガラバーなら一生に一度は必ず訪れてみたいインド。東京からインドの首都、ニューデリーまで直行便で7時間。近いようで遠い国。ハワイまでと同じ時間で行けると考えると気楽にパッと行けそうな気がしますが、インドとなるとそうもいきませんよね。


私は2005年の3月に初めてインドに旅をし、一番最初のヨガティーチャートレーニングを受け2ヶ月滞在してからインドが大好きになり、その後もチャンスがあれば遊びに行っています。何度行っても、行きたり位大きな国で、インド国内だけでも周りたい所が沢山あります。インドに行く度に同じ街、場所へも行きますが、必ず新しい街に行く様にしています。





インドと言っても、それはそれは私たちの想像を絶する事が沢山あります。ヴァイラバ、ナタラジャ、ルードラと言った無数の顔と形を持つシヴァ神の様にインドは無数の顔を持っています。

私たちがアグラに行く前にインド人の友人から受けた忠告は『アグラの街全体が詐欺師だと思え』。その通りによってたかってお金をボリ、詐欺をしてくる様な人たちが沢山いるかと思えば、日本では中々会う事の出来ない、高意識のhigh vibratory being 高いヴァイブレーションの存在に会う事も出来ます。







美と汚が隣り合わせで混在し、混沌の中に静寂がある不思議でマジカルなインド。どう考えても理解不能な行動をとる人がいるかと思えば普段は触れる事の出来ない様な人情や温かさに触れる事ができる。


インドは日本と文化、風習、道路状況、常識、便利さが大きく異なります。日本の常識からすると考えられないような道路状況や街の不潔さ、不便さ、時間の使い方、インドに行ってお金を騙されたり、お腹をこわしたり。日本の常識から離れられず、インドが大嫌いになった人も沢山いるでしょう。


インドには真ん中がなくインド大嫌いか大好きか両極端に分かれるのはニューヨークも同じ。(私はインドもニューヨークも大好き派です!)







日本の便利さや清潔さとは比較できない状況ですが、多少の不便さやスケジュール通りにいかない事など粗探しをせずオープンなハートで受け入れる事が出来ればインドは素晴らしい顔を見せてくれます。そしてその素晴らしい顔を見せてくれたインドに大きな大きな愛が芽生えてくるのです。





インドが持つ無数の顔、どんなインドの姿に出会えるかはあなた次第です!



バクティヴィンヤサ・ヨガティーチャートレーニング
の滞在先の5つ星アーユルヴェーダ・リゾート


2月のバクティヴィンヤサヨガ・ティーチャートレーニング in 南インド。申込は締め切りましたが、参加希望の方がいらっしゃれば臨機応変に対応しますので、お気軽にお問い合わせください。








ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...