2011年2月27日日曜日

LA Yoga part deux

Om Namah Shivaya!


もうすぐShivaratri ですね。









LAヨガの後半は日本から生徒さん達が来て、朝から夜までLAヨガと私たちが気に入っているLAグルメやスポットにご案内し、みんな100%満喫、ハッピー、ハッ ピー。素晴らしい先生達のクラスを沢山受けました。生徒さん達を毎日違う先生のクラスにお連れしたのですが、(最高にオススメな良い先生のクラスは2回以上)先生達に毎日のヨガプラクティスの根本を揺さぶられた方もいらっしゃると思います。


その時はレジスタンス(抵抗)があったかもしれないけど、みんな、たまにはヨガ練習をゆさぶられる事が必要です。そして本当に良い先生にしか良い揺さぶりをかける事ができないから、先生に指示されて、ゆさぶられた事はそれはそれでラッキーだっと思います。

ヨガ、グルメ、ヨガ、買い物、グルメ、買い物、ヨガ。。。と言った感じでした。

LAはヨガ天国といつも言っていますが、本当にヨガ的にあんな贅沢な環境はどこにも無いですよ〜。




ティーチャートレーニングの祭壇


私たちがステイしている間だけで も、レギュラークラスにキルタン・アーティストのGirishのキルタンが3回、シヴァのクラスに Donna Delory のキルタン、他に Steve Gold などなど、普通に毎日素晴らしい先生達のクラスを受けれるけど、レギュラークラスにライブ・バンドでキルタンって!





Shiva Rea のパブリック・クラスで Donna Delory のキルタン

私は数々のトランスフォーミングなヨガクラス、キルタンやWSに立ち合っていますが
今までヨガで泣いた事がないんです
みんなが泣いているところのもらい泣きはあるけど

でもこの時はドナのshanti shanti shantiで涙が止まらなかったの
シヴァが背中と仙骨をさすってくれてよけい号泣!
悲しくてじゃなくて、地球には今、本当にshantiが必要なんだって
心から思いました



そしてあの天候!ラッキーな事に私たちがいる間は2月なのにベニスは5月の気温で毎日毎日、どこまで青い空と太陽が広がって、ローカルの人々のストレス・レベ ルもこれじゃ他と比べて断然低い。


とにかくあれだけ盛んにヨガがプラクティスされている大都市。近年では西海岸、東海岸だけではなくアメリカ全体、南部や中部にもヨガのウェーブが広がっています。

私が実感しているのは、(もちろんLAやNYヨガコミュニティーは本当に特種だけど)アメリカ中や世界中のブレーンやクリエイティブな人材や富が集まる地域(LA、SF:西海岸やNY:東海岸)であれだけ大勢の人達(ホワイトカラー、高学歴、高収入)がヨガで意識の改革がコレクティブ collective 集合的に起きていると言う事。





キルタン・アーティストでヨガティーチャーのゴヴィンダス&ラダのキルタン

近い将来ヨガスポットで Govindas & Radha のキルタン・キャンプ
開催しますのでお楽しみに



1エリアで同時間にあれだけ大勢の人達が一斉に、毎日毎日素晴らしい先生達のもとでヨガをしているコミュニティーに意識の改革が起こらないはずがない。例えば、朝10時に、車で20分以内の5件のヨガスタジオで、1つのスタジオで50〜100人位が同時にヨガで体を動かしているのが毎日毎日なんですよ〜。

1件のヨガスタジオで10時のクラスに70人位だけではなく、10分先の何件ものヨガスタジオでも同時間に、同じ事が起きているというスゴサ。10時のクラスだけではなく、ヨガクラスは夜まで続きます。






サンセット@ベニス・ビーチ


深いレベルでの集合的な意識の改革(今はLAやNYでの大都市の一部だけでもそこから国中へと広がって行きます)が職場、地域、コミュニティー、社会作り、子育てにも影響してきます。重要な決断をする社会や会社のトップたち、地域、コミュニティーを作る人々が、そしてその一人一人が家庭に、子育てに、地域作り、国作りに、ヨガのマインドフルネスでアプローチします。地域、社会、国を変えるのには、まずは親から子へと繋ぐ家庭環境を変える事が必要です。


ヨガの意識のあるお産と言うプログラムではママ達が妊娠中にベビーにマントラを唱え、根本からお産、子育て、コミュニティー作りへの意識の改革を行ないます。


こういうヨガコミュニティーが盛り上がっている地域では、ママ達が Sat Nam Sat Nam Sat Nam とマントラを唱えながら沢山のベビー達が生まれて来てるし、ヨガ的な環境(環境汚染の少ないコミュニティー、例えば地域全体が禁煙だったり、グリーンな環境、キレイな食べ物、オーガニック食へのアクセスが良いなど)でヨギー/ヨギーニのパパ&ママに育てられているキッズ達。



surya pada


おばあちゃん、おじいちゃん、ママ、パパ、社長も、警察官も学校の先生も、ウェイターや国会議員、街、コミュニティーや国を作る人達が Yoga lovers! ヨギーの親に育てられているキッズ達がアメリカの国を将来担っていくわけですから、日本もこのような根本的な部分での意識の改革が始まらなければ、急激に変化している今、社会、世界事情、そして元気のない若者達に育てられる子供達が担う将来、どうなるかが重要な鍵となるでしょう。

この面ではかなりの差が今から見えるし、この10年、20年でその差がもっとはっきり現れる事は間違いないと思います。




最近ではウォール街のビジネスエリート達の接待などでもヨガが盛んになり始めていて、レジュメにヨガ実践者と書いただけで採用されたケースもあります。社会的にも国のレベルでも大きな影響力があるビジネスのトップ達の間でもヨガをプラクティスする事が主流になってきている様です。

前は接待でお酒を沢山飲んで疲れが溜まる一方で仕事にも影響したけど、今はヨガでビジネスパートナーや同僚と親交を深め、心も体も健康になるから仕事の効率もぐんとアップするそうです。これ以上なプラスはないですよね。日本の疲れているのサラリーマン達も急げ〜!歩くな、走れヨガスタジオまで!今日からヨガを日課にするのだ!



シヴァ・レーのプラーナ・フローのパブリック・クラス

スゴイ、bhava ムード出てるでしょ?!


次回もLAヨガツアー開催予定なので、今回ミスった方はいつか、一緒にいきましょうね。




urban yoga community でお馴染みの曲
So Much Magnificence の Steve Gold のキルタン
この時はティーチャートレーニングのラサ&ナダヨガの授業


LA Yoga part trois に続く


3月27日はヨガスポットで スティーブ・ロス のエクスタティック・キルタン 

日本では本格的なキルタンに参加できる機会はまだまだ少ないのでこのチャンスを見逃すな!


March 27th : Ecstatic Kirtan with Steve Ross at Yoga Spot

Not to be missed!




ブログ アーカイブ

このブログを検索

Yoga Spot YouTube

Loading...