2010年12月29日水曜日

陰の季節:Yin Season



冬まっただ中のこの時期、年末の忘年会や里帰り、年始の新年会など忙しく動くパーティシーズンでもあります。陽の季節のアクティブな活動がスローダウンし、寒い冬は陰的な季節で動物はこの時期冬眠したり、身体のリズムも地球のリズムと同調し陰的なリズムで動いて行きます。

クリスマス前、地球が1番暗い日、冬至は最も陰の要素が強い日ですが、自然のリズムとは反対にこの時期は盛大な陽のアクティヴィティーで活動します。本来この時期はエネルギーをセーブし、ゆっくりとしたリズムで生活する事が自然です。精神や身体も陰のリズムで動くと一番良い状態をキープできます。

地球、身体が陰のリズムに同調している時期、忙しく動き、普段よりお酒を飲み、沢山食べる事で胃腸へ負担をかけ、パーティーや里帰りなどで沢山の人と関わり精神の疲労も大きくなります。陰の季節に陽の行動的なリズムで動く事で過剰なストレスを強いられ、疲労、免疫力が下がったり、うつ状態の原因にもなります。

忙しいこの時期、バランス良く、健康的に過ごすためにもエネルギーを消費した分、陰の要素にチューニングしながら、エネルギーをセーブしてみましょう。陽のアクティヴィティーを陰のエネルギーでバランスする事で身体的にも精神的にも健康的に冬を過ごせます。

散歩、瞑想、ヨガはエネルギーを充電するのには最適です。内側に入る静かなひと時を自分にプレゼントしてみてください。きっとパーティーや里帰りなどで家族や友達と集う時にストレスない、楽しい時間が過ごせる事でしょう。

ヨガスポットは年末年始も休まず、オープンしています(1日2クラス)。陰ヨガ、月のフローヨガは1月2日の5〜6:30pm です。ぜひ、パワーを充電しにきてください〜。

年末年始のスケジュー ル:休業なし

12月31日〜1月3日 (ホリデー・スケジュール):1月4日より平常スケジュール

年末年始は楽しいシーズンであると同時に忙しくて、体調管理を怠ってしまう、ストレスの溜まりやすい、食べ過ぎ、飲み過ぎたりする季節で もあります。ホリデーシーズンのこんな時期こ そ、ヨガの練習が必要!休まずヨガを続けてほしいと思い、年末年始もお休みなく、ホリデースケジュールでヨガクラ スを進行します。お正月のご馳走、お酒やお餅を燃焼しに来て下さい!(1回、2500円)

 

ホリデースケジュールはこちら

 良いお年をお迎えください〜♪

ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...