2012年6月20日水曜日

ヨガブティック:ネティ・ポット&ヨガパンツ

ナマステ


ヨガスポットのヨガブティックにはLAヨギ御用達のロサンゼルス直輸入のキュートなヨガパンツ、ヨガトップ達が揃っています。これから暑くなる季節、丈の短い、カプリやレギンズ、お値段もと〜ってもお手軽!そして、好評いただいているボルスターも、低価格でご提供しています。



ハタヨガの浄化法としてもご存知の方や愛用している方も多い、習慣化すると手放せなくなる、鼻洗浄器、ネティポット。アレルギーの方や風邪予防にも効果的でドイツが国の医療費を抑えるために、国をあげて国民に風邪予防として進めている位、優れものです。

私は2005年に南インドのアシュラムでネティに出会ってから、愛用し続けていて、とても助けられています。一度ネティポットで鼻の中を流してあげるだけでも、呼吸がしやすくなるのです。洗浄してあげてない状態がどれだけ、詰まっていて、呼吸もちゃんと出来てないか、ネティをした後に気づくからビックリです。

ヨガスポットに入荷してるネティはセラミック製ですので、安心です。


ぜひ、チェックしてね。


ネティポットの使い方:


ネティポットの中に入れるお水は一度、煮沸し常温に冷ました物をお使いください。




1)ネティポットの中にぬるま湯を入れ、ティースプーン1杯の塩を溶かす

2)口で呼吸しながら、頭を傾け、ネティポットの先を片方の鼻腔につけ、ネティを傾けながら、塩水をもう片方の鼻腔から出し、鼻を洗浄する。

3)片側で繰り返す


注意点としては、片方の鼻腔から流れて来た塩水を片方から出す時に、鼻から空気、塩水を勢いをつけすぎて出さない事。耳にきてしまいます。なのでそっと、やさしく、鼻をかんでください。

鼻つまりがひどい人は最初は片方の鼻腔から水が出にくいですが、頭とネティポットの角度を調節しながらやるとその内に流れてきます。

コツを掴めば、不快感などないし、スムーズに行えます。鼻をかめない方や医師にかかっている方は医師からの適切な判断を得てから行ってください。

歯を磨く感覚で毎日のセルフ・ケアとして取り入れてみてください。

お試しあれ!

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...