2011年4月14日木曜日

ハートの力 : Radiant Heart




ハート・オーペナーやバックベントがテーマのクラスを教える時、ハート・マッサージから始める事があります。我々現代人は頭ばかりで考えてしまって、ついつい心で考える事を忘れてしまいがち。Soulと繋がる時間をわざと避ける様に、常にスマートフォン、インターネット、テレビ、電話、などなど、次から次へと気を紛らわせる行動がルーティーン化しています。

頭から行動し、心で行動する事が少なくなってしまいがちです。ハートに戻っていくプロセスでもあるヨガは、普段、無意識 or 意識的に心を感じない様に生活している人にはとてもヒーリングになると思います。両手で円を描く様にマッサージしてあげるだけでも、意識がハートに戻っていきます。

頭/脳を優先させてしまいがちですが、ハートにも脳があるの知っていましたか?脳とは別なインテリジェンスが心臓には備わっていて、いろいろな信号を宇宙から感じとっています。脳から発せられている電磁波 (electro magnetic wave) より、遥かに強力な電磁波が心臓から発せられていて、何メートル先からでもそれをキャッチできるそうです。

私は人に本を薦めてもらうのが大好きで、良いと薦めてもらう本はなるべく読む様にしています。最近、ある博士/発明者/ヒーラーの長時間のインタビューを観ました(世界の仕組みなどいろいろいろいろ長時間にわたって説明、教えてくれているインタビュー)。その中で、博士は "子供を持っている親でこの本を読んでない人は逮捕されるべきだ" と言う1冊について解説していました。

ロシアの科学者達によって研究されたもので、子供を生む時、母と子が心臓のレベルで密着した状態を数十時間キープする事でその赤ちゃんは6ヶ月には話し、歩き始めるそうです。世間には好評されていませんが、マドンナがこの方法で二人の子供を出産し、彼女の子供達は天才的な能力を持っているそうです。この方法で出産するため、出産1年半前から準備をしていたそうです。

これほどまでに、我々のハートはパワフル、そして心臓から出る電磁波は強力で日々の感情、健康、現実までにも影響します。座業中心な現代人のライフスタイル、頭にものすごいエネルギーが溜まっています。ヨガは頭から抜け出して、ハートに戻っていく旅です。

特に、今の複雑な社会状況の中、日々沢山の情報が入り交じっている中、正しい答えを探し続けている事だと思います。この様な時こそ、頭から抜け出し、ハートと繋がる事が必要だと思います。フェースブックチェックして、ツイッターチェックして、ミクシーチェックして、メールチェックして、ブログ書いて、ヤフーのニュース・ヘッドラインチェックして、またツイートして、フェースブックチェックして、食事中ももしかしてスマートフォン、Ipadや携帯に夢中になっていませんか?そして、静かに座り心、soulを感じる時って生活の中どの位あるでしょうか?

比較的座業中心な体ですが、頭はoverload. 心を感じる事を避けるように、次へ次へと忙しくする。

ヨガの、フローの生徒として、たまにはソーシャルメディア断食して、ハートに意識を戻し、soulと向き合うプロセスが特に今、必要だと思います。ハートの持つ強力なパワー、愛、温情、soulとつながり、頭で考えるのではなく、心で感じてみる、本当は自分が何をしたいか、必要としているか、人として大事な生命を受けてこの地球に何をしにきたか、今までの家族、友達、社会との関係、カルマ、許し許される事、魂と繋がる事。


Joseph Campbell の言葉をかります "follow your bliss"

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...